アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴診器についてですが、リットマンの6700円のものを買ったのですが、心音は聴こえるのですが、呼吸音がほとんど聴こえません。CDつきの呼吸音の参考書を聴いているのですが、CDのように聴こえる以前の問題です。看護士さんは呼吸音はうまく聴き取れるのですか ?  6700円程度のものではいくらメーカー品でも肺の呼吸音までは聴き取れないものですか?

A 回答 (2件)

あのさ、小さい丸と、大きい丸が付いたものですか、小さい方は心臓とか、高い音をきく、薄くて、大きい方は脈や呼吸音を聞く時に使いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん分かっております。大きい方を使っていますが、うまく聴こえません。

その物が良く分かりませんが、たぶん聞こえると思いますよ。

うちの病院には10年以上の聴診器がありますが、普通に聞こえますし、自分のも安いものですよ。
自分や、友達、家族など、色々な人でまずは試してみたらどうですか??呼吸音は意外と聞き取りにくいですよ。私は心音が気になりすぎるところもありました。
私は、自分の呼吸を聞いてよくわかりました。
色々な人で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、呼吸音は聴き取りにくいものなのですかね。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました。