平成13年度のビジネスコンピューティング3級検定の知識科目問題の解答を知っている人がいたら教えてください。
また、解説がある検定試験の本があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出版社:日刊工業新聞社


題名:日商ビジネスコンピューティング検定試験3級
   合格テクニック

この本に問題、解説が載っています。140問分載っているから、各パターンの問題が必ず載っているはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのウォーキングシューズ(メンズ)を教えて下さい★

高価なやつでも構わないので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

リーボックの『体幹』は久しぶりに履いて一歩踏み出した瞬間に「凄い!!」と言ってしまう靴でした。

次に買うときに、あるかどうかが心配で私は2足買いしてしまいました。

できるならお試しください。(^^)v

Q日商ビジネスコンピューティング 3級について

日商ビジネスコンピューティング 3級の試験問題集を探しておりますが、書店へ行っても沢山すぎて、分かりません??(;_;)

一番本番試験に効果的な、問題集を欲しいのですが、どなたか御存知の方・・ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイト内から選択された方がよろしいのではと思います。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/busicom/index.html

Qビジネス英語のあいさつ文ーこれはどのように訳したら・・

ビジネス英語のレターの訳で困っています。

「貴社、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。」

これは、ビジネス英文レターに訳すとなると
どのようになるのでしょうか。

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

また、「拝啓」「敬具」は英文訳は必要でしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんに付け加えますと、Business Letterには決まった書き方があり、英国では通常Dear Sir or Madam,と書き出し、Yours faithfullyで締めます(先方の名前が判っている場合は、Dear Mr/Mrs/Ms ...で書き出し、Yours sincerelyで終わります。もちろん、親しい場合は多様な書き方が可能となります)が、アメリカでは全然異なる表記が使われているようです。

大切なことは、誤解のない、冗漫でない、コンサイスで無駄のない書き方をしなければならないということです。先方に誤解されると、financial lossの原因ともなりますので、要注意です。

テキストの例文を沢山参考にされて、必要なところを全部抜き出して使うといった方法をお勧めします。

不安がある場合や、確認の意味でも、またここで質問を投稿されると良いと思います。英国より応援申し上げます。

Q経営理念 ビジネスコンピューティング1級の問題

ビジネスコンピューティング1級の問題で、次の問題がありました。

経営理念
ア.企業が業務を遂行するときの基本的な方針
イ.企業が経営目標を達成するために選択する基本戦略
ウ.企業が事業を行うときの基本となる価値観
エ.長期的な視点をもった企業の行動目標

サイトで経営理念の意味を調べたら、
「企業が社会的存在理由を示し、経営活動を方向づけるための基本的な活動指針」との情報がありました。

市販の問題集の答えはエでした。
アとイは明らかに違うと思います。
私はウではないかと思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

微妙ですが、私もウが正解だと思います。
理念は「方針」「戦略」「目標」といった単語からは少しはずれた位置づけのはずだと思います。

アは、「基本方針」そのもの、
イは、たとえばポーターから選択すると「差別化戦略」などになるでしょうし、
エは、「中長期計画」のこととも取れますよね

それとも、ウは「事業ドメイン」のことだと想定し、だからエが正解なのだとした設問なのかなあ。
無理があるような気がします・・。

カゴメさんの経営理念は「感謝、自然、開かれた企業」なのですが、ウともエとも取れます。
しかし、「目標」というより「価値観」の方がしっくりきます。

理念があって初めて、長期的行動目標も、基本戦略も、基本方針も生まれますし、これらの上位概念は、やはり「価値観」となると思います。

やはり、ウが正解ですね。

Qビジネスメールでの返信の仕方

こんにちは。
私は4月から社会人になります。
内定先の企業とメールでやり取りすることがあるのですが、
メールの「返信」を、どこまで続けて良いのかわからず困っています。

友達同士のメールでは、話題が自然に途切れたら自分から返信を止めたりします。
しかし、ビジネスの場では、メールの返信は原則としてしなければいけないのでしょうか。
どのような場合で、メールを返信するのを止めればよいのかわかりません。
丁寧に返信するに越したことはないと思うのですが、相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

それと、返信はなるべく早めにしたほうが良いのですよね?
返信したいと思っていてもやむを得ず返信できなかった時、
あまり長く時間が経ってから返信するのはかえって失礼にあたるのでしょうか…。

困っています。

Aベストアンサー

>(2)自分の質問→(3)会社からの回答 のときは、
>「了解しました」という旨を返信したほうが良いのでしょうか?

はい。
この場合は、これからお世話になる立場であるし、こちらの用件に回答してもらっているので、了承した旨と御礼を含め一報入れたほうがいいです。

一週間経ってしまったので、
「返信が遅くなって大変申し訳ありませんでした」と付け加えておくといいと思います。

>相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

メールチェックは普通にすることですし、
肝心なのは双方に情報が伝わって、同じように理解しているかということです。

社会人になってからは、いろいろ学ぶことの多い日々だと思いますが、
疑問はその場で放置せず、アクションを起こすことが大事です。
頑張ってくださいね。

Qビジネス実務法務検定2級テキスト&問題集06年版と07年版の違い

ビジネス実務法務検討2級を受験しようと考えております。
ちょうど会社の先輩から06年度版のテキストと過去問(東京商工会議所編)を譲り受けたのですが、内容的にどの程度差があるのでしょうか?
法改正などで07年度版を買いそろえたほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律系試験に過去版は禁物です

Qビジネスマン向き腕時計

ビジネスマンにぴったりの腕時計(電波時計で1万円程度で防水)のお勧め腕時計を教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスマンならセイコウがお勧め、あなたが若手ならG-SHOCKでもいいかも。高級なものを取り扱う営業ならもっとお金かけたほうがいいとおもうけど。

Qビジネスコンピューティング3級

商工会議所の検定の,ビジネスコンピューティング3級の受験勉強をしています。
実技科目の問題で,平成15年度サンプル問題を解いてみたのですが,採点方法などで教えていただきたいことがあります。
解答例では,指示4に示されたグラフ(指示3で作成したもの)と表(指示1で作成したもの)からなる文書を印刷して(試験の答案として)提出できるようにせよ,とのことだと思いますが,その前の指示2で作った表は採点の対象になるのでしょうか?
たとえば,表のタイトル,単位の表示,「第1四半期」などの列見出し,四半期ごとの詳細目標額データ,罫線,各セルの書式 などが不備だと得点上不利になりますか?

Aベストアンサー

この間ビジコン3級に合格したものです。
詳しくはわかりませんが今年度から変わったことが指示4がでてきたことのようです。
私も詳しくはわからないのですが前年度までは指示ごとに印刷して提出していたものを今年度から指示4のみが採点されるということになったようです。
指示4では今まで作ったものをきれいにレイアウトして印刷することになると思います。指示1と3のみをレイアウトすることもあれば問題によってはすべてをきれいにレイアウトすることもあると思います。
たとえば指示4に指示3のグラフと指示1の表を印刷する場合指示2は無駄なようですが指示3のデーターであることが多いので特に採点の対象ではありませんが間違いがあれば指示3のグラフはきちんとしたものにはなりません。
表のタイトルや単位の表示などどこがどのような採点方法なのかということは教室の先生にもわからないといっていたので(教えてくれないそうです)なんともいえないようです。

Q濃紺のスーツに合うシャツ、ネクタイの色の組み合わせは?

30♂です。
濃紺のスーツの中に着るYシャツは
何色が合い、何色が合わないでしょうか?
シャツ:白、ネクタイ:赤
シャツ:ブルー、ネクタイ:紺
とかは普通に合いますが、
シャツ:薄いピンク、ネクタイ:赤
とかはどうでしょうか?
他にとても合う組み合わせ、
やめた方がいい組み合わせなどあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

シャツ、ネクタイともに青の色が多少入っていれば落ち着くはずです。一例ですが…

青に近い紫のストライプシャツ+濃い紫のタイ
青のクレリックカラーシャツ+薄い緑のタイ
なんかもいけると思います。

ただ失礼ながら、年齢にふさわしい印象(派手めではないオシャレ)を与えるなら、色使いではなく、シャツの素材感や細かいディテール、ホワイトシャツとタイでのオシャレを目指すのが良いかとも思います。

素材は生地がしっかりとした厚めのものを。
ディテールは、ホワイトの織柄やシャドーチェック、あるいはターンカフスやカラーといった袖口のポイントやカラー糸によるボタン付けなど。
ホワイトシャツには無地で光沢感のある、ライトブラウンやブルーなどのものや、モノクロチェックのネを合わせてみる。
という風にしても良いと思います。

何かの参考になれば幸いです。

Q平成20年度 全商英検1級2級の解答

2008年9月21日に行われた
全商英検の1級と2級の解答がわかる方は
教えていただけませんか!?

どちらか片方だけでも
構わないので
よろしくおねがいします♪

Aベストアンサー

もう少しすると、こちらに載ると思いますが…
http://www.zensho.or.jp/kakomon/eigo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報