アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学であるゼミに入ることになり、

そのゼミで、ひとグループ5人程度のグループを作りそこで議論することになったのですが、

私と同じグループになった、ある女性がいまして、その女性とある日、経済に関する議論で、私が議題についてその女性にしつこく問い詰めたところ

「ああ!じゃあそれでいいじゃないですか!」

と切れられました。

私の聞き方も悪かったのでその後すぐに謝ったのですが、

その日を境にその女性が私に対する態度がなんだかよそよそしい気がします。

また、その女性も自己主張が強いタイプではなく、どちらかというと主張するのが怖いタイプで

また、非常に繊細な人でもあります。そんな人が切れちゃったんですから・・・

そこで、質問内容なんですが、私としてはなるべくならその女性と仲直りしたいので

もう一度謝ろうかと思うのですが、謝る前に、前回謝ったはずなのに、それでも私を許していないのか、

それとも、許すとかもうどうでもよく、私自身に興味ないからみたいなことなのか、よくわかりませんが、

つまり、彼女に対し今後私はどのように接してゆけばよいでしょうか?

ちなみに彼女は、はっきりものをいうタイプではありません。

なにとぞよろしくご回答願います。

A 回答 (4件)

貴方はいい人だとおもいます。

お話の限りでは、向こうが先に切れたことでもあり、あなたも謝っているのですから、あとは向こうから和解の機会をさぐっているはずだ、と私は思います。向こうから来れば、その時には気持ちよく許して、友人として付き合っていけばよいわけですが、そうでなければ、そのままでいいのではありませんか。悩まない人なのだから、あまり親しく付き合うほどの人間ではないような気がします(きつすぎる見方?)。そこそこつきあっていけばいずれ時間がたてば忘れ、フツウになると思います。
貴方がそのひと以外にグループで友人とするひとが居なくて、彼女を特に必要としているのなら、もちろんその限りではありませんが。
    • 0

人に嫌な想いをさせられた場合、特に女性の場合、その屈辱的な想いを絶対に忘れることができず、あなたを許す日はおそらく来ることはないと思います。

残念ですが、あなたが彼女にどんなに礼を尽くして謝っても、あなたに対する彼女の悪印象を拭(ぬぐ)い去ることは出来ないでしょう。
    • 0

同じ様な経験してます!

ディベートは熱くなって感情的になった時点で良くありませんが、

議論中には避けられないことと思っています。

ですが、議論が終われば気分をかえてその後は普通に膝を突き合わせて

飯でも食べられる間柄になるのが自分の考えだと直接伝える様にしています。

議論中だけはビジネスライク的な感じで。

相手次第な面が大きいですが、直接話し合う機会があるのならお勧めします。

その後打ち解けてけっこー仲良くなるのと、暑苦しいと拒否られる場合との半々ですが...

そのゼミのグループは半期なり通年なり当分の間は、

同じグループのままなのでしょうか?

間に入ってくれる第三者がいるのならその人にあなたの考えを伝えてもらうのも

一手だと思います。既に一度謝っているんですから、あまり謝り過ぎるのも違うと思いますし。

とりあえず、一度、廊下ですれ違った時にでもさりげなく話しかけてみるのが良いと思います。
    • 0

それは、ケースbyケースなので、何とも適切なアドバイスはできかねますねえ。

彼女の性格とか、貴方様との関係性、怒らせてしまったときの具体的な状況、貴方様のキャラクターなどなど、
これらの違いによって、答えも違ってくると思います。

ただ、彼女の、貴方様に対する憎悪があるのであれば、
間に誰か入ってもらうのがベストでしょう。
憎悪ある人から、いくら謝られても、
まず、アクセスされるだけで不快になってしまうのが、人間の心理でしょうから。
    • 0