潮干狩りに行って、アサリをたくさん掘ってきました。
そこの海水を持って帰って砂抜きをしているのですが、
いつも、海水の塩分のため、使うときにアサリが
しょっぱくて料理の味付けに困ります。
でも、帰りに寄った料理屋さんで出てきたものに使われて
いた貝は、しょっぱくありませんでした。
きれいに砂が抜けて、しょっぱくならない砂抜きの仕方は
ないでしょうか?
砂抜きに使っている海水を徐々に薄めていったりするのは
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塩分濃度は1.2~1.4%と海水よりかなり薄めでも大丈夫ですよ。

又早く砂抜きをするために、錆びた釘など(手の安全性を考えたら、錆びたパチンコ玉を晒しの袋に入れて使うと良いです)の鉄分の有るものを入れて、暗くすると良いです
理由はわかりませんが、短時間で砂抜きしたほうがしょっぱくなりにくいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お二人から同様の回答をいただいたということは、実験するまでもないようですね。
 鉄分の効果についてはどうでしょうか。入れなくても変わらないという方もおられますし。そのあたりについても理由がわかりましたらまた教えてください。

お礼日時:2001/05/05 20:42

砂抜きの際の塩水の目安はコップ2杯(約360cc)に対して小サジ一杯の塩で行っています。


これでも十分に砂抜きが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 360ccに対して塩小さじ1杯ということは5gですね。塩分濃度にすると約1.4%ということになります。そんなに薄くても砂抜きができるんですね。
 海水と同じ濃度の3%にするというのが一般的のようです。水カップ1強に塩小さじ1というのが多いです。いろいろWeb上で調べてみると、2%でいいという記述も見つかりました。そのときの条件によっても違うでしょうが、どれくらいまで薄くして大丈夫なのか、実験してみる必要がありそうです。今度、潮干狩りに行く機会があったら、何種類か塩水を作ってみて試してみたいと思います。
 それから、砂抜きしたあと、ザルにあげてしばらくおいて、塩水をしっかり切ったら、かなり塩辛さは軽減されました。このあたりもポイントかなと思っています。

お礼日時:2001/04/23 22:20

「史上最強の潮干狩り超人」のHPにあさりの砂抜きについて詳しく出ています。


基本的に海水を持ちかえるのは正解のようですが、そのほかにも色々コツが書いてあったので、take5さんのやり方と比較してみてはどうでしょうか?

また、沢山取ったあさりの保存法とかもでていたので、結構役に立つのではないでしょうか。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年も今年もこのページには
お世話になっています。潮干狩りに行くには必見の
ページですよね。ただ、残念ながら料理に使うときに
しょっぱくないアサリにするにはどうしたらいいかと
いう点については情報が見あたりませんでした。
ほかにも何かありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/22 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビで作った“あさりのパエリア”のレシピを教えてください

今日,めざましテレビで“あさりのパエリア”?を作っているのを見ました。
是非レシピを教えてください。

Aベストアンサー

短い時間で紹介するコーナーなので細かい分量や各工程での調理時間などは言っていませんね。放送で分かる範囲ですと・・・

<材料>
・米(研がなくてOK)
・あさり(砂抜きしておく)
・椎茸
・しめじ
・ニンニク
・市販の「めんつゆ」*たぶん濃縮のもの
・ごま油
・お酒
・あさつき
・しょうがの絞り汁
・白ごま


<作り方>
・ごま油でニンニクを炒め、香りがしてきたらお米を入れて炒める。

・お米に透明感が出てきたら、あさり、刻んだ椎茸、しめじを入れてさらに炒める。

・めんつゆ 大さじ3、お酒 大さじ1、水 300ccを合わせたものを加え、蓋をして待つこと15分。

・最後に あさつき、しょうがの絞り汁、白ごまを散らして できあがり。

だそうです。
これ以上のことは言っていません。

Qアサリの砂だしが上手く出来ません

アサリの砂だしが上手く出来ません。私のやり方は、冷蔵庫で6時間ぐらい塩水につけて、調理するのですが、完全に砂が取れません。良く取れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

0801 さん、こんばんは~☆♪

> 良く取れる方法を教えて下さい。

【水は海水の塩分濃度にする】

海水の塩分濃度は3パーセントです。
水1リットルに対し大さじ2杯が目安ととなります。
私は、調理に「自然海塩」を用いておりますので、このお塩を使っております。
食塩(NACL)よりも効果があるかも。。。(笑)
「鉄」を入れると効果がありますよ。


【水の温度】

冷蔵庫の中では、温度が低すぎます。
貝がよく「砂を吐く」温度は20度から30度と言われています。
しかし長時間放置すると貝が死んだり、水が腐ってしまう場合もあるので、
3時間ぐらいで、水を替えるようにしましょう。


【水加減】

貝も酸素は必要です。
沢山入れずに、アサリが呼吸出来るよう一段ぐらいにして、
ひたひたにつかるような水加減にしましょう。
水をたっぷり入れると、窒息して死んでしまうと聞いたことがあります。


【暗い涼しい場所で】

アサリに安心して砂を出させるには、暗い場所が一番です。
大きめの鍋に入れ、ふたをして涼しい場所に置くと、
アサリが飛ばす水も防げるでしょう。
または、ボールに入れて上から新聞紙で覆う。


【砂だしの時間】

アサリの取れた環境にもよりますが、4時間から5時間も
あれば大丈夫だと思います。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

0801 さん、こんばんは~☆♪

> 良く取れる方法を教えて下さい。

【水は海水の塩分濃度にする】

海水の塩分濃度は3パーセントです。
水1リットルに対し大さじ2杯が目安ととなります。
私は、調理に「自然海塩」を用いておりますので、このお塩を使っております。
食塩(NACL)よりも効果があるかも。。。(笑)
「鉄」を入れると効果がありますよ。


【水の温度】

冷蔵庫の中では、温度が低すぎます。
貝がよく「砂を吐く」温度は20度から30度と言われています。
しかし長時間放置す...続きを読む

Qあさりを使ったおすすめレシピ教えて下さい。

あさりを使ったおすすめレシピがあれば教えて下さい。
出来るだけ詳しく、分量なども教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

この時期にラーメンは暑いですが^^;
エアコンかけて食べて下さい(笑)

「今夜はえみぃ~GO!!」
http://mbs.jp/emi-go/index2.html
という関西の番組で紹介されたレシピですが。

「あっさり塩ラーメン」
材料(2人前) ●サッポロ一番 塩ラーメン 2袋
●にんにく(みじん切り) 大さじ1
●しょうが(みじん切り) 大さじ1
●ごま油 30cc
●あさり 500g(大24個)
●酒 100cc
●三つ葉 1束
●こしょう 少々

<作り方>
(1)フライパンに、ごま油をひき、みじん切りにした
にんにく・しょうがを加え炒める。
(2)(1)の香りが出てきたら、あさりを炒め、酒を加え
蓋をし蒸す。
(3)沸騰した鍋の湯にサッポロ一番塩ラーメンの麺を入れ茹でる。
(4)(2)の あさりの口が開いたら3cm幅に切った三つ葉を加える。
(5)(3)の麺がほぐれたら、付属の粉末スープ・ごまを加え
よくかき混ぜる。
(6)(5)を器に盛りつけ(4)を上に乗せ出来上がり。


私は調味料の分量はキチンと量らず適当に作ったのですが^^;
それでもとっても簡単で美味しかったですよ。

参考URL:http://mbs.jp/emi-go/index2.html

こんばんは。

この時期にラーメンは暑いですが^^;
エアコンかけて食べて下さい(笑)

「今夜はえみぃ~GO!!」
http://mbs.jp/emi-go/index2.html
という関西の番組で紹介されたレシピですが。

「あっさり塩ラーメン」
材料(2人前) ●サッポロ一番 塩ラーメン 2袋
●にんにく(みじん切り) 大さじ1
●しょうが(みじん切り) 大さじ1
●ごま油 30cc
●あさり 500g(大24個)
●酒 100cc
●三つ葉 1束
●こしょう 少々

<作り方>
(1)フライパンに、ごま油をひき、みじん切...続きを読む

Qあさりの砂抜き

昨日アサリを購入しました。
昨日の18時くらいから
1リットルにたいして3%の塩で砂抜き開始しました。
本日調理しようと思って今朝も同じ分量で
塩水を取り替えました。
(平らなバッドにアサリをならべ、新聞紙で覆っていました)
帰ってみるとアサリがニョキっとでていたり粘液を出していたり。

真水でこすり洗いをしてみると、貝は閉じているものの
ニョキってでていた先がちょっと出ていたり、完全に
閉じていないものがあります。

調理しないほうが良いのか判断できませんでしたので
このような状態がよいのか悪いのかだれか
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

mi-koronさん、今晩は。
アサリは調理前生きていなければ食べてはいけません。
>ニョキっとでていたり
するのは生きている証拠、逆に閉じっぱなしは死んでいる可能性も。
貝を手にとってクンクンしてみましょう。貝の匂い(多少生臭い)なら次へ、腐敗臭は判りますので廃棄。
料理法がわかりませんが、酒蒸し等なら、加熱中に口をあける(ふたが開く)なら、美味しくいただける、開けない物は廃棄。

私見では、貝だっておなかもすくし、酸素も欲しい、出来れば買ったらすぐ食べる、また砂だしの水は、水道直接ですか?
塩素を抜き酸素を入れなきゃ、金魚と同じでアップアップします。
生き物なのですから、ご参考まで。

Qあさりが大量にあります。お勧めレシピおしえてください

アサリを大量にいただきました。
500個くらいはありそうです。
今は塩水にいれてありますが、
到底我が家では消費できそうにもありません。

冷凍してもいいものでしょうか?
冷蔵庫でしたらどれぐらいもつものでしょうか?
また、お勧めのレシピをご存知の方教えてください。
アサリのお味噌汁。酒蒸しはやりました。
ちなみに土曜日に獲ったあさりです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/asari02.html
http://heart-bridge.jp/recipe/detail/2861
あさりの佃煮を作って冷凍しておくと2か月ぐらい持つそうです。

砂抜きして殻もよく水洗いしたら殻のまま冷凍出来るそうです。小分けしておくと次回便利ですね。
味噌汁に使う時は、そのまま解凍せずに入れて調理すれば簡単です。

Qあさりやしじみの砂抜きについて

貝の砂抜きの方法がイマイチわかりません。
と言うのは、ザルに貝をあけ、ボールに薄い塩水をはった中にそれを入れ数時間。
台所の日の当たらない所に置いています。
ボールの底に砂がたまる事はなく、食べるとジャリジャリするものがあります。

よくクギなどを一緒に入れておくと良いと聞きますが、クギに代わる一般的なものはどのようなものがあるのでしょうか?
クギくらい買えばいいのですが、その為だけに買うのはちょっと・・・。
我が家はパチンコもせず、包丁もステンレスです。

砂抜きのコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

塩分濃度は、皆さんの言うとおりで良いです。
ザルを使うのは良いですね、はいた砂をもう一度吸い込みますからね
塩水の量は多すぎてませんか、ヒタヒタ位ですよ
ボールは、なにかで蓋をして下さい。
台所で数時間は少なすぎます一晩が良いでしょう。
貴方は数時間置いておいた台所へ何度か行きませんでしたか
振動が有ると貝もびっくりして水管引っ込めます(砂をはかない)
基本的には、その貝がいた状態を作ることです。

Qあさりの冷凍保存の仕方を教えて下さい

よく料理レシピに「冷凍あさり」が材料の中に出てきますが、これは自宅で冷凍したものでしょうか?
それとも既成の冷凍あさりなる製品が売られているのでしょうか?
自宅であさりが冷凍できるとしたら、その方法や注意点を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自宅であさりを冷凍する場合の方法や注意点についての件ですが、あさりは極めて傷みやすいので、
おいしく保存するには特に気をつかいます。そのため下記URLがご参考になると思います。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html

の「貝をおいしく保存するには」によりますと、貝を入れた冷凍保存袋の中の空気をストローで抜き取ります。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html

Qあさりの砂抜きについて。

昨日、あさりを魚屋さんで買いました。
パックに水は入ってない状態で冷蔵されていました。

家に帰って塩水で砂抜きしていたのですが、
うっかり調理するのを忘れてしまって。。。
部屋の暗いところでまだ塩水に浸かっているのですが、
今日の夜、調理してもおいしく食べられるでしょうか。

冷蔵されていたものを買って来て、1日砂抜きしているとあさりがいたんだりはしないでしょうか。
ご回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

あさりは、貝の上部すれすれ程度の塩水に浸けていましたか?
ボールなどに、たっぷり塩水を入れて塩抜きした場合、
貝が弱ってしまっている可能性があります。

塩水に悪臭がなく、貝が口を開けていて、叩くとすぐ閉じるようでしたら
食べても大丈夫だと思いますよ。
調理して、貝の口が開かなければ食べないでください。
死んでいる貝を食べると、食あたりします。

塩水は一度取り替えるか、塩水から上げて冷蔵しておいたほうが良いと思いますよ。

Q郁恵・井森の料理番組 <あさりごはん>

今年春(たぶん4月)に番組内で紹介された<あさりごはん>のレシピを無くしてしまいました(T~T) とても美味しくできたので又!!っと思っていたのですが・・・どなたかレシピ控えていませんか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

わかめスープと召し上がれ~ってこっちじゃないですかね?

参考URL:http://uresipi.blog99.fc2.com/blog-entry-19.html

Qあさりを熱湯で砂抜きするのは・・・

ご覧いただきありがとうございます。

あさりの砂抜きには、塩水につける方法より手っ取り早い熱湯に浸す方法がありますよね。
(正しい方法かはわからないのですが^^;)
熱湯の場合は吐いた砂が混じっているお湯を捨ててあさりを調理しますが、
それはつまり死んでしまったあさりを調理するということですよね・・?
だとすると、やはり時間をかけて塩水で砂抜きしたときの方が美味しい出汁が出るのでしょうか。

お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

アサリは身の体内に砂があるわけでは有りません。
閉じた身の表面と殻についているだけです。ですので普通に茹でて口が開いたら丹念に1個ずつ水やお湯の中で振り洗いをすれば砂は落ちます。
でも美味しい汁が砂だらけになってしまうのでもったいないですね。
細かい網で汁を漉せばいいかもしれませんが。

砂を普通に塩水で吐かせた後この方法を試したほうが安全確実です。

と、言う訳でアサリをむき身(もちろん生のまま)にして水洗いすれば砂の心配は要りません。
昔、取り立てのアサリを沢山、おばあちゃんが持ってきてくれて庭の井戸端で座り込んで丹念にむいてくれた身を井戸水で洗って薄味でさっと煮付けてものはとっても美味しかった(^0^)もちろん砂の心配もありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報