哀愁の歴史?、きゅうしゅうの歴史?、きょうしゅうの歴史?
みたいな言葉ありましたよね。
よく古代の中国とか京都とかに使われるような・・・
あいまいですいません。
知ってる方いらしたら教えてください

A 回答 (3件)

「郷愁の・・・」「望郷の・・・」「悠久の・・・」

の中にありますでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
悠久の歴史でした。
おかげさまで思い出すことができました。

京都などに使うのであれば、

悠久の歴史でしょう。

とても、長い長い歴史 という意味です。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

悠久の歴史でした。

あいしゅうの歴史です。

字の通り、哀しくて寂しいような、切ない感じです。
そういった面白みのないと感じる時間が、ずっと続いたのでしょう。
今みたいな娯楽ものなんてほとんどなく、お上の人は終始ヒマばかりでしたので・・・

参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

哀愁も雰囲気的に好きですが
探してたのは悠久の歴史でした。