プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱ではないと思いますが,現在息子が6年生です.

去年の夏の終わりから体調の訴え,顔色の悪さ,元気がない など
つづいています.
いじめはなく,ただ近所の子になじめず(お金のかかる遊びばかりだからイヤだ!泥警とかやりたいのに!と言います.)
平日も土日も全く外に出ません.つまみ出して何回か出そうとしたんですが帰ってきてしまいます.

で,本当に引きこもりになってしまって
(私だけそういうのですが)
顔色も悪く,学校も毎日「茶クマつきの目の下」で通っています.
しかも以上に青白い・・・

去年から担任に様子を聞いても「別にこれといって変わったところはないです」
「絵が上手いんですね」と,こちらが心配しすぎ?のような感じで言われます.

甘えているんだという感は,結構ありますが..もう6年生.

肺が痛いだの,足が痛いだの「成長期だからね=.(肺は関係ないですが)」と
神経質にならないようつとめていますが,
朝起きる度に呻いたり,仕事から帰ってくるとなんだか「イライラ」で
妹にケンカをうったりで制御ができないようです.

私も,事あるたびに向き合って話したりしましたが,
毎日朝一,帰宅時にもなってくるとこちらがウツになりそうです..

こういう不定愁訴的なものはやはり精神科?でしょうか?
内科には何回も行ってますが血液検査ばかりで,問題がないんです.

よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

勿論精神科になると思います。

たまに、精神科で小学生通院しているのを見たことあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます.
一緒に体の調子も悪くなるので「内科」に行ってしまうのですが
「病→精神的にくるのか?精神→病なのか?」で毎回悩んでいました.

どちらもアリな感じなのですが,心療内科的な病院へ連れて行こうかと思います.

ありがとうございました.

どちらの地域にお住まいの方かわかりませんが、

私の住む地域にある大学の付属病院の精神科には「思春期外来」があります。
お近くの大学病院、大きい総合病院などの精神科にも
同様のところがあるかもしれません。
普通の精神科や心療内科より、思春期特有のデリケートな心に配慮した
診察をしてくれますのでいいと思います。
診察というよりカウンセリングという感じで、一人当たり30~60分の
時間を取ってくれています。(もちろん予約制です)
医師も格別やさしく柔らかい感じの方が多いと思います。
また、大きい病院ですので、もしも精神科以外に体の疾患があったとしても
すぐ小児科等にまわしてくれるので安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました.
思春期外来ですか..調べてみました.
あるんですね!
参考にさせていただきます!
全体的に見ていただく総合的な病院がいいとおもいました.

>体調の訴え,顔色の悪さ,元気がない など

つづいています.いじめはなく,ただ近所の子になじめず(お金のかかる遊びばかりだからイヤだ!泥警とかやりたいのに!と言います.)

精神科ですか.....病気の定義ははっきりしないところですから
むしろ、栄養のある食品を摂る(ゴールデンウィークに旅行でもして豪華料理を食べる)
顔のマッサージ、サウナ、映画等娯楽で楽しく笑う....
少し小遣いをわたす方が効果がありそうです。泥棒をやりたいというのは、何か買いたいものでもあるのかもしれません。

精神科は
(1)病気の定義にあてはまり (2)投薬やカウンセリング等医療行為を受けたい 人が(3)定期的に行く所であり、元気を出すところでも、お金をくれるところでも、兄弟喧嘩や親子喧嘩を仲裁してくれるところでもなく、むしろお金が必要であり、かかった子供は場合によっては「親の育て方が悪い」「生まれた環境が悪い」と言いだすケースもありますので、この点ご両親も了解してください。
子供はとかく親に不満を抱きやすく、心理療法士(カウンセラー)や医師もそれを促進する場合もあります。

しかし、子供が行きたいというのであれば、とめても無駄でしょう。

私も茶クマの眼で生活していますが、医者にいかず栄養をとりサウナや旅館の豪華料理で気晴らししています。
私より数十年若く元気で、且つ親御さんのいらっしゃるお子さんが医者が必要とは思えません。
薬を飲みたい、というのなら別ですが、副作用もありますので、期待はおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
実は子供は真逆の反応で「そんなところいくの??」となお不安になったようで.
# 私も茶クマの眼で生活していますが、
# 医者にいかず栄養をとりサウナや旅館の豪華料理で気晴らししています。

予算上うちの場合は無理..

# 私より数十年若く元気で、且つ親御さんのいらっしゃるお子さんが医者が必要とは思えません。

そんなに若くありません=.
でも確かに親がいるのにいきたくない病院です.
仰るとおり..
また考えます.

参考意見として聞いてください。

心療内科が子供のガス抜きになる場合もありますが、
子供の場合、親よりも友達よりも医師(特定の医師)や看護師(その他スタッフ)を信頼しているケースがあります。そうなると、もはや離れることは難しいです。場合によっては一生足が向いてしまうかもしれません。

愚痴を言う場所として親しんでいき、徐々に愚痴っぽい性格へと移行するケースもあります。
並行して、親への不平不満が生じることもあります。

医師は根本的に「脳の機能異常・欠陥を疑う」というスタンスです。
もしご子息が実際そうであれば、この先成人までの間に何らかの異常が見られる可能性が高いです。
又そうでなければ、成人になって通院しても遅くありません。

子供は人生経験が乏しく、患者としては余り賢くありません。医療の本音と建前を嗅ぎ分ける事も苦手です。
医師と言う権威を全面的に信用するようでは、患者としてはどうかなと思います。

以上、極論も含め思うことを書きました。
医療者はここまで発言しないでしょうが、何かの参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
身体的欠陥はないようですが,最近はなかなか寝れない・・と
何回も起きてきます.

もう少し様子を見てから病院は考えようかと思います.