アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の状態や立地状態なんですが、立地に関しては元が田んぼであったため非常に悪いです。コンクリで改善はされてるみたいですが其処までいいとは思えません。
家は3階建てで、周りに何もなく風通しがいいところなんですが春と冬に強烈な風が吹きます。
今までは音などはすごく響いていたんですが、この前の地震で震度6弱が起きてから強風が吹くと震度1~2程度ですが体間で大きく揺れてることが分かるようになり、音も今までのミシッという音以外にもドコンと何かが外れるような音がします。
築18年でまだローンも7年残っていると親に聞きました。
家は大丈夫なんでしょうか?
今自分に出来ることは何か教えて頂ければと思い質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

風に対しての設計はその地方の風力に合わせて設計しているのですが、竜巻や突風、巨大台風などでは実は想定外の力が一時的にかかる可能性はあるのです。

そういう場合は確かに危険です。
3階建なら構造計算書があるはずです。
安全率を1見ていれば合法ですが、もっと安全に作ってももちろんいいのです。
でも、対策は専門家でなければできません。相談をすすめます。

あなたにできることは、風のあるときは、家の中から音のする方向を記録しておくこと、風がやんだら家のまわりの点検をして、なにか起きていないかチェックすること、どの方向から風が吹きやすいかその環境の特性を知ることではないでしょうか。

私の地域ではこの季節にこの方角の風が強く吹くなど特徴があります。
対策をとるにしてもその特性は長く住んでいないとわかりません。
その情報をまとめて相談するときは伝えてくださいね。

家を大切に思ってやさしいですね。
    • good
    • 4

お住まいの地域の建築士事務所協会か建築士協会に電話してみては、無料住宅相談をしている所も有ります。


又は、県庁の建築指導課あたりが相談の有無の情報をもっているかもしれません。
    • good
    • 0

自身の労力で出来る事


工事費掛けて補強する事
どちらなんでしょう
地盤を補強する工事をする
風除けの高樹木を周囲に植える事
    • good
    • 0

[今自分に出来ることは何か]


建物の診断ができるプロにお金を払って診てもらうか、逃げ出すか、あきらめて住み続けるかの3択です。
    • good
    • 0

建築士に診断してもらうしか無いんじゃ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!