アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の教科書に載っていた演習問題です。

テブナン等価回路として、右側を開放して、電圧を求める問題です。
解答はE+RJとなっているのですが、電流の向きを考えるとE-RJになる気がするのですが、何故E+RJなのでしょうか?

「大学・電気回路の問題(鳳・テブナン)」の質問画像

A 回答 (2件)

rを開放するとRをJが左方向に流れますね。



じゃあ電圧はその逆、右方向(って書き方は微妙ですが)にかかりますね。

これはEと同じ方向、順電圧です。

ゆえにE+RJでいいと思います。

むかーしやった内容なんで自信ないですが(汗)

こういう問題を解くときは回路中に電流・電圧の矢印を書いていくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えてみればそうですね……。
ちょっと混乱していたようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 16:07

どことどこの間の電圧を求めるのですか?

この回答への補足

問題には「デブナン等価回路を求めよ」としか書かれていません

補足日時:2011/04/26 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!