電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外代理店契約の一部、Security Interestに関する条項の記載です。

If the Company shall require obtaining possession by judicial process,
the Buyer expressly waives any right to require the Company to post
any security as a precondition to securing a judicial order granting immediate
repossession.

Buyer側の支払不能などの債務不履行に対するCompany側の差し押さえ
に関わる文言だと思いますが、この場合の"post"や"precondition to securing"の
意味はどうなるのでしょうか?

全体の訳も含めてご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

推測で回答していますから、眉に唾して読んでください。

会社が司法手続きによる占有移転を要求する場合、買主は、即時再占有を許可する裁判所命令を得るための前提条件として担保の提供を会社に要求する権利を、明示的に放棄する。

postには、「供託する」のような意味があります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=post& …

precondition to securing ~は、「~を確保するための前提条件」のような意味です。

買主に債務不履行等があって、「物」を返せという裁判になったときの話のようです。

買主に「物」を持たせておくと、どう処分されるか分かりませんから、会社側としては、「とりあえず「物」は会社に返せ」(= immediate repossession)という仮処分の請求を裁判所に対して行います。

これに対して、買主が「会社の主張は言いがかりだ。そのことは裁判で明らかにする」と争う場合、どういう手段を取ってくるでしょう。

「一旦「物」を会社に渡してしまうと、裁判で勝っても「物」がこちらに帰ってくるかどうかわからないし、迷惑をかけた損害賠償も払うかどうかわからない。仮処分を認めるなら、こちらが勝訴したときの損害賠償に充てるために、あらかじめ会社から担保を取っておいてください」のような申し立てをするかもしれません。

会社側は、それが嫌だといっているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
丁寧なご回答どうもありがとうございました。

本サイトでは単に質問にたして回答がくるサイトです。

したがって正しくない回答がされて貴方が損害を負うことが予想されます。その損害がでてもこのサイトの回答者は責任は全く負いません。
 したがって会社の契約など重要な内容の翻訳では有料サイトで翻訳が責任が伴う有料サイトをご利用下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今回の質問はあくまで自身の後学のためですので
その点は大丈夫です。
よろしくお願いします。

• 0