秘書検定のテキストも読んだことがないので、どれぐらい勉強期間が必要か想像つかず、、、参考に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高校生です


大丈夫ですよ!秘書検は常識問題が主なので、ある程度の常識があればなんてことないです!
1ヶ月みっちりやれば確実にとれますが、そんなに猛勉強しなくても大丈夫だと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生のお若い方もチャレンジできる資格なのですね!!
私は6月に秘書検定があると知り、受けてみようか迷っていました。
就職しているのですが、会社でのマナーが身に付きそうなので興味も沸いて☆
受けてみますね!

お礼日時:2011/04/26 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定2級<2か月で大丈夫?>

ゼロの状態から秘書検定3級ではなく2級を受けようと思っています。
頑張ればあと2か月で合格することができるでしょうか?
(※ 私は勉強もそうですが、特に暗記が大の苦手です)
またどれくらい勉強時間が必要でしょうか?

また、何年か前に勉強しようと思い本屋で購入していた本
「秘書検定 クイックマスター 3級 早稲田経営出版」
があるので、まずこの本から勉強を始めようと思っているのですが、
お勧めの本があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秘書検準1を持つ者です^^

あくまで私の場合ですが、2級は2ヶ月程度、他の仕事をしながら取得しました。

仕事が忙しかった為、きちんと机に向って勉強したのは2~3週間で
毎日30分~1時間程度、参考書籍を読んで答え合わせをするだけでした。

秘書検2・3級同時受験の受験者には、毎年、現役高校生が約20%含まれているくらいですし
購入された参考書籍を見てもわかりとおり、3級の問題は一般常識程度のレベルですので、努力次第で合格できると思います^^

また、2級・3級は同時受験もできますので、もしもご心配ならば、同時受験をされてみてはいかがでしょうか?

暗記が苦手との事ですが、秘書検は暗記で覚えてしまうと問題への対応に困る事が増えてしまいます。

秘書として働く現場で起こる可能性のある問題が、過去問にも頻繁に出題されていますので
まずは秘書として基本となる「考え方」を身につけ、どんな問題が出ても、臨機応変に正解できるようになる事が必要だと思います^^

ネット上にも、過去問や練習問題等、参考になる資料が多く掲載されているようですので、そちらも検索されてみる事をおすすめします^^

秘書検準1を持つ者です^^

あくまで私の場合ですが、2級は2ヶ月程度、他の仕事をしながら取得しました。

仕事が忙しかった為、きちんと机に向って勉強したのは2~3週間で
毎日30分~1時間程度、参考書籍を読んで答え合わせをするだけでした。

秘書検2・3級同時受験の受験者には、毎年、現役高校生が約20%含まれているくらいですし
購入された参考書籍を見てもわかりとおり、3級の問題は一般常識程度のレベルですので、努力次第で合格できると思います^^

また、2級・3級は同時受...続きを読む

Q10月から秘書検定2級をめざす

11月の2級検定を受けようと思っています。
就活で使うつもりなので3級ははなから取る気はありません。

今まで学校行事・研究が忙しく、ほとんど勉強できていません。
すでに受験料は振り込んだのですが、色々と事情があり、
実際に本気で勉強ができるのが10月からなんです。

もちろん受ける気も、やる気もありますが、
過去に資格を取った先輩は、研究をしながら3ヶ月でとった、
といっていました。
0月からも研究・学際準備を中心に生活しなければならない状況で、
秘書検2級は取れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

6月の試験で2・3級に合格したものです。「秘書技能検定」は
あるビジネスシーンでの判断力を「一般知識面」と「理論面」で
主に問う検定であり、「一般知識」はいわゆる「暗記」で対応で
きますが、「理論」は今までの物事に対する経験の蓄積の多寡で
簡単にも難しくも感じるいわゆる「ケーススタディ」問題が出題
されます。合否の鍵は「理論」問題の出来の良否ともよく聞きま
す。そこで、この「理論」力を高める必要があるのですが、私と
しては「中経出版」の発行されている「秘書検定3級2級に1度
で合格する本(佐藤一明 著)」がお勧めです。これにその辺り
の適切かつ判り易い説明がされています。これで「秘書検」のポ
イントを掴み、あとは試験主催団体の監修している「実問題集」
を出来るだけ解くことで知識の定着を図るのが良いと思います。
ちなみに、私は男ですが、この方法で約1週間で「0」の状態か
ら合格できました。1日1時間から2時間程度の勉強でした。

Q秘書検定3級を何ヶ月ぐらい勉強して受験しましたか?

秘書検定3級を何ヶ月ぐらい勉強して受験しましたか?

私は10月17日の宅建に向けて今から猛勉強する予定です。
宅建試験一ヶ月後の11月14日の秘書検定3級も受けようと思っています。
理由は一般常識など自分のためになると考えているからです。

そこで質問なのですが、秘書検定3級を1ヶ月独学で勉強し合格することは可能でしょうか?
もちろん人それぞれでバラツキがあると思いますが、
経験されたかたアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個人差もありますので、あくまでも参考として読んで頂きたいのですが、私が学生時代に秘書検定3級を取得した時は、約1ヶ月くらいの勉強で合格できました。

断言は出来ませんが、勉強時間が充分取れるのであれば、宅建の試験が終ってからでも間に合うのではないかと思いますよ。

ただ、秘書検定3級は、資格試験の中ではさして難易度が高い資格ではありませんが、ちょっとしたひっかけ問題も結構あるので、気を抜かずにしっかり過去問題をやりこんで試験に臨んでくださいね。

宅建と秘書検定のダブル合格を私も陰ながらお祈りしていますので、頑張って下さいね!

Q簿記検定3級を受けますが、1ヶ月の勉強で何とかなりますか?

 こんばんは、今度、2月末に簿記検定の3級を受けることにするのですが、ちょっとした都合で1ヶ月しか勉強できませんが、何とかなる範囲でしょうか?
 ちなみに僕は普通高校出身で、簿記の知識はまったくありません。
 よろしくお願いします(^^ゞ

Aベストアンサー

可能です。私も1ヶ月の勉強で取りました。
しかも普通科出身で特になにも簿記の学校に通うこともなく独学でした。ただし、簿記を知っている友人はいましたが、、、
確か・・
参考書:「10日でうかる!日商簿記最速マスター」
    (東京リーガルマインド)のみ

   ⇒読み見やすく覚えやすい。理屈を覚える。
   (短期間の場合は複雑に書いている参考書は
    理解に時間かかる為、避ける事)

問題集:過去問題(試験と同様の用紙の分)

   ⇒試験イメージをつける。
   (時間もはかり実施)

勉強方法:参考書1冊、丸々20日ほど真剣に覚えてから、試験直前に過去問題を8回分を2回繰り返してします。
仕事もしていたので長時間の学習は無理でしたが合格できましたよ!参考書も過去問題もいずれも間違えた問題は再度しました。ヤル気と気合と集中力で頑張ってください!

Q秘書検定の問題集について。古いものが手元にあります。

秘書検定2級を受けようと思っています。

今手元に家族が過去に使った、早稲田教育出版の問題集があるのですが、
このまま使用して試験を受けても問題はないでしょうか。
(2006年3月のものです)

やはり最新のものを準備する必要があるのでしょうか、
貧乏くさい質問で恐縮ですが、ご存じの方宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

まあ、基本的には大丈夫かと思います。秘書検定は普遍的なビジネス
マナーや文書の作成方法、知識などを試す検定なので、法律や会計技
術のように改変や改正が頻繁な試験と異なるからです。ただ、OA機
器の問題やビジネス用語等については、比較的最新の商品や単語の知
識も多く出題されるので、それを補足するため「テキスト」は最新の
モノを用意するとか、新聞を欠かさず読むとか、別途対策は必要です。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q秘書技能検定は就職に有利になるのでしょうか?

人事担当、採用担当の方などにお聞きしたいのですが、
秘書検定2級や準一級をもっていると就職に有利になりますか?
女子学生3年生で今もっているのは英検2級、自動車免許くらいなのですが、
サブ資格に秘書技能検定2級・準一級を考えています。

私の親も人事・採用担当も何度かしたことあるのですが、
秘書検定は就職の採用に有利か不利かにはあんまり関係ないと思うといわれました。
他の企業の採用担当の方もみんな同じなのでしょうか?
有利になるとしたら、どれくらい有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.秘書検定2級、有利になります。
2.資格全般の考え方は、
 (1)3級は全くアピールにならない
 (2)2級は少し有利
 (3)準1級は取っている人が少ないので有利
 (4)簿記は、日商簿記でないと評価ゼロに近い

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報