派遣でコールセンターで働いています。派遣ですが、スーパーバイザー職に
就いております男性です。

先日、少し年上の男性(立場はオペレーター)に『・・・・君』と呼んだところ、
露骨に不快な顔され『私はあなたの友達ではありません。それにここは職場です。
人を君付けで呼ぶのは止めて下さい』と厳しく言われました。

私は親しみを込めて言ったつもりなのですが、皆さんはどう考えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

親しみを込めて君付けて言ったようですが、失敗だったようですね。


気分を害したのも事実だったと思いますが、あえて言ってくれたことに感謝しないといけないと思います。面倒臭くて、説明しない人が多いのが実状だと思いますので注意してくれたことに。
人に呼びかけるときは有る程度意識(効果を)しないといけないと思います。
私が以前勤めていた会社では「さん」運動なるものを始めました。浸透したかどうかは解りませんが、私はあえて年下には君と呼んでいました。人間関係を良くする目的だったと思いますが、そんなことでと反感が有りました。勿論そんなことより前から教えを請う立場では年下でも全てさんと呼んでいました。
ある時から全てさんと呼ぶことにしました。色々考えるところが有ったためです。意識して使うのがビジネス上は大切です。気のおけない仲間との会話だけにした方が良いと思います。言葉の受け止め方は人により違いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 00:15

みなさんの言うとおり、例え役職が上でも、自分が年下の人間に君付けで呼ばれたら不愉快ですね。


国会は慣習で君付けしているだけ。
一般的には非常識ですよ。
明らかに見下していると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 00:16

常識が無い人だなって考えます。



基本的には誰にでも「さん」で呼ぶのが無難です。
年齢・役職、どちらかが上ならさんで呼んどいて損は無い。
しかも貴方は派遣です。
オペレーターがプロパーだったら「さん」で呼ばなければいけませんし
同じ派遣だったとしてもその会社に雇用されている訳ではないのですから
その会社での役職の違いが君付けでいい理由になりません。
    • good
    • 5

国会で議長が呼ぶときはすべて君付けです。


「内閣総理大臣、菅直人君」と呼びます。
女性に対しても「節電担当大臣、蓮方君」です。
君付けは、議長が菅や蓮に親しみを込めたものでもなけれは、見下したものでもありません。

また甲子園大会の選手の紹介の際も君付けです。
「四番、センター、山田君~。」ですね。
もちろん見下したものではないことはいうまでもありません。
    • good
    • 2

『・・・・君』と呼ぶことに親しみはこもって無いと思います。

むしろ、相手を見下した呼び方だと私は思います。

ただ、お互いの社内での立場上は間違った呼び方では無いと思います。
    • good
    • 1

君は慣習的には上の者が下の者にたいして呼びかける言葉と理解されます。


特に職位が下でも年上の人にいう言葉ではありません。
女性が同僚の男性を「君」づけで呼ぶのも人によっては抵抗があるかもしれませんね。
本当の仲の良い同期とかの同僚くらいにとどめておいた方が無難です。
少なくとも「親しみ」とはとらえられません。
上にも下にも使えるのは、「さん」ですね。
    • good
    • 2

何年も同僚として一緒に働いていて、互いの事を


良く知っている仲であれば、君付けで呼んでも
問題ないでしょう。
※もちろんその職場の雰囲気やルールにもよります。

ただ、質問文を見る限りですと、上記の様な間柄
ではありませんよね?
となると、やはり「○○さん」が無難だと思いますよ。
君付けはやはり「年上の上司⇒年下の部下」で
ようやく違和感が無いレベルです。

私個人の経験では、仮に「年上の上司⇒年下の部下」
だったとしても「さん付け」で呼んでいる方が殆どでした。
そして、それが一番良い呼び方だと感じます。
なぜなら部下を尊重している感が伝わってくるからです。

まあ、そうは言っても「友達ではありません」とか
「露骨に不快な顔をして」と言うのは、相手側も
大人気ないな~と思いますけどね。
    • good
    • 2

年下の上司や先輩が、何とかして「自分のほうが偉い」というのを植え付けるために使うセコイ手ですね。

(あなたは別にそういうつもりでは無かったのは解っています。よくあるパターンとして。)

それで立場は守れたとしても、反感を持たれたままになります。

そうやって相手を蹴落とす時にも使われる「君」なので、年上には「さん」をつけましょう。
    • good
    • 1

「君」は親しみを込めて使う呼称ではありません。

(職場では)
一般的に職場では、上司から部下などを呼ぶ際に使用されます。
スーパーバイザから見るとオペレータは目下なのかもしれませんが、年上の人に対して使うと不快に思う人が多くいることと思われます。
また、友達の場合も職場で「君」は不適切です。

今回の場合、あなたは相手のオペレータを見下しているということになります。
そうでなければ「一般常識が無い人」と見られていると思われますのでお気を付けください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年上に対して「○○君」と呼ぶのは

会社の同僚の場合、年上が年下に「○○君」と呼ぶのは適切であるが、年上に対して「○○君」と呼ぶのは
・余程親しい間柄である
・年下の上司と年上の部下
で無いかぎり失礼に当たるので用いるべきではないと思います。数人に聞いてみても同じ感想をもらいました。

実際のところ用い方としてどうなのか皆さんのご回答を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

私は男女上下関係無く『さん』です。
『年上が年下に「○○君」と呼ぶのは適切であるが』
なぁんて考える上司がいますが内心『旧態依然とした馬鹿』程度にあしらってます。
細かく考えれば『たかが数年早く生まれただけでこれかよ!』ですからね一々腹立てても仕事進みませんからね。

ただ仲間内では殆ど君ないし呼び捨てです。
貫禄でしょうかね『君』か『さん』かを使い分ける場合と言うと…
えなりかずきは『さん』とはどうしても言いがたいです。

何度も言いますけど仕事場では『さん』です。
何故って?
年上に『○○君』と言うのが失礼であると言う事は
それほど親しくもなく、数年早く生まれただけの人間が歳下に「○○君」を使う事は
『見下されているように感じるだろう』ぐらいの事は解っていますからね。
歳下にむかってのみ可能な言葉って嫌われる要因かなぁなんて思います。
まぁ気の持ちようでしょうけど
『年上だから使うもんだ』と考えるのみですかね?
『年上から吐かれる言葉を受け入れてやってんだぞ』と言う暗黙のゴマすりのように思えて仕方ないです。
誰にも注意されずに生きているって酷だなぁって常日頃感じます。『何が』とは限定しませんが…

私は男女上下関係無く『さん』です。
『年上が年下に「○○君」と呼ぶのは適切であるが』
なぁんて考える上司がいますが内心『旧態依然とした馬鹿』程度にあしらってます。
細かく考えれば『たかが数年早く生まれただけでこれかよ!』ですからね一々腹立てても仕事進みませんからね。

ただ仲間内では殆ど君ないし呼び捨てです。
貫禄でしょうかね『君』か『さん』かを使い分ける場合と言うと…
えなりかずきは『さん』とはどうしても言いがたいです。

何度も言いますけど仕事場では『さん』です。
何故っ...続きを読む

Q職場で君呼びされている私

こんにちわ。私は現在女性が7割の職場で働いていますが、
常に~君と呼ばれています。私は童顔で実際の年齢よりも若く見えるためか
明らかに私よりも若い女性にもなぜか君呼びです。私は全員にさん付けで呼んでいます。
最初から気になってはいましたが、まあいいか、という感じでそのまま
働き続けているのですが、背中がくすぐったいというか、どうも気になるのです。
最近では、高校を卒業したばかりの女の子が入ってきましたが、その子にさえ君付けで呼ばれはじめました。
私が逆の立場だったら、年上の相手を君付けで呼ぶなんていうのは
失礼極まりないと思うんですが、一体なにを考えての事なんでしょう?

Aベストアンサー

道徳の時間で何を教えているのでしょうかねェ
でもそんなのはそのうちに壁に突き当たります。

Q職場で「~君」付けで呼ばれること(男性の方へ)

男性の方、教えてください。
職場で、年上の女性から「~君」と呼ばれる気分はいかがですか?
嫌なものですか?
何歳になっても「~君」と呼ばれるのは悪い気はしない、と
ある男性から聞いたことがあるんですが、
一般的なご意見おきかせ願います。

Aベストアンサー

長年同じ職場での付き合いが長い同期や先輩の女性社員から「~君」と呼ばれるのは全く抵抗がないですが、
たとえば中途入社の先輩女性社員の方から「~君」と呼ばれると「?」と思います。

他の方の回答も含め「~君」は賛否両論あると思うので、年下の男性に対しても「~さん」と呼んだほうがリスクは少ないと思います。

Q「君」づけと「さん」づけ、どっちで呼ばれたい?

タイトル通りなのですが、男性が職場で女性の先輩に呼ばれるとき、「君」か、「さん」か、どっちがいいですか?

というのも、私は会社の後輩にあたる男性を全員「○○君」という風に呼んでいましたが、最近こんな呼び方をする自分がだんだん恥ずかしくなってきました。
後輩といっても、自分より優秀な人も多いし、いまどきはもう男女ともに「さん」づけのほうがいいと思うのですが、新しく入ってくる男性を「さん」づけで呼べても、これまで「君」づけしてた人たちを急に「さん」呼びにするのもどうかと躊躇してしまいます。
かといって、入社1年目の男性を「さん」づけで、入社2・3年の人を今まで通り「君」づけで、というのも何だか気まずい・・・。

いちばんいいのは、みんなから親しまれてあだ名がついてる人で、実際私もそういう人は遠慮なくあだ名で呼びまくります(みんなあだ名がついてればいいのに・・・)。

みなさんの会社ではどうなのか、とくに男性の方は実際どう思われているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は男ですが個人的には「くん」で呼ばれる方がうれしいですね。
その方が親しい感じがします。

でもあなたが思っている程、呼ばれる側はどんな呼ばれ方でもそこまで気にはなってはないと思いますよ。
今までどおりでいいんじゃないかと思います。

Q職場で「君付け」される人と「呼び捨て」にされる人

職場には僕以外の同期が一人います。
つまり同じ年度に入社した人が僕を含め2人いるということです。

はじめは年の近い直属の上司に両方とも「ちゃん付け」で呼ばれていました。
ところが今は、同期の彼だけ「ちゃん付け」で私は呼び捨てです。
その上司は決して悪い人ではありません。
非常に気を使ってくれる人です。

ただ、もう一人の同期はプライドが高いというか、多少突っ込みにくい性格です。高学歴だし、師もネタも言いにくい人です。

私は正反対に、「元気と勢い」だけで勝負している体育会です。

今状況から見て、この上司はどちらのほうを好いているというか仲良くしたいというか、この違いは何なのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はどちらかと言うと質問者様の同期の人タイプです。
今の職場は2年半になりますが今も○○”さん”と呼ばれています。

呼ぶ立場ではなく呼ばれる立場の見解ですが・・・
「好いている」とか「仲良くしたい」と言う問題ではなく
とっつきにくい、気軽に付き合える・・・と言うような問題だと思います。
呼び捨て出来る相手(同僚や部下)の方が付き合いやすいような気がします。
私は人付き合いは好きではなく馬鹿騒ぎもしないタイプなので
人から見ると「からみにくい」タイプだと思います。
良い人とは見られてると思いますがフランクに付き合えるとは思われてないような気がします(笑)

Q仕事上での女性の呼び方。~さん、~君?

 就職をして2年目になり、会社にも溶け込めたのかなぁと感じる今日この頃ですが、
最近、会社での名前の呼ばれ方で気になっています。

 男性の場合:年上「~さん」、年下は「~君」
 女性の場合:年下、年上に関わらず「~さん」
といった感じなのですが、こんな場合気にしてしまいます。
 *上司に呼ばれるとき、私より先輩の方が「~君」、私は「~さん」
 *同期の名前が次々と呼ばれる中、女の私のみ「~さん」
 *上司が私を重役や取引先に紹介するときに「~さん」

 女性が少ない会社なので、特に気にしてしまうのかと思うのですが、私も年上の方や
同期に「~君」と呼ばれたら気が楽なのになぁと思うんです。「~さん」と呼ばれると女性だけ
別ものといった感じで淋しく感じます。(輪に入りきれない感じがしてしまうんです。)

 みなさんは、会社でどのように呼ばれていますか?またこの疑問をどのように理解すれば
よいでしょうか・・・。皆様の体験談等を教えてください。
 ちなみに、会社はアットホームな雰囲気で、少しだけいい意味でも悪い意味でも女の子だけ
別扱いをするところがあります。

 就職をして2年目になり、会社にも溶け込めたのかなぁと感じる今日この頃ですが、
最近、会社での名前の呼ばれ方で気になっています。

 男性の場合:年上「~さん」、年下は「~君」
 女性の場合:年下、年上に関わらず「~さん」
といった感じなのですが、こんな場合気にしてしまいます。
 *上司に呼ばれるとき、私より先輩の方が「~君」、私は「~さん」
 *同期の名前が次々と呼ばれる中、女の私のみ「~さん」
 *上司が私を重役や取引先に紹介するときに「~さん」

 女性が少ない会社な...続きを読む

Aベストアンサー

本来的なビジネスシーンでは、目上からは男女とも「~さん」で呼ばれるものです。偉い人がさん付けされるわけではなく、役職名がないから「~さん」だと思って下さい。

ただ実際は、呼び捨ての時代があって、それから君づけへと変わってきています。
そして、女性問題は大変デリケートなので、「~君」と呼ぶわけにはいかないのです。

仮に50歳代の女性がいたとして、その方は「~さん」となりますよね。
それで若いあなたが「~君」では、問題が起きると思いませんか?

とりあえず、女性だけは本来的な、さん付けで統一できているということでしょう。

Qビジネスメールでの呼称について

私は、一般的に若手社員と呼ばれる部類に入る社会人です。

先輩社員の方からメールをいただいたのですが、1行目が「(私の名前) 君」になっていて、非常に違和感を覚えました。

また、別の方のメールで、社内の人間を書くときに、「Aさん、Bさん、Cさん、(私)くん」となっていて、これにも違和感を覚えました。

私は、メールの1行目に書く場合はどんな相手でも「様」を用いますし、本文中であれば社内の人間は「さん」づけで呼ぶのがビジネスルールと考えています。

「君」と書いたのはどういう意図があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に意図はないのではないでしょうか?
先輩社員の方からみて、Aさん、Bさん、Cさんは更に先輩、もしくは年上の方で、
質問者様だけが後輩だったとかではありませんか?
その場合、もしかしたら呼称で区別したのかもしれません。
先輩社員の方はもしかしたら親しみをこめて書いたのかもしれません。
私自身もそういった経験はあるので・・
但し、メールの内容にもよります。
ちょっとした連絡事項なら意図はなく親しみゆえの「君」なのかも。

でも、質問者様の考え方は正しいと思いますよ。

Q君付けで呼ばれる人

最近ふと「君付け」で呼ばれることが多いということに気付きました。
というのは、例えば学生時代の部活動の先輩からも同級生は呼び捨てなのに私だけ「君付け」、職場の先輩や上司からも同期や後輩は呼び捨てなのに私だけ「君付け」。

何か意味があるのでしょうか?
現在30代にもかかわらずです。

Aベストアンサー

"o(-_-;*) ウゥム…まぁー一番の理由として考えるのは、呼び捨てにするほど、親しくもなく、そして、隙がないと見えるのかもしれませんね。要するに、人間的にキチンとしたイメージの人、もしくは、仕事が出来る奴という人間、どちらかなのかもしれませんね。まぁー一度や二度、飲みに行ったりなどしてみては、どうでしょうか?それでも、変わってこなければ、要は、先輩から見て一目置く存在なのかもしれませんよ。要は、先輩から、認められた存在と受け止めてもいいかもしれませんね
。このように、プラス的に考えれば、悪いものじゃないでしょ?^^とにかく、あまり気にしなくていいかもしれませんね^^

Q社内での部下の敬称【ビジネスマナー】

カテゴリが何にあたるかわからなかったのですが、
ビジネスマナーに関する質問です。

社内で、上司に自分の部下の話をする際に、
部下に敬称(さん)をつけるべきかどうかで悩んでいます。
と言うのも、私の常識では、敬称をつけるものだと思っていたのですが、
私と同じ役職の別の部署の方が、自分の部下のことを呼び捨てで上司に報告していたので、
わからなくなってしまいました。

例えば
私・Aさん・・・共に課長職
Aさんの部下Bさん・・・役職無し
私の部下Cさん・・・役職無し
部長に私とA課長から、BさんとCさんにについての報告
A課長「部長、Aの考えでは、今回のプロジェクトは云々・・・」
私「しかし、Cさんのリサーチでは、云々・・・」
部長「うん。Aの言うこともCの調査結果もよくわかった。云々・・・」

となってしまい、私ひとりが部下に敬称をつけて呼んでいるような感じになってしまい、
「私が間違っているのか?」と思い始めました。

A課長は普段から部下本人にも呼び捨てで対応していますが、
私は本人には敬称(さん)をつけて呼んでいます。

本当のビジネスマナーではどうなのか、
また、今回のような事例ではどう対応すべきか、ご指南ください。

カテゴリが何にあたるかわからなかったのですが、
ビジネスマナーに関する質問です。

社内で、上司に自分の部下の話をする際に、
部下に敬称(さん)をつけるべきかどうかで悩んでいます。
と言うのも、私の常識では、敬称をつけるものだと思っていたのですが、
私と同じ役職の別の部署の方が、自分の部下のことを呼び捨てで上司に報告していたので、
わからなくなってしまいました。

例えば
私・Aさん・・・共に課長職
Aさんの部下Bさん・・・役職無し
私の部下Cさん・・・役職無し
部長に私...続きを読む

Aベストアンサー

会社内での役職の差というのは、責任の大きさの違いで、その結果役職が上の者が決定権を持つということだと思います。
それは決して人間的に偉いとか、目上だ、目下だ、ということはないのです。それぞれ個々の人間として尊重されるべきです。
自分だったら、奴隷じゃないんだから、呼び捨てされる覚えはないと思います。
ですから私は、後輩の新入社員でも"さん"で呼びましたし、部下を持ったときも"さん"で呼びましたし、部下からも"さん"で呼ばれることを求めました。
1人前の社会人同士ですから。
これはビジネスマナーの問題ではなく、生き方の問題だと思います。
そのことに信念があるなら、自分の生き方には頑固になるべきです。
あなたが普段から"さん"で呼ぶ人であるなら、違和感はないと思います。
ただ、AさんにはAさんの生き方があるので、口を出すべきではないと思います。

Q女性に君付けで

男性が女性を名字に君(くん)付けで呼ぶのはどんな相手だと思いますか?
最近入った習い事の先生に名字に君付けで呼ばれます。
なんとなく年配の男性が部下を呼ぶイメージがあったんですけど、その先生はまだ30代くらいです。
他の女性生徒さんには名字にさん付けだったり、中には下の名前で呼び捨てに呼んだりしてます。
(習い事といっても教室みたいな感じではなくサークルのような雰囲気です)
今までは他の教室などの仲間内では下の名前でちゃん付けで呼ばれることが多かったので、親近感が少ないのかなぁと気になって。。私は親近感もってもらいたいので。
あと先生にいつも笑い方を真似されます。
からかわれてるのか、なんででしょう?

Aベストアンサー

基本的には目上の方が目下に君を使うかな、

女性の場合は・・・・やはり さん が妥当だと思うんだけどね。

その人のキャラ・・・かもしれないね。

>あと先生にいつも笑い方を真似されます
>からかわれてるのか、なんででしょう?
特徴ある笑い方・・・なのか
可愛くて仕方ないんじゃないかなw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報