プロが教えるわが家の防犯対策術!

拒絶査定不服審判の請求書の書き方がわかりません。
手本が見たいのですが、
これは、他の書類のようにデータベース化されていないのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

弁理士です。



以下のページに、書き方が詳しく解説されています。

審判請求書等の様式作成見本・書き方集
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/sinpan/sinpan2/sam …

IPDLでは、審判請求書は見ることはできません。
基本的には、意見書と同じと考えていいと思います。

ところで、審判請求時の補正が権利としては最後の補正の機会です。請求項2に特許性があっても、請求項1に拒絶理由があれば拒絶審決になり、請求項2を権利化することはできません。
審判請求後は、分割出願もできません。

確実に権利化できる請求項にしておくか、審判請求時に分割出願をしておくことは非常に重要ですので、ご留意下さい。
分割出願を行う時期は複雑ですので、注意して下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6648508.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金がないので、個人で特許出願をしており、
昨日拒絶査定が来たため質問させていただきました。

これから3か月、いろいろと質問の書き込みをすると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/27 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!