アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。動揺からまとまりない長文ですみません。
昨日主人 (43歳)が勤続20年の会社をくびになりました。

理由は2年前からいただいたバス定期代で定期券を購入していなかった(駅まで歩き、体調悪いときは現金で支払い乗ってた)理由から、警察沙汰にしないかわりに退職金なしで退職をとのことです。
先週木曜に発覚し、大変反省し処分はうけるつもりでいましたが、昨日勤務もまじめ有給すらつかってないほど、営業で部のなかでノルマ達成している方ですし、解雇になるとは思っていなかったので。
本人のショックと小学生二人と住宅ローンをかかえてこれからの生活に不安でわたしもどうしていいのかわかりません。
今日、明日(4/27、28)は引き継ぎに会社に行ってそのあとは、自宅待機で5月10日じめ(末かまだ不明)で退職といわれてます。

主人は気が弱く警察沙汰にされるより退職金は口どめ料(表現がおかしいですが)に放棄すると言ってます。私も裁判で戦うよりは泣き寝入りですが、他の会社でがんばってもらいたいと思ってます。
そこで、何かこんな際に手続き上注意したほうがいい点など、些細なことでもお気づきのことを教えていただきたいと思います。何をしておいたらいいのか全く頭に浮かびません。お力おかしください。

A 回答 (8件)

解雇された会社の就業規則を先ずは確認してみて下さい。



解雇規程が書かれているはずです。
その規程に当てはまっていたら、その解雇は有効と判断出来ます。

今回の件、あくまでも私見ですが、制裁の程度が厳しいと思います。
通常は、不当に得ていた金銭の全額返済を行い、「訓戒」か「減給」程度の制裁になると思われます。

但し、会社によっては「金銭」に係る不正行為(横領等)に対する制裁が極端に厳しく、低額(数万円)の不正行為でも懲戒解雇となるように就業規則で定めている会社も有ります。
「発覚した不正は氷山の一角」という認識から、金銭に関する不正に対しては特に厳罰に処する、という事です。

仮に、今回の件が業務上横領でしたら「警察沙汰」は有り得ますよ。刑事事件です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
就業規則にどう書かれているかの違い、大変勉強になりました。
明日まで出社なのでちゃんと主人に確認してもらいます。
昨日からの経緯で、就業規則できっちり定めているなら、もう少し堂々とこれに基づいて不正行為の懲戒解雇と言ってくると思うのですが・・・。
昨日は退職すれば告訴はしないと言っておいて、今日になり社長がまだ知らないから、社長が告訴を言いいだすかもしれないから連休あけまでわからないと、刑事告訴をぶらさげて、大人しく辞めろ的にしか聞こえずです。
しかし可能性あるので刑事事件にされては困ります。弁護士を間に通すことに。高額な出費で辛いですが何もせず前科ものになるよりはましかと(涙)

お礼日時:2011/04/27 22:31

素人の適当な回答になってしまいますが、、、。


・やったことと処分の重さが釣り合わないと思います。鉄道会社の社員が磁気カードの書き換えで運賃をごまかしても、解雇まで行かないと思います。
・定期代としてお金を支給し社員が定期券を買うのと、会社から定期券を支給するのがあり、会社から定期券を支給されたのを払い戻していたら、詐欺と言われてもしようがないような気がします。
・そんな悪質な社員に引継ぎを求め5月半ばまで在籍させるというのは理解しがたいです。
・組織というのは、なあなあが通じているうちは良いのですが、ときに建前論で押し通すときがあります。今回もそんなことなのでしょう。
・裁判などして労働者の地位保全と言っても、会社に残れるだけで、どんな仕事をさせるかは会社の裁量になりますので、自己都合退職で退職金の減額支給くらいで折り合うのが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
真剣にいろいろな方向から考えて回答していただき、パニックな状態から冷静に客観的に考えることができて感謝です。
組織というのは・・・本当に今回そう実感しました。
自己都合退職、退職金減給でもでたら十分です。
本人は刑事告訴されたらどうしようというくらい、今日もしつこくまだ刑事告訴するかきめていないと主人を脅すことが一番許せません。会社も辞めるし、お金も返すと言ってるのに。。。

お礼日時:2011/04/27 17:11

>理由は2年前からいただいたバス定期代で定期券を購入していなかった(駅まで歩き、体調悪いときは現金で支払い乗ってた)理由から、警察沙汰にしないかわりに退職金なしで退職をとのことです。



警察沙汰になるような要素は見当たらないんですけど……
会社から出ていた交通費が定期代にしか使えないものだったとしたら会社の規定に反する行為ということで社内的な処分を受ける理由にはなります。
ですが、あくまでも会社規定に反しているだけなので犯罪行為ではありません。

まずは、支給されていた交通費についての確認ですね。
"定期代"以外には使ってはいけないものなら処分を受ける理由になりますが、そういった決まりが無い場合は質問者さんのご主人には何の非もありません。
また、処分を受けるとしても交通費の問題程度なら解雇するほどの理由にはなりません。
せいぜい、減給とか降格とかその程度ですよ。
おそらくですが、人件費削減のためにリストラしたいけど退職金は支払いたくないということでしょうね。
出るところに出れば会社側が悪いとハッキリしますので、連休前に各種手続きを始めることをおすすめします。
解雇の取り消しは難しいでしょうし、取り消されても勤め続けるのは立場的にも難しいと思いますが、最低でも退職金だけは貰えるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に丁寧な回答をありがとうございます。
私が思ってること、それ以上に言ってくださり、すごくうれしいです。
主人側にたった優しい回答で、さきほど会社にいる本人に電話でよんで伝え、すごく喜んでいました。
でるとこでて、退職金がもらえたら本当に助かります。
泣き寝入りはせず、主人とがんばってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:56

ふふん。

経営不振の企業にある手口ですね。労働基準監督署に行く前に都市部なら必ず「個人で入れる労働組合(ユニオン)がありますから、すぐ連絡してください。明らかに企業側の違法行為ですので、100パーセント勝てます。皆さん知らないようですが、日本という国は過保護すぎるくらい労働者に有利な法律を持っているのです。2.3回の団体交渉で企業側が折れますよ。なぜなら公になると企業の存続に関わる程の大事になるからです。大丈夫、法律と専門家があなたのご主人を守ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
みなさまに先に労働基準監督署を教えていただけ、主人が電話相談し、刑事告訴されるかどうかは会社次第ととりあえず、回答でした。
kenzinikonさんに教えていただいた労働組合(ユニオン)を調べ、相談したところ、いろいろ聞いてもらえたようで。弁護士の方に間に入ってもらうことになったようです。(まだ会社にいるので詳しくきけてませんが)
主人がよかったよかったと、何日かぶりの張りのある声。まだ解決ではないのですが、夫婦で泥沼にはまって窒息しそうでしたが、二人とも呼吸できた感じです。労働者に有利な法律があること全くしりませんでした。守ってもらえるという言葉になんか涙がでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:38

交通費を水増ししていた訳でもないのでしたら、その理由での解雇は不当解雇です。


労働基準監督署に相談に行くと上司に言ってみては?多分、会社はかなり焦ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
水増しでもないですホントに。理不尽さを理解していただけうれしいです。
人事、経理、営業たくさんの上司に一気に責められてるようで、悪いのは確かですが、あんまりなので労働基準監督署を口にするよう主人に伝えます。

お礼日時:2011/04/27 16:17

これは裁判で争うしかないですね。


まず通勤手当の件ですが、これは会社によって取り扱いが違いますが、貴社の規定がどうなっているかです。

多くは最短の交通機関を申請して、それで定期券の現物を支給するか、給与にその代金を乗せて払うかのどちらかでしょう。
その場合に、実際に使用した交通機関の実費と定義しているかどうかです。
私の少ない経験ではほとんどのは会社では支給した通勤費の使い方は自由ですね。たとえば通勤費をもらって自家用車で通勤というのは良くありますね。
最近は健康目的で自転車で長距離を通勤というのも流行です。この場合も通勤費の支給を止めるでしょうか。多分しないでしょう。

懲戒解雇というのは労働者にとって非常に過酷は処分ですから、たとえ規定に反したとしても直ちに解雇が認められるかというとそういうこともありません。

犯した罪とそれに対する処分のバランスが考慮されます。
たとえば10円交通費をごまかしたから解雇というのは常識的にも認められません。

ということで、ご主人が争う意思がないのが問題ですが、一度法テラスのような法律相談で相談されて。場合によっては不当解雇で争うことも考えたらいかがでしょうか。
私にはどうもその処分は異常に過酷という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧な回答いただきありがとうございます。
私も先週定期のことを会社から指摘うけて、会社の規定が気になっていましたが。昨日朝までは、降格でどこの部署の移動かしら・・というくらいの意識だったので夕方まさかの懲戒解雇に規定を確認する余裕がありませでした。
不当解雇ではないかと説明いただいて勇気がでました。主人を励ませます。

お礼日時:2011/04/27 16:07

ここで、そういった大事な質問をしても、素人が適当な回答をするだけなので、弁護士や行政書士へ相談した方がいいです。


労働問題ならば、無料で相談に乗ってくれるとことは多数あります。ネットで検索すれば、いくらでも見つかります。
連休に入る前に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答本当に感謝です。あまりにショックすぎてどうしたらわからず、はじめて質問させていただきました。
今日も会社で刑事告訴をするかもと、しつこく言われ続けてるらしく、あまりに本人が参っているので、弁護士の依頼を検討中。連休前です、急ぎます。

お礼日時:2011/04/27 15:54

定期代で定期を買わないから解雇は、口実です。


そんなことで解雇できません。
本音は人減らし。
雇用問題の相談に応じるところ(ネット検索ですぐ見つかります)か
労働基準監督署にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。回答いただきうれしいです。
やはり、口実ですよね。
労働基準監督署の存在を初めてしりました。すぐ調べます。

お礼日時:2011/04/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!