朝食でMサイズの卵2個の目玉焼きは1個に比べればコレステロールは多いでしょうが、
2個でも問題はないでしょうか?

外国によく旅行に行きますが、朝食で卵2個の目玉焼きをよく作ってもらいます。
その癖で、最近始めたのですが、自宅でも2個の目玉焼きを食べるが好きになりました。
半熟ぐらいの状態の黄身をパンに付けるのが好きです。

でも、「2個はコレステロール的に多いよ」と言われました。
実際にはどうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔の一般論は、玉子はコレステロールが多いから、

多く食べないほうがいいでした。

最近は、食物からコレステロールとり、
体内に蓄積される量より、
体内で生産されるコレステロールの方がはるかに多い。

従って、コレステロールの多い食物をとっても大丈夫。

人間の体は、
油を食べると油が体内にたまる、
と言う単純な構造でないようです。

また、油は油を溶かします。
油を取ることで、体内の余分な油を溶かし排出する。

さらに、コレステロールが高めの方が、
長生きだそうです。
細い人より、多少太っている方が長生きと言う事。

玉子2個は問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しい考えはとても参考になります。
人間の体の不思議なんでしょうね。
ありがとうございました。
目玉焼きということで2個にしようと思います。
一個だと片目玉焼きですからね(笑)

以前TVで見たことがありますが、黄身だけ食べるといけないが、白身と一緒に食べるとコレステロールを気にしなくてもよい、とありました。

毎日毎日2個づつ、ではないでしょうね?(あまり続けるとカロリーもオーバーになる)
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日のつもりですが、実際には完全に毎日じゃないです。
カロリーは他で計算しておりますのでその点は大丈夫のつもりです。
ご回答ありがとうございました。

一番下の目玉焼きと栄養のところに書いてありますが、最近は卵はコレステロールを除去するという話もあるそうです

http://www.saicoro.jp/otoku/medamayaki/

なので、大丈夫なのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるページをありがとうございました。
目からウロコです。
卵はとても良さそうですね。
どうも私も卵を食べない方が問題があるような気がしてならなかったです。
栄養学はしばしば定説が変わりますが卵2個でもいいと思うようになりました。
ありがとうございました。