朝食でMサイズの卵2個の目玉焼きは1個に比べればコレステロールは多いでしょうが、
2個でも問題はないでしょうか?

外国によく旅行に行きますが、朝食で卵2個の目玉焼きをよく作ってもらいます。
その癖で、最近始めたのですが、自宅でも2個の目玉焼きを食べるが好きになりました。
半熟ぐらいの状態の黄身をパンに付けるのが好きです。

でも、「2個はコレステロール的に多いよ」と言われました。
実際にはどうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔の一般論は、玉子はコレステロールが多いから、


多く食べないほうがいいでした。

最近は、食物からコレステロールとり、
体内に蓄積される量より、
体内で生産されるコレステロールの方がはるかに多い。

従って、コレステロールの多い食物をとっても大丈夫。

人間の体は、
油を食べると油が体内にたまる、
と言う単純な構造でないようです。

また、油は油を溶かします。
油を取ることで、体内の余分な油を溶かし排出する。

さらに、コレステロールが高めの方が、
長生きだそうです。
細い人より、多少太っている方が長生きと言う事。

玉子2個は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい考えはとても参考になります。
人間の体の不思議なんでしょうね。
ありがとうございました。
目玉焼きということで2個にしようと思います。
一個だと片目玉焼きですからね(笑)

お礼日時:2011/04/28 12:59

以前TVで見たことがありますが、黄身だけ食べるといけないが、白身と一緒に食べるとコレステロールを気にしなくてもよい、とありました。


毎日毎日2個づつ、ではないでしょうね?(あまり続けるとカロリーもオーバーになる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日のつもりですが、実際には完全に毎日じゃないです。
カロリーは他で計算しておりますのでその点は大丈夫のつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:58

一番下の目玉焼きと栄養のところに書いてありますが、最近は卵はコレステロールを除去するという話もあるそうです


http://www.saicoro.jp/otoku/medamayaki/

なので、大丈夫なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるページをありがとうございました。
目からウロコです。
卵はとても良さそうですね。
どうも私も卵を食べない方が問題があるような気がしてならなかったです。
栄養学はしばしば定説が変わりますが卵2個でもいいと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーコン目玉焼きの上手な作り方

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。
自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

Aベストアンサー

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。
それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。

一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き
卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。
半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、
蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。

Q卵とコレステロール

食事の面にも気を使おうと思って、易しいスポーツ栄養学関連の本を買って(book offにて)勉強しています。 
そこには、
   
「卵は、朝2個昼2個晩2個とると良い」
  
とハッキリ書いてあります。確かに卵はアミノ酸スコアマックスで栄養価が高くて良いと思うのですが、一日6コも食べて大丈夫なのか?と思います。 
卵の黄身にはコレステロールが多いと聞いています。一個で一日分のコレステロールとも聞いています。 ということは、スポーツマンでも一日に6個も食べたら危ないのでは?と思うのです…。
  
卵一日6個は間違っていると思うのですが、どう思われますか?´

Aベストアンサー

 こんばんは。

 例の「あるある大事典」では、

【たまごのコレステロールが有害だというのは大いなる誤解と心得よ】

と言ってますね。要旨を書きますと、

・食べ物からコレステロールをたくさん摂ったからといって、必ずしもコレステロールが上がるわけではない。

・卵の中の卵白は血中のコレステロール、特にLDL(悪玉)コレステロールを下げる。

・卵の黄身に含まれるリン脂質のレシチン。レシチンにはコレステロール値の上昇を防ぐ作用があるといわれている。マウス実験では、卵の黄身が悪玉コレステロールを減らすことが確認されている。

・人間ドックで見つかる疾患のトップは肝臓。肝臓を守る成分が卵にある。

そうです。

 でも、1日に6個は多いような気も……

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg2.htm

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg2.htm

Q上手な、目玉焼きの作り方、ゆで卵のむき方

よろしくお願いします。

目玉焼きを作ろうとするのですが、うまくいかず、どうしても
卵がうまく膨らまなかったり、お皿に移す時に壊れたりします。
上手でおいしい目玉焼きの作り方のコツがあれば教えてください
(調味料とか、何を加えるとおいしくなるとか)


またゆで卵も、お客様に出せるようなきれいなむき方ができず困っています。
一人で食べる時はいいのですが、人に提供する場面にあった場合、
とても困ります。

むき方にコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

目玉焼きは、てっとり早くきれいに作るなら、テフロンのフライパンを使ったらいいです。
フライパンはちゃんと加熱しておきます。
卵を割って落としたときにじゅっといい音がするくらい。
鉄のフライパンでも少しけむりがでかけるあたりまで加熱して、油を入れます。
ぶくぶくと白身部分が泡立った感じになったら、塩コショウして火を弱火にします。私は水っぽくなるのが嫌いなので、水は入れません。
その代り弱火で蓋をしてじっくり焼きます。
時間はどれくらいでしょう、いつも感覚でやってるのでわかりませんが、1~2分かもしれません。
黄身の表面がうっすら白くなるくらいが自分は好きですが、それ位になったら、もう裏側はパリッとしてますので、お皿に移します。
フライパンごと皿の真上に移動し、先にフライ返しを卵とフライパンの間に差し込んで置いて、フライパンを斜めにしつつ、すべらせるように皿の上に移せば、壊れることも無いです。

ゆで卵は茹で方を工夫すればきれいに剥けます。
色々あるでしょうが、うちの場合は圧力鍋を使います。
圧力鍋に、足つきの網がついてると思いますので、それを鍋に入れ、水を100ccくらい入れ、卵も入れて蓋をして加熱します。
鍋にもよりますが、蒸気の噴出口に重りがあるのは重りが振れ始めたら、棒が出てくるタイプのもしっかり上がった状態になったらすぐ火を止めます。
8分~10分ほど放置で固ゆでです。
水につけて、卵全体を軽く鍋肌や平らなところにでも打ち付けて、まんべんなくひびをいれ、水の中で剥くと、つるっときれいに剥けます。

水の中で剥かなくても、普通に剥いても、圧力鍋で作ったものは、きれいに剥けます。

茹でるときに圧力鍋の鍋肌に卵が触れていると、卵に点のような焦げができるので、つかないように工夫してください。

目玉焼きは、てっとり早くきれいに作るなら、テフロンのフライパンを使ったらいいです。
フライパンはちゃんと加熱しておきます。
卵を割って落としたときにじゅっといい音がするくらい。
鉄のフライパンでも少しけむりがでかけるあたりまで加熱して、油を入れます。
ぶくぶくと白身部分が泡立った感じになったら、塩コショウして火を弱火にします。私は水っぽくなるのが嫌いなので、水は入れません。
その代り弱火で蓋をしてじっくり焼きます。
時間はどれくらいでしょう、いつも感覚でやってるのでわかりません...続きを読む

Q卵のコレステロールについて

糖尿病の糖質制限食をされている人の中に、卵をたくさん食べている人が居ましたが、大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

糖尿病患者は他に病気を持ってなければ、糖質以外、特に避けなければならない食品はありません。適量ならアルコールすら許容されます。(糖分を多く含む酒はダメです。ウイスキー、焼酎などの蒸留酒は大丈夫です。)

卵(卵黄)は多くの食品の中でずば抜けてコレステロールの含有量の多い食品ですが、実は経口摂取するコレステロールがそのまま血中コレステロールになるわけではありません。血中コレステロールの約80%は肝臓から分泌されたものです。コレステロールの高い人に処方される薬は、肝臓の分泌量を抑制させる働きがあります。(摂取したコレステロールの体内吸収を抑える働きではありません)

卵を食べたからと言って、血中コレステロール値が上がるわけではありません。血中コレステロールが上がるのは、主に過食と運動不足が原因です。私は実際に献血前1週間~10日前から毎日卵を2~3個食べ続け、かつ卵を含む食品(カステラ、ケーキ、茶わん蒸しなど)も制限しない生活を送り、血液検査をしても実際に血中コレステロール値は正常でした。逆に卵を殆ど食べなくても、飽食と運動不足の生活を1~2週間送った後の血液検査では例外なくコレステロール値が異常値となりました。

ということで、卵をたくさん食べても医師の指導に基づく範囲内なら問題ないでしょう。「たくさん」というのが若干引っかかりますが、美味しいと思えるなら良いのではないでしょうか。人間は体に必要なものは美味しいと思えるものです。その方が美味しいと思って食べているなら問題ないでしょう。「体に良い」と信じて無理やり食べているなら問題ですが。

たまに医師から卵の摂取制限を受けている方も実際に居ますが、そういう方はいくら美味しいと思っても卵は控えるべきですね。

糖尿病患者は他に病気を持ってなければ、糖質以外、特に避けなければならない食品はありません。適量ならアルコールすら許容されます。(糖分を多く含む酒はダメです。ウイスキー、焼酎などの蒸留酒は大丈夫です。)

卵(卵黄)は多くの食品の中でずば抜けてコレステロールの含有量の多い食品ですが、実は経口摂取するコレステロールがそのまま血中コレステロールになるわけではありません。血中コレステロールの約80%は肝臓から分泌されたものです。コレステロールの高い人に処方される薬は、肝臓の分泌量を...続きを読む

Q黄身の色が黄色い目玉焼きの作り方

今、ファミレスで流行のハンバーグの上に
のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの
作り方を教えてください。
フライパンでふたをするとまくがはります。
ふたをしないと白身も固まりにくいのです。
従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは
思いますが…
時間も教えて下さいね。

Aベストアンサー

>まさにコロンブスの卵!

じつは伊藤家の食卓(だったと思います)で紹介されていた方法です。

そのまま卵をフライパンに落とすと黄身の周りを白身が覆っているので白くなってしまうのでいったん切り離せばいいんです。

私もこれで作ったときに蓋をしないと白くなりにくいのは知っていたんですがそれだと時間がかかっていたんで蓋をしてもこの方法だと大丈夫なのを知って唖然としました。

Q毎朝卵ご飯だが、総コレステロールが高い

毎朝卵ご飯だが、総コレステロールが高い

毎朝わたしのご飯は卵ご飯、野菜 牛乳ですが、総コレステロールが高いと血液検査ででました。
T-cho 296 でした。卵ご飯は一日おきとかにしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

鶏卵はコレステロールが高いです。事実。

たまご一個(サイズ大)のコレステロール含有量は213mg。

健康な人間の食事では、日に300mg以下のコレステロール、
心血管疾患や糖尿病の患者、あるいはコレステロール値に
問題がある人などには、200mg以下が医学界では推薦されています。

ですから、健康体で毎日の卵摂取なら、
同日の食事でコレステロール摂取量に気をつけられることですね。

卵の白身はいくらでも!

Q日本の一般的な目玉焼きの作り方

 日本語を勉強中の中国人です。日本の目玉焼きの作り方についてお伺いします。中国の目玉焼きは大体こんな感じです。

http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&ipn=d&word=%E8%8D%B7%E5%8C%85%E8%9B%8B&step_word=&ie=utf-8&in=15123&cl=2&lm=-1&st=&pn=82&rn=1&di=52562970820&ln=1985&fr=&&fmq=1380842777625_R&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=&ist=&jit=&objurl=http%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg#pn82&-1&di52562970820&objURLhttp%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg&fromURLippr_z2C%24qAzdH3FAzdH3Fooo_z%26e3Biw5157_z%26e3Bv54AzdH3F6jvtrjAzdH3Fnnaabd&W580&H433&T7830&S42&TPjpg

 多量に油を入れて、フライパンを熱して、強火で調理します。裏返しても焼きます。外側はかりかりで、中はとろっとしています。調理する途中で塩を少し入れるのか、何もいれないで最後に醤油をかけて食べるのか気分次第です。私は最近、ある日本の塩分カット昆布醤油をかけて食べています。おいしいです^^。

 日本の目玉焼きはどうもこんな感じです。イメージはあっているでしょうか。皮のところは真っ白で、真ん中は黄色いです。

http://www.google.co.jp/search?newwindow=1&q=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D&bav=on.2,or.&bvm=bv.53537100,d.dGI,pv.xjs.s.en_US.qH4g2czDPNQ.O&biw=1440&bih=720&dpr=1&wrapid=tlif138084291092111&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=nv1NUqWAAcblkAWTi4GIBw

 これは片面だけ焼くのでしょうか。油も少ないようですね。水を少しかけるのもネットで調べてわかりました。どなたか日本の一般的な目玉焼きの作り方を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。日本の目玉焼きの作り方についてお伺いします。中国の目玉焼きは大体こんな感じです。

http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&ipn=d&word=%E8%8D%B7%E5%8C%85%E8%9B%8B&step_word=&ie=utf-8&in=15123&cl=2&lm=-1&st=&pn=82&rn=1&di=52562970820&ln=1985&fr=&&fmq=1380842777625_R&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=&ist=&jit=&objurl=http%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg#pn82&-1&di52...続きを読む

Aベストアンサー

個人の好みで分かれます。

1、フライパンに薄く油をひく。
2、フライパンに卵を入れる。
3、フライパンに蓋をする。
4、好みの時間で火から下す。

で、好みの固さにできると思いますよ。

味付けは、本当に個人の好みです。

Q卵は一日何個まで?

小さい頃は朝に4個の目玉焼きとか平気で食べてたくらいの卵好きです。

ところで、卵は一日何個までの摂取が好ましいのでしょうか?
卵好きなので、意識しないうちにパクパク食べちゃってます。
ちなみに今日のメニューは

<朝>
・トースト
・ハムエッグ(卵2個)
・にんじんのタラコ炒め
・りんごのヨーグルト
<昼>
・もやし入りチキンラーメン(卵1個)
・煮卵(卵1個)
・レバニラ
<夜(予定)>
・ネギとチャーシューのチャーハン(卵1個)
・卵とワンタンのスープ(卵1個)
・ギョウザ
・麻婆茄子

気がついたらけっこう食べてます。
やっぱ食べすぎですかね。。。

Aベストアンサー

5個くらい食べても全然問題ないと思っていましたので、なんかいい研究データはないかと思いまして、ホームページを探していたら、以下のホームページがありました。
 じっくり読まれて、参考にされたらいいですが、結論的には高脂血症の方やコレステロールに感受性のある人以外は余り気にせずどんどん食べていいようです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm

Q激急ぎ!17:30までに教えて!目玉焼きの作り方!

急いでおります^^;。ただの目玉焼きはできます。
ハンバーグの上に乗せる目玉焼きをフライパンを使わずに作りたいのです!
○質問は
★オーブンかトースターで直径約6~7cmの目玉焼きを作る方法を伝授下さい!
○できるとしたら
6~7cmの器や陶器はあります。オーブンとトースターもあります。
★陶器は浅いもの?深いもの?ラップはするの?陶器に油は引くの?
何分くらい?
とか細かな方法も知りたいのです、どなたかよろしくお願い致します~!

Aベストアンサー

電子レンジココット
・容器にできたときに取り出しやすくするためにサランラップを容器の中全体に敷くように大きく入れる。
もしくは油をひいておく、または温野菜にしても良い野菜の葉っぱを敷く。
・卵を割り入れる
・この時爆発しないように黄身に小さな穴を開ける
・軽く塩コショウしてもOK
・ラップをかける(もしくは敷いたラップで包むようにする)
・様子を見ながらチン(だいたい1-2分)
・黄身が固まればOK

Q卵は1日何個まで?

卵は一日何個まで食べていいのでしょうか?
卵といえばコレステロールうんぬんが昔から言われていて
気になってネットで検索してみるといろんな説があります
教えてgooの過去ログでも
1日2個までだとか
ロシアの研究者が昔に見つけただけの戯言だとか
いろいろあります
結局のところ最新の結果では卵は一日何個食べても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

9個ぐらいじゃないでしょうか。約10個以上食べていると、卵白の取りすぎでビオチン欠乏症になるとのことです。

コレステロールについては、他の肉類についてもどうようの心配がありますから、たまごとの直接の因果関係は不明です。また、そもそもコレステロール自体が本当に制限すべきものなのかどうか疑問です。
今でもコレステロールに警鐘を鳴らし続けているのは、日本の医療業界だけだといいます。既になんの問題も無いことが証明されているとかなんとか・・・。特にコレステロール対策商品で成り立っている製薬会社や健康産業の既得権を守るためなどの目的で、日本だけ医学的裏づけや効果の見えない常識が根付いている場合があるとの事ですが、コレステロールに関してもその1つだと2~3ヶ月前に話題になったのを覚えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報