友人の話です。

本人:女・20代前半
勤務先:財団法人
就業形態:パート(1年契約・更新有り)
勤務期間:1年半

仕事が出来ない・しない上司(男・50代)に仕事を押し付けられそうになった際、「ご自分でやってください」(実際の言い方は不明)と言ったら、無視されるようになったそうです。
友人と、もう一人のパートの子だけを徹底的に無視するそうです。
無視以外に、業務連絡をしない、仕事が残っているのに、無視している2人だけ定時で帰るよう指示する、その指示のし方も、通りすがりに2人のことを見ずに言い放つなど、精神的に追い詰めている感じです。

2人は、上司の更に上司に一連のことを話したそうです。
その時は「それはダメね、私が間に入るわ。」と力になってくれそうなことを言っていたのに、結局、同じ社員である上司を守るようなことを言い出しました。
「女の子は束になると、小さなことも大きく言ってしまうからね。」などと言われたそうです。

財団法人と大きな組織なので、パートながらコンプライアンス教育も受けたそうで、コンプライアンスの講師だった社員にも現状を訴えましたが、2ヶ月たった今でも何も動いてくれてないそうです。
総務部とかに直接言ってみたら?と言いましたが、友人は支社のような所で勤務していて、総務部がどこにあるかも分からない感じらしく、無理そうだし、何より、言ったところでまた社員を守るためにもみ消されそうと言っています。

「もう辞めてしまいたい」と言っていますが、このまま辞めるのは上司の思惑通りでくやしいんです。
更に、友人たち2人の勤務評価はその上司がつけるため、自発的に辞めなくても、次の更新でクビにされるだろう、と言っています。
もう、辞めることはしょうがないと半分諦めているようですが、何もせずに涙を呑むのは嫌なんです!

上司ではなく、大きな組織が敵になった気分で、戦える力も知識もありません。
でも、何とか出来ることはしたいんです。少しでも、出来れば最大限ギャフンと言わせたい。

社員からパートへのパワハラを取り締まってくれる、社外の機関はありますか?
みなさんだったら、どのような方法でギャフンと言わせますか?

「無理だから諦めようよ」という意見をお持ちの方がたくさんいる事は分かっています。
でも、なんとか少しでもダメージを与えられる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しい質問ですね・・・。



そもそも「仕事を押し付けられそうになった」というのはあくまで主観であり、客観的に見れば「仕事を与えられた」となるのかもしれません。
社員から仕事を与えられたのに、パートが仕事を拒否したら当然そのパートは要らない人になってしまいます。

仕事が出来ない・しない上司はたくさんいますが、上に立つ人は業務を統括する人であって作業する人ではないので、パートや一般社員から見て「全然仕事してない!」と思えても、実はすごく仕事をしてる場合もあります。

業務連絡をしない。というのも、「どうせ仕事をしないから」と諦められているのかもしれないし、仕事が残っていても定時で帰らされるのは、意地悪じゃなくて必要としてないからでは?
パートは時間で給料が発生するので、余分な残業をさせたくないと思うのは当然です。
どうせ残業をしてもらうなら、気分よく働いてくれる人にお願いするのが良いと思うのは、会社としても人としても仕方が無いかもしれません。
(定時よりも早く帰らされる。というのであれば、また話は変わってくるかもしれませんが。)

社員から与えられた仕事を自ら拒否しているのに、被害者意識を持つのはどうかな・・・と。


まぁ、これはあくまで一般的な考え方であり、もしかしたら上司が言ってきた仕事がどうかんがえても拒否するしかないような内容であったり、本当にムチャクチャな対応をしている場合もあるから、圧倒的に上司が悪い場合ももちろんあると思います。

どうしてもどうしても上司(会社)にギャフンと言わせたいのであれば、仕事を思いっきり請け負った状態で、突然辞めて逃げ出すのが一番です。
(どうせ辞めるつもりがあるのであれば。)
社会人としては最悪だけど、業務的には若干のダメージがあると思います。
(すぐに回復しちゃうでしょうけどね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、私の説明の仕方が悪かったです。
上司からの仕事を直接断ったのは、友人たちではないんです。チームは全員で4人いて、上司、友人たち、そして女性社員1名です。上司はその女性社員に仕事を頼み、その人が断ったんです。その場にいた友人たちは、いつもいつも女性社員が仕事を押し付けられているのを見ていたので、その行動が正しいと思い、1人が加勢するような感じで口を出したそうです。そしたら、3人共無視されるようになりました。友人は完全にとばっちりです。しかし、女性社員を無視すれば、上司は自分の仕事を回せなくなるので、友人たち2人だけを完全に無視する、となったんです。

その後、無視したことを上から”軽く”咎められた上司がした言い訳が、「僕は傷付きやすい。今回のようなことがあったら、昔は暴力で発散させていたが、会社だしそれは出来ないから自分の殻に閉じこもるしかない。」と言ったんです。上司の上司もそれを聞いて「繊細だからしょうがない」という感じだったんです。

でも、回答に書いていただいたように、「被害者意識持ちすぎ」と思われてしまうんですね…。
友人は、他部署の人にもそう言われてました。
伝わらないし、しょうがないんですかね…。はぁ。悲しい…。

補足日時:2011/04/28 14:43
    • good
    • 0

残念ながら、ダメージを与えるのは難しいです。



雇用者、または職場の管理者は「職場環境配慮義務」というものを負いますが、
これはあくまで義務であって、これに違反した際の実質的な関連法がないためです。

また「パワハラ」と仰っていますが、ご質問内容を拝見する限り、それと断定することはできません。
パワハラは
・立場上の上下関係が成立している(役職だけでなく、実質的な権力も指します。)
・『業務外の部分』への命令など、越権と捉えるに足る行為を継続的に受ける
 または、人権侵害・プライバシー侵害と捉えるに足る行為を継続的に受ける
上記のような場合に成立します。

被害内容が「無視」「定時退勤の強要」「言い方」などに限られる場合、
「無視」     ⇒聞こえなかっただけ
「定時退勤の強要」⇒人件費削減
「言い方」    ⇒性格の問題
などと言い逃れのしようがいくらでもある内容ばかりですから、
第三者機関へ申告しても「話を聞く」程度で終わる可能性が高いです。

とは言え、申告して無意味かと言われれば、無意味ではないです。
仮に同じ法人団体への同じような相談が立て続けにあった場合は、
その法人団体への是正勧告がされる可能性があるためです。

ですので、短期的な即効性を求めるのは諦め、長期的なスパンで
展望を持つ程度のスタンスにした方が良いです。


ご期待に沿った回答ではないとは思いますが、
恐らく「辞める」という選択が一番効率の良い手段だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワハラの会社の対応に対する疑問

会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。
その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。
その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。
理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。
私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。
これが一部上場企業のやる事でしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一流上場企業だからこそ、ある程度の無理、チカラワザがきくと考えられており、本来業務よりももみ消し作業に力を入れる傾向があります。パワハラ相談室は表面的なもので、トラブルを大きくするものです。
優良日本企業の格下げの低下に歯止めがきかないのは、こうした企業秩序における配慮の無さを原因とするものといわれるだけに、深刻です。サラリーマン経営の悲劇とか週刊誌で書いてましたが。

泣き寝入りするしか、というより、まだ何もしていない(パワハラ相談室は除く)状態です。

Qパート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか? 昨日、パートの面接に行きました。 勤務時間につい

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面接官の勘違いなのでは?と思う点もあります。
具体的には、週4×5時間勤務希望と伝えたところ、「週20時間超えるので保険加入になる」とのこと。扶養希望なので、それは困ります、と伝えたら「では18時間で選考しましょう」と言われました。
950円のパートなので週4で月8.8万円にも満たないし、年106万にももちろんなりません。
何故、保険加入と言われたのかわかりません。

その点についても改めて反論したいのですが、諸々相手の気分を害さず伝えるにはどうしたらいいか悩んでいます。
採用の電話がきたタイミングがいいか、明日にも電話すべきか。

保育料も稼がなきゃいけないので、切実です。

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。それと、授業員が501人以上が対象の会社が106万のラインに
なったのです。今後どう変化するかわかりません。

残業などで、オーバーしてしまうことも前提に入ってるかもしれません。

ただ、今言えるのは、週20時間とすると、雇用保険に加入することになります。
それもあるかなあ。
加入義務ギリギリで契約し、休まれたりすると20時間切れますから
その場合は保険適用から外れますが、簡単に解約できないんので
処理が面倒くさいんです。

ということもあるかなあ。冗談じゃないよ。と思いますけど。

で、ダメ元なので、電話で交渉してみていいと思います。
言うのが遅くなればなるほど、採用予定である場合に、迷惑をかけてしまいます。

Q「セクハラ」や「パワハラ」という言葉

ある会社を指して「この会社はセクハラやパワハラの多い最低
な会社」と会社の内実をネット上にて暴露した場合、名誉毀損
に該当しますか?また会社に対する名誉毀損が刑事で処理された
事例を聞かないのですが、これはどうしてなのでしょうか??
どなたかお詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo36.php
「刑法上、虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて人の業務を妨害する行為を偽計業務妨害罪・・・」

上のサイトにありますが、偽計業務妨害罪に該当します。

Qパートの有休取得時の賃金支払いについて質問です。 1日7時間勤務のパートをしています。先月 有休が6

パートの有休取得時の賃金支払いについて質問です。
1日7時間勤務のパートをしています。先月 有休が6日つきました。1日有休を使ったのですが、給与に反映されていませんでした。
私の場合、有休1日につき賃金7時間分貰えるという認識だったのですが これは、会社の規定によって違うのでしょうか?
上司に有休1日分の賃金支払いを要求しても間違いではないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先月 有休が6日つきました。1日有休を使ったのですが、給与に反映されていませんでした

給与締め日、有給付与日、有給申請日などが不明なので何とも言えませんが申請した際に何も言われてないなら適用されるはずですね。

>有休1日につき賃金7時間分貰えるという認識だったのですが これは、会社の規定によって違うのでしょうか?

はい。有給取得時に支払う賃金は
・所定労働時間勤務した時の賃金日額
・平均賃金の日額
・標準報酬日額(標準報酬月額÷30)
のどれかを事業主が定めます。その内容は就業規則等に明示しておかなければならずもちろんその時によって計算方法を変えることはできません。

ですから、質問者さんの事業所がどういった根拠で有給日額を決めているかは直接ご確認下さい。

Qセクハラ、パワハラについて

「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」

とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者
はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い
込まれるのが現状です。

ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音
している事を伝えないと証拠にならないと言われたという
事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。

労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで
構成されていることが多々あります。

仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。

これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた
のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか?

セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい
と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。
 

Aベストアンサー

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数時間に及ぶ罵声によるパワハラを受けて、緑便に糖尿病を患う苦難に耐えて、定年退職を迎えました。
 男でアリながら、宴席で胸をもまれたりは、普通でした。女性は逃げ回っていることもありました。

昨夏から、市長から、『土地を寄付して楽になりましょうよ。』と言われています。
 歩道工事箇所を残して『晒し者』にされています。地区行事の参加も拒否されています。
『それなら寄付も選択肢に入れるから、歩道を作って欲しい。』と願い出たところ、副市長はや建設課長は、『まだ、境界も決まっていない!』と逆に罵声を浴びました。立会に出ても、白紙撤回は良い方で、立会の後、杭を埋め直したりしてしまうのです。
 職員の提示する“公図”は、法務局の“公図”とは違う(三角形の土地が四角形になっていたり)のです。
偽造・ねつ造の常態化で、「役所の仕事に公図を持すなど非常識だ!」 という始末です。
  “ 境界騒動 ”で普通にヒットする話題になりました。
区長派も、私の啓発活動で、悪行が露呈してきたので、責任を転嫁された輩は、井戸に飛び込みました。
市からの“ご褒美のぼた餅”をもらい損ねた区長(任期2年)は市長と前区長の密約を文書で暴露したのち、批判を浴びて夫人がネクタイで鴨居に首を吊ったと知らされました。
 建設課の係長から、「損をしないようにするから黙っていて欲しい。」と頼まれたお婿さんは還暦過ぎてから、離縁して地区を去りました。

まとまり無く、ランダムに書き出しました。今は、警察との無視か立件かの戦いになっています。
いすみ署の刑事課警部は、「全て公表して良い。」「他に解決の方法は無いですか?」と言いながら、渋々被害届を4時間近く打ちましたが、捨て印付きで、「インキ切れでペンを変えた。」と署名捺印付きでした。つまり、差し替えで県職員らの暴行も酔っ払いのけんか程度に書き換えて異動したのでしょう。

実際に、集団=悪党に狙われたら、逃れられません。
市役所=警察関係=測量・司法書士など・弁護士まで、裁判所も『風化』のための時間稼ぎをしているようです。

 法務省の人権擁護担当の法務局支所長が調べに来た案件があります。その場で、言いました。「実は、おっしゃる通り、月末で異動します。」
  異動で、係官を替えてしまうのです。
ようやく、地方法務局の係官が改めて調査に来ましたが、地区長らに赤提灯で接待を受けてしまいました。
 法務局では、以後、関わりを避ける工作ばかりです。


 集団暴行致傷事件だと、所轄の刑事課長=警部が言うほどのリンチにも遭いました。前歯がかけ始めました。

 集団暴行側に所轄から、「相手にしていないから大丈夫だ!」と警部補=係長から電話があったと吹聴を耳にしました。隣家に確認して、所轄に行って、質すと、現場に来て「分かっていると思うけど、家族が首になるぞ!奥さんは…、長男は……」と脅かされるのです。

県警に「家族を引き込まないでくれ!」と電話すると、「こちらには電話しないでくれ、監察官室ない。」といいます。 
ついには、恫喝されるに至っても、県警本部は、請け合いません。

なんと、私に提出させた資料を他の軽犯罪者に見せて、30万円の示談を成立させて、警部補は、一石二鳥を得たのです。

現役の市長が、選挙票を得るために、地区長んほ意見を尊重して『区長の専決事項』とする案件を増やしたのです。
そのため、あらゆるところで、悪党が活躍するようになりました。
市(町が市となる)が行う芸能人を呼ぶ興業の良い席は、市役所関係者で買い占められてしまうようになり、行く人がいなくなりました。市報の表紙は役場関係者の子弟が載るようになったのです。

なんと、市道工事も、区長の言いなりで、市道用地(安価過ぎる)を区長の田んぼは減らさずに、選挙戦に協力しない人や関心の無い人の土地を買収したのです。

なんと、田舎では、弱い立場の新住民の手口を押しつぶして、」変形させて、買収しないで、道路を三倍も太くしたのです。
その結果、市道から離れた我が家の畑に隣地の境界線が入り組んできたので、いきさつを調べて資料を集めて質すようになったところ、現職の県庁職員ら区長派から集団リンチを受けたのです。

つまり、『異動してしまえば、関係ない。』 『言っていない。やっていない。』といえば、被害届も捨て印付きでねつ造されてしまうのです。

市役所幹部は、「警察が言わなければ…」と完全に警察を用心棒にしています。
警察も、早々と、ポスターにペンキをかけた人に、「公文書偽造の資料を見せて30万円の示談」を取ってしまったりしているのです。「部下の仕業かもしれないので、受け入れた。しかし、そんな役職には就いていなかった。」と元県職員は怒りを私にぶっつけたのです。

「示談にしたはずだ!」乗り込んで来られて、警察の仕業が分かったのです。
 警察に質すと別の警部補は、裁判所の手続きを踏んで家宅捜査をしたといいます。

件の警部補は、刑事課から格下げになって、隣の警察署で巻き尺を持って走り回っていた。とその後、聞きました。

>会社(公務員でしたが、)に残りたい…

  重ねて言います。

解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

 市役所内部でも、「アレは市長が岬(合併前の町)から持ってきた案件だ!」と背後で呟く職員も出てきました。

 あきらめないことが肝心です。 

 と、思います。

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数...続きを読む

Q財団法人が運営する在宅ワークって

現在、介護職に就いてる29歳独身男性です。
介護職はみなさんご存知のように収入面でどうしても
少ない面があり、遣り甲斐を感じて働けるのはいいのですが、今の生活では貯金もままらない状態で、バイトを考えるようになりました。

しかし、不定期休で休日出勤もたまにあるような職業ですので、なかなか雇ってもらうことができません。
そこで、在宅でできる仕事であれば、何とか自分の都合に合わせて時間を作ることもできるのではないか、と思い在宅ワークに興味を持ちました。

ところが、こちらでお話を聞く限り、悪徳企業の詐欺や
割にすら合わない低賃金でまともな収入は期待できない、とのことで・・・正直ガッカリしました。
世の中、都合のいい話ばかりではない、ということですよね・・・。

それで諦めかけてたところに、偶然、県内の財団法人が運営する在宅ワーク支援センターの存在を知りました。
HPでは、介護や育児で外に働きに出るのが難しい、主婦を対象にしたようなところだったのですが、メールで問い合わせたところ、男女問わない、とのことだったので、何だか少しは希望が持てもした。

財団法人が運営する、といことは民間と比べたら少しは条件が良かったりするんでしょうか?

現在、介護職に就いてる29歳独身男性です。
介護職はみなさんご存知のように収入面でどうしても
少ない面があり、遣り甲斐を感じて働けるのはいいのですが、今の生活では貯金もままらない状態で、バイトを考えるようになりました。

しかし、不定期休で休日出勤もたまにあるような職業ですので、なかなか雇ってもらうことができません。
そこで、在宅でできる仕事であれば、何とか自分の都合に合わせて時間を作ることもできるのではないか、と思い在宅ワークに興味を持ちました。

ところが、こちらでお話...続きを読む

Aベストアンサー

まさか参考URLのところですか。
であればまともな事業者と思いますが、あなたの希望通りの仕事が潤沢にありつけるかどうかは別問題ですよ。

そもそも在宅ワークでできるような軽作業は高齢者の雇用機構であるシルバー人材センターでも行っています。
ということはあなたがやりたいと思う、条件の良いかつお手軽な仕事はたくさんの人との取り合いになるということです。
となると需要と供給の関係で一番安いところが採用になります。
民間とくらべたら条件が良いというのは甘いと思いますよ。

参考URL:http://www.essor.or.jp/jyosei/syugyouenjyo/syugyouenjyo.htm

Qパワハラと教育的指導の境界線は?

端から見てもちょっと出来ない社員さんのお話です。
その社員さんが明らかに今いちピントのズレた仕事の報告を部署全員が集まった会議でしてしまいました。
その席上、それを聞いていた上司が、”お前の仕事は結局何の役にもたたないんだ!!”と延々とお説教を始めました。
これを見て全く仕事をしてないという訳でもなし何も全員の前でさらし者にしなくても良いんじゃないのか?という感想をその場にいた大半の人間が持ちました。
こういうのはパワハラなんでしょうか?それとも教育的指導?
最近突然のようにいじめ問題がクローズアップされている昨今なので、こういうのは、一般的にはどう考える事例なのかと思い、質問してみました。

Aベストアンサー

パワハラに当たる・・・と捉えられても仕方がないと思います。
悪気はなかったとしても。
http://roudousha.net/human/Work3ijime004.html

あと、聞いた話なのですが、仕事上のミスの叱責であっても、周りの人に聞こえるよう怒鳴り散らすのもパワハラに当たるそうです。lama6さんがおっしゃるところの「さらし者」状態ですよね。

また、その上司さんの行動が職場の雰囲気を悪くしているということも問題です。職場環境を整えるのも上司の仕事ですから・・・。学校のいじめではないですが、「この人にはこのくらい言っちゃってもいいんだ」という風潮も作りかねません。
それともし「私は上司だ黙って話を聞け」という態度があったらそれこそがパワハラですね。一方的に説教するだけでなく、その社員さんの話を聞き改善に導くような態度ならいいと思いますが。

ただ上司さんも日頃積み重なったものが爆発しちゃったのかもしれません。
一方、法務部署に報告してもおかしくない事例だと思いますよ。

Q勤務形態どっちが得?

勤務形態どっちが得?

現在複数のアルバイトを掛け持ちしています。

それぞれ単体の収入は低いので、税金も社会保険もかからず、主人の扶養に入っています。

そのうちの一つの会社に、正社員にならないかと言われています。

でも正社員になっても固定給でなく、時給のまま社保が付くだけです。

あと、特典は退職金共済に入れること、賞与は年2回各1ヶ月です。

ちなみに賞与はアルバイトでも寸志ですが、各会社で出ていますが、正社員の賞与から社保や税金が天引きされると、手取り額は現在もらってるアルバイトの賞与合計と変わりません。

また正社員になると、夫の会社の扶養手当て2万が出なくなるかも知れないし(現在確認中)、社保や税金、翌年からの市民税を天引きされると、今のアルバイト掛け持ち収入より低くなる上、社員規定で出勤時間や社内行事も強制参加させられメリットは少ないように思います。
もちろん正社員ですし、時間的にも他のアルバイトとは掛け持ち出来ません。


アルバイト掛け持ちは気楽だし、いざと言うとき時間の融通がきくし、同居の高齢の義父に何かあっても対応できます。

一つの会社の正社員の方が、聞こえは良いのですが、今の収入を維持するためには、残業したり土曜出勤(希望すればさせてもらえます)したり、天引き分余分に働かないとならなくなります。

それがなければ、時給900円×7時間×平均20日=126000円

ここから、社保や税金、翌年からの市民税を引くと10万以下になるわけです。

今なら13~15万もらえています。
(各バイト先は市町村申告してないので、市民税はかかりません→これの是非は今回の質問では取り上げないで下さい)

皆さんならどちらが得と思いますか?

勤務形態どっちが得?

現在複数のアルバイトを掛け持ちしています。

それぞれ単体の収入は低いので、税金も社会保険もかからず、主人の扶養に入っています。

そのうちの一つの会社に、正社員にならないかと言われています。

でも正社員になっても固定給でなく、時給のまま社保が付くだけです。

あと、特典は退職金共済に入れること、賞与は年2回各1ヶ月です。

ちなみに賞与はアルバイトでも寸志ですが、各会社で出ていますが、正社員の賞与から社保や税金が天引きされると、手取り額は現在もら...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の会社が安定しているのなら
今の状態が一番良いかと思います。

子供ができた時、復職制度があるか等と
年金がどのくらいになるか

この2点を含めて、再度検討してみてください。

Q営業の方、パワハラって本当に立証出来ますか?

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

と、まるで私がウソをついてるような言い方を事務所で大声で言います。

当然、私は事情説明し、それでも信用できないなら得意先に電話して確認すれば?

ここまで言いますが、こんな事例が何十回もあり、正直私も冷静を失いそうです。

もっと沢山事例あるのですが、ようは清算の度や、スケジュールの変動について

毎回言ってきます。

ガツンと切れても、大人、立場を考えると、相手の毎回の質問に答えているだけです。

例え部下からでもパワハラはパワハラと聞くのですが・・・本当でしょうか?

別に不正をしていないのに、敵のように詰めて来ます。

私が、キレると周りの職員にも迷惑です。

知的な解決策や、そいつを黙らせる方法、営業と総務の関係、など

ご指導頂けないでしょうか?

決して、私の人間性での誹謗中傷は書かないで下さい。

宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

...続きを読む

Aベストアンサー

今は厳しい世風ですからそう見えるだけですョ。どこも同じです。
あなたがた不正をやっていないで真面目に働いている事はわかります。
しかし、最近苦痛と感じたり良い質問しか理解しにくいとなると別の心労やそれに伴う軽い風邪のような事はありませんか?
肝臓をやられると、これまで出来ていた我慢や辛抱がしにくくなったりなってくるそうですが、そういったところはないですか?
なければいいのですが。
営業の人の方が交わすテクニックは知っていそうですが、それも面倒な相手と言うことでしょうか?
あまり上下考えず、もっと給与をあげろ頑張れと応援してくれていると理解してはいかがでしょうか?他の人は、どーでも良い。あなたは給与上がって欲しい。ありがとう!このサイクルでこちらのペースに引き込んでガッチリいって下さい。
こだわりは良い勘違いにすべてしてみて下さいね。

Q労働時間の計算、お願いします。8:30~4:30で休憩60分週4日勤務で時給1000円の場合、

労働時間の計算、お願いします。

8:30~4:30で休憩60分
週4日勤務で時給1000円の場合、

幾らになりますか?

Aベストアンサー

24時間制で表記すれば計算しやすいでしょう。
夕方4:30は16:30。
ということで 16:30 - 8:30 = 8:00 となり拘束時間は8時間。
時給制で休憩時間の1時間は勤務時間に含めないなら実働7時間。
その場合の1日の給与は 7 × 1,000 = 7,000円。
週4日勤務なら 7,000 × 4 = 28,000円。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報