友人の話です。

本人:女・20代前半
勤務先:財団法人
就業形態:パート(1年契約・更新有り)
勤務期間:1年半

仕事が出来ない・しない上司(男・50代)に仕事を押し付けられそうになった際、「ご自分でやってください」(実際の言い方は不明)と言ったら、無視されるようになったそうです。
友人と、もう一人のパートの子だけを徹底的に無視するそうです。
無視以外に、業務連絡をしない、仕事が残っているのに、無視している2人だけ定時で帰るよう指示する、その指示のし方も、通りすがりに2人のことを見ずに言い放つなど、精神的に追い詰めている感じです。

2人は、上司の更に上司に一連のことを話したそうです。
その時は「それはダメね、私が間に入るわ。」と力になってくれそうなことを言っていたのに、結局、同じ社員である上司を守るようなことを言い出しました。
「女の子は束になると、小さなことも大きく言ってしまうからね。」などと言われたそうです。

財団法人と大きな組織なので、パートながらコンプライアンス教育も受けたそうで、コンプライアンスの講師だった社員にも現状を訴えましたが、2ヶ月たった今でも何も動いてくれてないそうです。
総務部とかに直接言ってみたら?と言いましたが、友人は支社のような所で勤務していて、総務部がどこにあるかも分からない感じらしく、無理そうだし、何より、言ったところでまた社員を守るためにもみ消されそうと言っています。

「もう辞めてしまいたい」と言っていますが、このまま辞めるのは上司の思惑通りでくやしいんです。
更に、友人たち2人の勤務評価はその上司がつけるため、自発的に辞めなくても、次の更新でクビにされるだろう、と言っています。
もう、辞めることはしょうがないと半分諦めているようですが、何もせずに涙を呑むのは嫌なんです!

上司ではなく、大きな組織が敵になった気分で、戦える力も知識もありません。
でも、何とか出来ることはしたいんです。少しでも、出来れば最大限ギャフンと言わせたい。

社員からパートへのパワハラを取り締まってくれる、社外の機関はありますか?
みなさんだったら、どのような方法でギャフンと言わせますか?

「無理だから諦めようよ」という意見をお持ちの方がたくさんいる事は分かっています。
でも、なんとか少しでもダメージを与えられる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

難しい質問ですね・・・。

そもそも「仕事を押し付けられそうになった」というのはあくまで主観であり、客観的に見れば「仕事を与えられた」となるのかもしれません。
社員から仕事を与えられたのに、パートが仕事を拒否したら当然そのパートは要らない人になってしまいます。

仕事が出来ない・しない上司はたくさんいますが、上に立つ人は業務を統括する人であって作業する人ではないので、パートや一般社員から見て「全然仕事してない!」と思えても、実はすごく仕事をしてる場合もあります。

業務連絡をしない。というのも、「どうせ仕事をしないから」と諦められているのかもしれないし、仕事が残っていても定時で帰らされるのは、意地悪じゃなくて必要としてないからでは?
パートは時間で給料が発生するので、余分な残業をさせたくないと思うのは当然です。
どうせ残業をしてもらうなら、気分よく働いてくれる人にお願いするのが良いと思うのは、会社としても人としても仕方が無いかもしれません。
(定時よりも早く帰らされる。というのであれば、また話は変わってくるかもしれませんが。)

社員から与えられた仕事を自ら拒否しているのに、被害者意識を持つのはどうかな・・・と。

まぁ、これはあくまで一般的な考え方であり、もしかしたら上司が言ってきた仕事がどうかんがえても拒否するしかないような内容であったり、本当にムチャクチャな対応をしている場合もあるから、圧倒的に上司が悪い場合ももちろんあると思います。

どうしてもどうしても上司(会社)にギャフンと言わせたいのであれば、仕事を思いっきり請け負った状態で、突然辞めて逃げ出すのが一番です。
(どうせ辞めるつもりがあるのであれば。)
社会人としては最悪だけど、業務的には若干のダメージがあると思います。
(すぐに回復しちゃうでしょうけどね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、私の説明の仕方が悪かったです。
上司からの仕事を直接断ったのは、友人たちではないんです。チームは全員で4人いて、上司、友人たち、そして女性社員1名です。上司はその女性社員に仕事を頼み、その人が断ったんです。その場にいた友人たちは、いつもいつも女性社員が仕事を押し付けられているのを見ていたので、その行動が正しいと思い、1人が加勢するような感じで口を出したそうです。そしたら、3人共無視されるようになりました。友人は完全にとばっちりです。しかし、女性社員を無視すれば、上司は自分の仕事を回せなくなるので、友人たち2人だけを完全に無視する、となったんです。

その後、無視したことを上から”軽く”咎められた上司がした言い訳が、「僕は傷付きやすい。今回のようなことがあったら、昔は暴力で発散させていたが、会社だしそれは出来ないから自分の殻に閉じこもるしかない。」と言ったんです。上司の上司もそれを聞いて「繊細だからしょうがない」という感じだったんです。

でも、回答に書いていただいたように、「被害者意識持ちすぎ」と思われてしまうんですね…。
友人は、他部署の人にもそう言われてました。
伝わらないし、しょうがないんですかね…。はぁ。悲しい…。

• 0

残念ながら、ダメージを与えるのは難しいです。

雇用者、または職場の管理者は「職場環境配慮義務」というものを負いますが、
これはあくまで義務であって、これに違反した際の実質的な関連法がないためです。

また「パワハラ」と仰っていますが、ご質問内容を拝見する限り、それと断定することはできません。
パワハラは
・立場上の上下関係が成立している(役職だけでなく、実質的な権力も指します。)
・『業務外の部分』への命令など、越権と捉えるに足る行為を継続的に受ける
 または、人権侵害・プライバシー侵害と捉えるに足る行為を継続的に受ける
上記のような場合に成立します。

被害内容が「無視」「定時退勤の強要」「言い方」などに限られる場合、
「無視」     ⇒聞こえなかっただけ
「定時退勤の強要」⇒人件費削減
「言い方」    ⇒性格の問題
などと言い逃れのしようがいくらでもある内容ばかりですから、
第三者機関へ申告しても「話を聞く」程度で終わる可能性が高いです。

とは言え、申告して無意味かと言われれば、無意味ではないです。
仮に同じ法人団体への同じような相談が立て続けにあった場合は、
その法人団体への是正勧告がされる可能性があるためです。

ですので、短期的な即効性を求めるのは諦め、長期的なスパンで
展望を持つ程度のスタンスにした方が良いです。

ご期待に沿った回答ではないとは思いますが、
恐らく「辞める」という選択が一番効率の良い手段だと思います。
    • 0