アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。

震災で職場が流され解雇になりました。
失業保険は90日。

ハローワークで資格取得の講習があるかどうか聞いた所、介護系の講習がある。震災の影響で予定がたたないが、本年中には予定してる。

との事でした。

失業保険は、講習が始まる前に切れてしまう。
しかし、講習が始まれば給付金が頂ける。
ただし、講習が始まる時期は未定。

介護の資格は欲しいものの、講習時期が見当つかない為不安です。

自分で決めなきゃいけないのは解っていますが、講習を待っていて貯金が空になるのも、仕事を始めた為に資格取得のチャンスを逃すのも勿体無いと考えてしまいます。

また、家を流された為講習を受けるか就職するかで、実家にお世話になるか仮設をお借りするかアパートを借りるか、考えなければなりません。

考えがまとまらない為、みなさんならどうするか、またアドバイス等お願いします。

参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (3件)

NO2です。


丁寧なお礼をありがとうございます。

介護職を3年続けると、介護福祉士という国家資格の
受験資格を得ることができます。
(私は通信教育の学校で勉強して取りました)
5年仕事を続けると、ケアマネージャーの受験資格も得ることができます。

また、社会福祉士の国家資格も福祉大学の通信教育で
受験資格を得られます。
(こちらは、夫が福祉以外の仕事をしながら資格を取りました)
実習もあるので、簡単ではありませんが、
事実、我が家では資格を取れましたので、参考までに
書かせていただきました。

良いお仕事が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

就職試験受けましたが、現在震災の影響で他県から帰郷する方も多く…。

受けた所も多数の経験者が募集しており、落ちてしまいました。

現在、医療事務の資格を自宅学習で…介護の資格を取れる環境が整ったらそちらも応募するつもりでいます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/20 21:53

震災で被災されたのですね。


お見舞い申し上げます。

介護系の講習というのは、ヘルパー2級講座でしょうか?
見当違いだったら申し訳ありません。
もし、そうだとしたら、私の夫は仕事をしながら休日を利用して取得しました。
数年前のことですが、7万円程かかったと思います。
ですから、就職してから取るという方法もあります。

資格取得自体が目的なのか、給付金と無料資格取得が目的なのかという部分で、
どうするか決めてはいかがでしょうか?
年齢がお若い方でしたら、慌てずに講習を受けるのも良いと思いますよ。
でも、いつ始まるか分からないのは不安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、お見舞いありがとうございます。
介護の資格は、ヘルパーでは無く、介護士だとかそういったものだったと思います。
まだ、未決定という事で詳しくは教えていただけませんでした。
仕事をしながらの取得!
考えてもみませんでした。
今年30才になるので、次の仕事はしっかりと資格と共に身に付けたいというのがあります。
介護職をしながら、介護の資格を取るという方法が無いか、情報探してみます。
また、資格か給付金かという考えも大変参考になりました。
今まで、無料で資格を取れると一括りに考えていたので…。
まだまだ不安ですが、こうやって仕事を探す事も復興に繋がるかなと、頑張ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:56

自分なら実家にお世話になって基金訓練を受けますね。




次就職するときにも何かとお金が掛かってきますから、
その間に貯蓄するように心掛けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
こんな時ですから、貯蓄が無くなるのも仕方が無い。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/28 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!