今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。
空気圧は大丈夫でしたが、
タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、
交換を勧められました。
側面にひびがあるそうです。

しかし2か月前に車検があったのですが、
そこでは何も言われませんでした。
車検はビッグモーターにお願いしました。


タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか?
タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの?

そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、
ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。
もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、
どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

>>先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。



 私は、ガソリンスタンドの空気圧チェックなど信用しません。

>>タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、交換を勧められました。
>>側面にひびがあるそうです。

 百歩譲っても、ガソリンスタンドではなく、タイヤ専門店での交換をお勧めします。

>>しかし2か月前に車検があったのですが、そこでは何も言われませんでした。

 その辺りは、整備工場も、客を見てという部分は有るかも知れません。

>>タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか?

 一般的には、何年も掛けて徐々に劣化が進みます。

>>もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、

 ガソリンスタンドの従業員も素人同然ですから。
 古くなると、タイヤの模様とか、文字とは別のマスクメロン状のひび割れができます。ヒビの底から、内部の紐が見えるようだと、末期症状です。
 経験上は、側面よりも先に、接地面の溝の底の部分にヒビが入るような気がします。

 タイヤの荷重や、圧力を支えているのはゴムではなく、内部のコードや、スチールベルトなので、ヒビがはいっていてもすぐに破裂することは有りませんが、そのヒビの部分に尖った砂利などが当たると、コードがやられてパンクする可能性が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

お礼日時:2011/09/09 20:28

なんのそれしき。



某大手自動車デイラーでは、5年目の車検でひび割れた8分山の新車装着タイヤを見つけては、車を買い換えさせるのが常套手段だそうです。(なので、5年の内に必ず、コストダウンばかりが目立ってもモデルチェンジして、役にも立たない装備を増やしておかなきゃならないんです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、おっしゃることがよくわかりませんでした。

お礼日時:2011/09/09 20:20

車検が通れば2年間乗り続けられると勘違いしているような方が、


>そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、
と感じていたのでしたら、既に交換時期を迎えています。

仮に未使用でも長期間適当に保管していたら使い物にならなくなりますよ。

段差通過時にバカッと避けてスピンをすることになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さが分かりました。

お礼日時:2011/09/09 20:20

車検は溝が残っていればOK



ヒビはタイヤが劣化して固くなっている証拠

多少の小さなヒビは大丈夫だけど、素人でも分かるヤバいと思うタイヤは早く交換することをオススメします

前回の交換から何年も経っているようなら交換しちゃって良いです

古いタイヤから新しいタイヤにすると乗り心地もロードノイズも改善される

タイヤワックスは下手なもん使うとタイヤの劣化を速めるので使わない方が得策
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:21

似た経験があります。

ガソリン給油後、「タイヤかなり減ってます。替えたほうがいいですよ。」

実は内心自分でも替えなきゃと思っていたので、「騙されたふり」して、そこでタイヤの見積もりを依頼しました。

ディーラーでも見積もって貰っていたので、同じタイヤ(BGのエコタイヤ)ディーラーより安くなるまで価格交渉をして、結局そこで替えました。

ディーラー、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、何処で替えるのが一番いいのかわかりませんが、安全をアドバイスしてくれたと解釈して、そのスタンドで替えました。タイヤの発注先は何処に頼んでも同じ(近くのBSの卸)でしょうから。

替えてからちょっと不満は、ディーラーならタイヤ交換後、タイヤにトリートメントかなんか塗布してくれるのに、そのスタンドではそれはしてくれませんでした。新品なのに、新品に見えません。→自分でしました。

まあ、ガソリンスタンドはタイヤ交換を薦めるのは、ごく日常的なことだという認識の共有をしておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:22

タイヤの横にひび割れが発生していることは、年数が経っているでしょうね。



今すぐでなくても、交換をそろそろ考えた方がいいかも。

車検の時言われなかったのは、車検に通るため必要なところしか見てないと思います。安価なところは。
関係ないところは見ていなかったため、後程トラブルを起こしたことがあります。
(エンジンオイルの交換は車検対象でないことから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:23

写真がないのでどんなものかわからないのですが…



車検に通すとき、横はチェックされません。
直接走行には関係ないですから。

みなさん結構ガソリンスタンドのことひどく言ってますけど、あんまり悪く思わないでください。
ガソリンスタンドはガソリンでは利益が出ないので車検やタイヤを売ってなんとか黒字にしてるので…
私がバイトをやっていた顔なじみのスタンドも、もう5ヶ月赤字でそろそろきついと言ってました。

とりあえず、側面に細かいひびのようなものや大きい日々が入っていたら交換時です。
古いゴムで時々ひび割れてるのがあるでしょう?あんな感じでひび割れてたらいくら溝があっても危険です。

私がバイトしてた時は、縁石でタイヤの側面を擦ってそのまま放置してたらバーストしたってお客さんが来たこともありましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:23

二度目です。



知っている方にはこんな詰まらん事をわざわざと思うかも知れませんが、知らない人には目から鱗の話です。

下らん話だと思わず読んでくださいね。。

運転技術に関しては公安委員会が許可した事なので、とやかく言うつもりはないです。

車の性能にしても技術は高くなってるので問題はないです。

じゃ、何処に問題が?? と言った場合、それは、車を運転している人間の知識に問題があるんです。

原動機の搭載された法律上の車は例外を除いてタイヤを駆動させて走行します。

そのタイヤが地面に接地している面積を考えた事ありますか??

多分、考えた事ないと思います。。

平均的な車のタイヤサイズで言うと葉書一枚程度です。

その葉書一枚の面積で地面との摩擦を繰り返すわけです。。

当然、溝が重要になってきますよね??

で、次に、衝突する物の手前で止まる事が出来れば、世の車が起こす事故はなくなります。

つまり、一番気を使うべきはタイヤとブレーキなんです。

その他の事については・・例えばエンジンオイルを交換しないでエンジンが焼きついてしまったとか、冷却水の交換をしないでいてオーバーヒートしたとか・・そんな問題は所有者がお金を出せば解決できること。。

でも、事故については、事故を起こした当事者のみの話になりません。。

ですから、車の整備はまめにして下さい。

知識が無いなら勉強して下さい。。つまらない交通孤児を出さないためにも。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:24

タイヤは接地面の厚みは10ミリ以上有るが 側面の薄い所は5ミリも無い事を頭に入れて考えて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:24

はじめまして♪



すこし前までは車のタイヤは近所のガソリンスタンド(顔なじみ)で購入交換していました。

今はそこのスタンドが諸般の事情で廃業し更地になりましたが、、、

車検は道路に接する部分の摩耗度しか問題にしません。(大昔と比べたら、それだけタイヤの信頼性が高いからでしょう。)

逆に言えば、あまり長距離走行しない車は長い年月でも摩耗は少なく、その意味ではゴムの劣化度からのアドバイスと考えて良いでしょう。

もちろん、ガソリンスタンドでも対や専門業者でも購入した自動車販売業者でも売り上げに繋がるならいろんな事を言ってくると思います。
全く無視して、高速道路でパンクしたら、レッカー以上だけでも相当な金額(知人は7万取られたそうです。しかも車検の3日後でしたが任意保険の加入条件対象外だったとかで、、JAFにも加盟してなくて、、、御愁傷様です。)

本当は、ガソリンスタンドの方が言ったら、「どれどれ?」と 自分でも視て、確認すると良いんですよ。ついでに、ケータイで撮影するとかしますと、スタンドの担当者も興味が有って売れるかもしれないけれど、興味が有れば解っている人に相談する可能性もあると考えるはずです。

危険性の考え方なんですが、テレビや冷蔵庫やパソコンは電気が無ければただの箱とも言われます。
車も、燃料が無ければ、有る意味ただの箱でしょう。

停車中にパンクならほんとにただの箱ですが、走行中にパンクですと、場合によっては人間が孤立したり、停車した車が事故の元になったり、高速道路走行中なら自車が事故で同乗者も怪我の可能性が出てきます。

ワイパーのゴムなら多少切れてから交換でも大丈夫ですが、エンジンや足回りは壊れる前に修理とか交換が良いとも思います。

費用については、タイヤの価格だけじゃなくて、脱着工賃とホイルバランス調整作業等も考慮して、信頼出来る業者(の経営者か作業員、つまり人)を見つけてください。

高速道路で走行中に突然の渋滞で急ブレーキ、その瞬間にパンクでもしたら、命にも関わりかねませんから、タイヤには興味を持っておくと良いでしょう。

やんわりと運転してれば、かなり使い続けられる可能性は有りますが、危険性も理解した上での自己責任です。

次回の定期点検や、ガソリン給油時(他のスタンドでもオッケー)に一緒にタイヤを視ながら説明を聴いてみましょう。 どこでも危険と言われるようなら、本当に危険性が高いと確信しタイヤ交換してください。

車種や地域、御質問者様の車の使い方などで、かなり違ってくるため、ネット上から、安全度を判定は出来ません。(新品のタイヤが翌日パンクって少ないけれど、それですら確率ですから絶対に安全とも言えませんからねぇ~苦笑)

以上、だらだらと書き込みましたが、個人的意見ですので、参考に成れば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用としたのですが、ナットが硬すぎて回らず、
止むを得ないので近くにある

「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」

へタイヤを乗せて、交換をお願いしました。

最初にいた方に、タイヤの交換をお願いしたら
待合室で待ってて欲しいとのこと、
しばらくすると、先ほど方が交換するにあたって名前等を記入してほしと?
たかが交換に必要かな?と思い、特になぜか?という説明もなく
何かあるわけでもない
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」
チェーン店ですので、情報漏洩等はないと思い記入し、店員さんに渡しました。
受け取って、裏へ消えてしばらくして、また戻っと来た時のことです。

店員さん「お客さん、エンジンオイルをチェックしたら、かなり汚れています。
交換したほうがいいですが、どうでしょうか?」

は?タイヤ交換を依頼したのに、なぜか必要のないボンネットを開けて
エンジンオイルのチェックをしていたのです。
もちろん親切心から(利益あっての親切心ですが)ですが、なんとなく
そこはいいのよ!タイヤ交換をしに来ただけで、さっと帰りたいのに・・・

個人的な意見としては、車を渡して裏へ移動して、記入用紙を持ってくる際に
車のドア内側に貼られているエンジンオイルの交換目安をみて、
メーターの距離数と比較して問題がありそうなら、ボンネットを勝手に開ける前に、
そのことを伝えて、チェックしてもいいか?と聞いて欲しかった
なんだか、勝手に見られているようで、妹のくるまですからいいですけど
車の中に積んであるプライベートなものまで、勝手に見られている感じがします。

ちなみに、交換の話をしてきた時に、こちらから聞くまで具体的な金額や
それにかかる時間等は一切なく、ただエンジンオイルが汚れているのでよくない
エアクリーナーもついでに交換してはどうですか?という話の流れだった
なんだかなぁ〜とおもいつつも、とりあえず。エンジンオイルがダメなのは良くないので、
価格をこちらから聞いて、予算の都合と照らし合わせていけそうであったので、OKしました。
ちなみに、タイヤの交換料金についても事前に説明がなく、エンジンオイル交換云々の時に
こちらから聞いて初めてわかりました。
こういった作業をする際には、勝手にしない。するなら、影響のない範囲!
普通の動作で見える範囲、そして、作業する前にその効果と価格の説明が
必要不可欠かと思いますが、どれもありませんでした。

まぁ〜「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」ではそれが当たり前なのかな?と思いつつ、
なんとなくしっくりこないな〜と、待合室の販売機でジュースを買って、トラックの運転手さん?等
数名と、テレビをボーッと見ていると、後ろから
店員Bさん「お客さん!」
・・・・・少し間をおいて
店員Bさん「お客さん!」
店員さんが誰か知らないけど、お客さんをよんでいるな〜と思い、ボーッとしていると、さらに近くで
店員Bさん「お客さん!!」
先ほどより、大きめの声で、そして近くで聞こえるので、振り向いてみると、私でした。
後ろから声をかけられてもわかりませんよ〜
あと、事前に氏名等記入してるんですし、車もわたしているんだから、せめて
「車種名のタイヤ交換でお待ちの○○様」と呼んでくれないと、待合室には
複数人いるんだから、気づかないし、後ろからでは無理!
で、多分、交換を担当してくれる整備士さんと思われる方が、回り込んできて、開口一番

店員Bさん「あれ、ダメですよ!」

???ああ、タイヤがダメってことね?
私「あぁ〜、えぇ〜っと、ミゾがもうないってことかな?事前に確認したけど、
まだ大丈夫っぽかったけど?」

店員Bさん「ちがいます、硬いからダメですし、経過年数が結構経ってるから、ダメです」

???硬いから何がダメなの?タイヤってもともと硬いけど、どこからが硬くてごこからが
柔らかいの?でもってなんでダメ?あと経過年数はなんとなく理解できるけど、過ぎてるから
自動的にダメになるのかな?具体的なことが何一つない?
私「あれではダメなの?」

店員Bさん「はい、ダメです。交換したほうがいいです!交換しますか?」

おお!なぜ交換が必要なのか?なぜ危険なのか?私もそれなりに車は好きなので、
ある程度の知識はあるつもりですが、具体できにどうダメで、交換した場合の云々
(先ほどと同様、お金や時間)説明がなさすぎる・・・・
私「いや、いいです。とりあえず。あのまま交換してください」

店員Bさん「わかりました。でも、危ないですよ!!」

で!何が?どう危ないの?危ないことを教えてくれるのはありがいけど
何がどうなって危ないのかが不明です。例えば、高速道路などの高速運転時に
タイヤの空気圧が低いとバーストしやすい(なに現象か忘れたし、最近のタイヤはこの対策が
なされているのでほぼないらしいけど・・・)とか言ってくれないと、具体できによくわからないし、
自分にどういうパターンで発生するかわからないので、何が危険なのか・・・・
とりあえず、危ないですよ!と言い残し、というか、そもそも、その店員Bさんが何を元に?
最初から、お客さんとしか言っていないので、根本的に私のタイヤ交換のことを指しているのか
不明です。会話の流れからすればおおよそ私だということは予測できますが、この店員Bさんが
何を担当していて、何をみて、どうなのか?そしてどうなのから危険なのか?という情報は
一切ないままさっていった。

嵐のような店員Bさんでした。ほとんど言いたいことだけ言いに来た?みたいに取れる状態です。

しばし、待合室で待つこと30分
終わるまでのおおよその時間は特に言われていない!多分、作業待ちの車は特になかったので、
最速だと思います。
最初の店員さんがきて、お会計・・・、特に作業の説明もなく、
交換したタイヤをどうしたかも説明もなく
(当然ですが、来た時の交換タイヤと同様に、荷物置き場に積まれていましたが)

終了・・・・

自宅へ帰宅しまいた。季節外れということもあり、交換自体の金額も微妙な値段でして・・・

ん〜なんとなく、すっきりしない内容でした。
半年以上過ぎスタッドレスの交換云々をしていた時に、ふと思い出してもやっぱりすっきりしない
内容だったので、書いてみました。

ガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

ちなみに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」8月の初旬に交換した
M.Mと言います。名前等はスタンドに残っているし、その時期にしては珍しいタイヤ交換だと
思うので、スタンド方は誰かわかるかと思います。

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用と...続きを読む

Aベストアンサー

普通なのでしょうね。
裏に、えらいさんがいて、言わされてるのかも。

ガソリン自体では、利益が出ない。
整備で利益を出す。

無料点検しましょうか?
私は断ります。これをさせて、交換させるのです。
なぜ、させないか?自分でもチェックできるし、ディーラーで点検してもらってるからね。

そこに、タイヤ交換。ガソリンスタンドにすれば、鴨がねぎしょってきたのでしょうね。

ガソリンスタンドでの「点検しましょうか?」は、私には、鬱陶しい一言です。でも、ありがたく思う人もいるみたいなのでね。

ガソリンスタンドで給油した跡に、パンクして空気が抜けていれば、「ガソリンスタンドの店員、こんなことも気付かないのか?」とガソリンスタンドを恨む人もいますからね。

頑張って、営業トークをすれば、私みたいに「うるさいわ!」と思う人もいるしね。

よほどのことがない限り、セルフでしかガソリンを入れないかな。スタンドには申し訳ないけどね。

Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Qガソリンスタンドのタイヤ料金について

先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。
給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。

僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。

確かにタイヤは6年くらい前のやつだし、タイヤバルブは1本だめなら4本とも劣化しているかもしれないので、タイヤ4本(ホイールなし)、バルブ交換4本やりました。
値段は
ブリジストンネクストリー155/70、R13(ホイール無し) 7455円×4本で29820円
タイヤ組み換え料金                      1260円×4本で5040円
ホイールバランス                        1050円×4本で4200円
タイヤバルブ交換                        1050円×4本で4200円

上記のタイヤ組み換え、ホイールバランス、タイヤバルブ交換料金はガソリンスタンドでは妥当の値段だと思いましたが、ブリジストンネクストリーはあまりにも高すぎると感じました。(交換後、ネットで調べました)

1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。

2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか?

3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね?

今回の件でいかに自分が自動車点検を人に頼りすぎているか、不足しているかがわかりました。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。
給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。

僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。

確かにタイヤは...続きを読む

Aベストアンサー

1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。
2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか?
3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね?
>> 

このタイヤはオープン価格です。商品は店で値段を決めます。確かに高いですがGSは安くないです。
空気漏れがあるので危険と言ってます。溝が2mmあるならタイヤは問題ありません。

テンポラリータイヤに交換してタイヤショップに走ればよかったですね。
バルブ1本交換ですみました。

Qタイヤを購入、交換するには、どこが一番妥当??

あまり車にくわしくありません。一度目の車検の時はタイヤ、通ったのですが、最近、溝がみるからにへって、そろそろ交換時期に感じられます。
しかし、どこに頼むものなのか、わかりません。一番値段や時間が妥当なところがいいのですが。
ちなみに車を購入した店は遠く、そこには行きたくありません。

Aベストアンサー

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピット、
タイヤランド、グランドスラムなどなど。

どちらでもタイヤ交換の設備は整っていますし、平日にいけば
けっこう空いていて時間はかからないと思います。
参考URLの「あなたの街の会員」で検索できますし、
「適正表示で安心できるタイヤショップとカー洋品店の選び方」
を参考にしてください。

あと、変わったところでは出張サービスのタイヤ交換もあります。
…地域が限られますけど。^^;
http://www.tire-net.com/

参考URL:http://www.tftc.gr.jp/

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピ...続きを読む

Qガソリンスタンドでのタイヤ交換について・・・

本日、スタンドでタイヤのパンクを指摘されました。
店員がタイヤをまじまじ見つめた後、道具を持ってきて空気圧を計っていたのかは知りませんが、車内の僕を呼んでパンクを告げました。

1、パンクというのは小さい穴だとどのくらい持つものでしょうか?
もしその状態で高速を走っていたらバーストして大事故になっている可能性ってあるのですか?
少しずつ空気が抜けるようになっていたりとか大事故にはならない工夫とかないのでしょうか?

2、疑っているわけじゃないですが、走っていて気づかないパンクってあるのでしょうか?

3、夜7時に宣告されたのですが、明日の朝にはどんな小さなパンクでも空気は抜けていますか?パンクかどうかを調べる手段はありますか?

4、トヨタのbBですが、185/65R15 88Sです。
スタンド価格で高いほうが52000円、安いほうで44000円でした。
予想以上の価格にショックを受けて、お金もなく、引きこもっていますが、ガソリンスタンドはぼったくりですか?

5、イエローハットが近くにあります。店は閉まっていたのですが、そちらにいったほうがいいでしょうか?
なるべく安いものは雨の日や高速で危険と聞いたことがあります。
どこのメーカーでいくらくらいだと最低限の安全は確保できますか?

6、新車で買って、4年目13000キロで、ブレーキも早めにかけるタイプなので、車検の際にも、ブレーキパッドの磨耗が少なかったようで、タイヤも溝はたっぷり残っているようです。
でも、4年という時期を考えれば、この際、交換したほうがいいでしょうか?

7、関係のない質問ですが、水抜き剤って必要ですか?
どこかで聞いたのは、寒冷地は必要だが、大阪は必要ないと。
しかも、単なるアルコールで専門店では何百円らしいです。
ガソリンスタンドで3000円くらいとられた記憶があります。

本日、スタンドでタイヤのパンクを指摘されました。
店員がタイヤをまじまじ見つめた後、道具を持ってきて空気圧を計っていたのかは知りませんが、車内の僕を呼んでパンクを告げました。

1、パンクというのは小さい穴だとどのくらい持つものでしょうか?
もしその状態で高速を走っていたらバーストして大事故になっている可能性ってあるのですか?
少しずつ空気が抜けるようになっていたりとか大事故にはならない工夫とかないのでしょうか?

2、疑っているわけじゃないですが、走っていて気づかないパ...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤのパンクが気付くのは、

1.タイヤが潰れている。持った時に張りがない。固くない

2.エアが漏れている音がする。

の2つです。エア・ゲージで図って低いと言っても、パンクとは限りません。先日タイヤを夏から冬タイヤに交換しましたが、適正空気圧2.1kg/cm2なのに、1.4kg/cm2しかなかってです。いつ合わせた記憶にないぐらいほったからかしにしていました。
ですので、1年以上タイヤの空気圧を合わせていないとかなり減っている状態です。ですので、タイヤの空気圧計で見て低いからすぐにパンクとは限らないです。というかパンクならゼロです。

>走っていて気づかないパンク
というのはあります。パンク修理する時も見つけにくいぐらい小さなパンクはあります。そういう場合、水おけに入れると泡が出るのでそれで判断します。

基本的に、タイヤのパンク、パンク修理したタイヤというのは、高速走行では良くないです。

理由1.空気圧が少ないと、高速走行するとタイヤが1時間当たりに多く変形し、変形することによって熱を持ち、空気が膨張+タイヤが熱を持ち過ぎてタイヤが破裂する

理由2.高速回転することによって遠心力が強く加わり、パンク箇所から破裂する。

私が働いているお店(ディーラーでは)基本的に、パンク修理したタイヤでは、高速走行は控えるように言っています。


「良いタイヤ=安全と思う」のは、本当の安全ではないと私は思います。「タイヤの性能を知って運転すること」が本当の安全だと私は思います。

安いタイヤを買って、乗ってみて、こんなもんかというものを感じて運転する方が良いと思います。高いタイヤはそれなりの性能を持っています。しかし、その性能を腕というか、速度を出さないことでカバーできますし、高い性能を欲しいという理由がある訳でもないのに、安全そうだと思うから買うのでは、お金がもったいないと思います。

たぶん、13000kmなら、ブレーキパッド、ライニングは大丈夫だと思います。フロントは絶対ディスクブレーキなので、タイヤを外した時に上手く見ると厚さが解ります。4mm以上あれば、大丈夫です。というか、厚さがある以上大丈夫なので、次の交換時期を決めて、今交換するか、次回交換するか、決めるものです。
車検をやると次回では持たない場合、交換を勧めてきます。

ブレーキパッドとタイヤを同じ時期に交換する必要ありませんし、ブレーキパッドに劣化年数は基本的にありません。

タイヤは、タイヤの側面がひび割れしていたり、スリップサインが見えるまで摩耗していたり、グリップ力が低下して、こんなタイヤ、嫌となれば変え時だと思います。基本は5万キロか、5年と言われています。

水抜き剤は、燃料タンクに発生した水を燃料に溶けて、燃料タンク内の水を抜くものです。自分は使ったことがありませんし、セルフのスタンドでは300円ぐらい売ってました。最近の車ならいらないでしょうし、車のマニュアルに必要と書いてありましたか?書いてないなら、やらなくて良いと思います。

昔、家族と一緒に乗っていて、人がやってくれるガソリンスタンドで勧められてお願いしたら、エンジンが4気筒なので、500円×4で2000円になりますと言われたことがあります。燃料タンクとエンジンの気筒数で関係あるのか?と今では騙された気がします。

タイヤのパンクが気付くのは、

1.タイヤが潰れている。持った時に張りがない。固くない

2.エアが漏れている音がする。

の2つです。エア・ゲージで図って低いと言っても、パンクとは限りません。先日タイヤを夏から冬タイヤに交換しましたが、適正空気圧2.1kg/cm2なのに、1.4kg/cm2しかなかってです。いつ合わせた記憶にないぐらいほったからかしにしていました。
ですので、1年以上タイヤの空気圧を合わせていないとかなり減っている状態です。ですので、タイヤの空気圧計で見...続きを読む

Q自動車のタイヤの細かいヒビ割れ。

自動車のタイヤを見ると、トレッド面の外側に地割れのようなヒビがあり、
サイド面には円周状にヒビがあります。

これは、ゴムが劣化したものと思います。
このまま走るのは、危険ですか?
表面だけなので大丈夫?

タイヤは、7~8年くらい使用しています。

Aベストアンサー

オゾンクラックと言って太陽光線によって入るもので避け難いものです。
こんなものは2年目くらいから入り始めます。
別にこんなものが入ったからって危険なものではありません。
タイヤの中にはスチールベルトが何枚か入っていて絶対に適正空気圧ならバーストしません。

しかしタイヤも8年も使用するとゴム質がかたくなってグリップが弱くなり、酷いときは雨の日にハンドルを回してもスリップして直進をしてしまいます。(当方経験済み)

ですからクラックより経年劣化によるグリップの低下が怖いです。

Qタイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。
タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。

Qパンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、
何か釈然としないものがあり質問させていただきます。
皆様のお知恵をお貸しください。

車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。
その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。

ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に
空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、
前輪の左が空気が入らないと言われました。

持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に
ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。
この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。
ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。
いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。

また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。
前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。
で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。
変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。


ここから質問です。
1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。
2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。
 まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。
3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」
 ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、
 皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?
 タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?
 

4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。
 タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。
 もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。

よろしくお願いいたします。

ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、
何か釈然としないものがあり質問させていただきます。
皆様のお知恵をお貸しください。

車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。
その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。

ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に
空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、
前輪の左が空気が入らないと言われました。

持ち上げてみると確かにタイヤの...続きを読む

Aベストアンサー

>1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。

出来ません。
タイヤの穴をふさぐのは、周囲のゴムを溶かして、穴の部分にゴムを突っ込んで周囲のゴムとくっつけてふさぎます。
タイヤの側面と言うのは、大きくたわむように出来て居る為、走行すれば、毎回転時にそのくっつけた部分が伸びちじみの力を受けます。
接地面はもともとあまりたわまない様に強化されているのと比べて、剥離しやすくなるわけです。

その場では治ったように見えるでしょうが、大して立たないうちに剥離して空気が漏れます。
それで良ければ、修理してくれるかもしれません。もちろん、クレームは一切受け付けないと言う条件が必要で、最悪、走行中にタイヤがバーストして、フェンダーなどのボディーをぼろぼろに破壊するかもしれませんが、その辺のリスクは貴方持ちになります。


>2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。
>まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。

ヒビが伸びて奥まで入り込んで言ったらどうなるかは、判ると思います。
タイヤを黒くきれいに見せるスプレーのなかには、ヒビが発生しやすくなるタイプの物もあります。


>3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」
>ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、
>皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?
>タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?

1.2が維持できるかどうかは判りません。
走れば穴の周囲が動くのです。それでも空気が漏れませんと言う事は誰もいえませんが・・・
どうしてもスタンドで帰るのが嫌なら、その場で自分でスペアタイヤに交換していけばよかったと言う事になります。
当然、スタンドの店員にスペアタイヤへの交換を依頼する事も出来たはずです。
ただ、当然その場合、スペアタイヤへの交換は、有料でお金はとられますけどね。

タイヤの種類も判らずには言えません。
東南アジアの激安タイヤなら、もっと安いでしょう。 


>4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。
> タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。
> もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。

劣化しない様なタイヤ保護材はありません。倉庫に保管していても劣化は進むものですからね。
この辺は、タイヤの種類などの相性も出てくるでしょうから、一概には言えないでしょうね。

>1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。

出来ません。
タイヤの穴をふさぐのは、周囲のゴムを溶かして、穴の部分にゴムを突っ込んで周囲のゴムとくっつけてふさぎます。
タイヤの側面と言うのは、大きくたわむように出来て居る為、走行すれば、毎回転時にそのくっつけた部分が伸びちじみの力を受けます。
接地面はもともとあまりたわまない様に強化されているのと比べて、剥離しやすくなるわけです。

その場では治ったように見えるでし...続きを読む

Qタイヤの寿命について

先日、ガソリンスタンドでタイヤの安売りしてて僕のタイヤも交換した方がいいと言われました。
本当に変えた方がいいのか、売るために言われたのかわかりません。

店員の話では
空気圧がかなり減っている状態で乗っていたからひびが多く入ってる
とのことでした。

溝はまだ若干残っているように思います。

バーストする危険もあると言われました
年が明けるとさらにタイヤが高くなるから今変えた方がいいとも言われました。

お金に余裕がないのでできるだけ長く乗りたいのですが、実際の寿命はどの程度なんでしょうか?

周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません

詳しい方教えてください

Aベストアンサー

そのタイヤを何年使っていたのかわかりませんが
タイヤを交換する目安として
(1)タイヤの溝が少なくなる
(2)タイヤのゴムが劣化し、ひび割れてくる
この二つがあります。
ゴムの劣化によりひび割れてくるというのは、タイヤの保管状況や使用状況、車がどういう場所を走行しているのか?ということによりかなり変わってくるために
大体何年使えばひび割れて使えなくなるというのはありません。
(しかし大体5年がタイヤの寿命といわれている)

溝が少なくなるのは目視で危険だとわかりますが
ゴムの劣化によりひび割れたタイヤは、遠めに見ればタイヤの形状はしっかりしているので大丈夫に思われます
しかし、タイヤというのはゴムで出来ていて
わかりにくい例えですが
ひび割れているタイヤは、ひびが入っている輪ゴムだと思ってみてください。
引っ張らないで、そのままおいて置くのならば別に問題はありませんが
輪ゴムとして使おうとすると、少しの力で簡単に千切れてしまいます。

これと同じことがタイヤにも言えます。
劣化してひび割れたゴムは硬くなっていて、簡単な力で避けてしまいます。

>周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません

この危険性については、JAFが実験しています
それを見てみると良いでしょう。
高速で走行することをターゲットにした実験のために一般道とは条件が違いますが、走行中にバーストすると同じことが言えます。
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/burst/

また、バーストによるトラブルは夏に多く発生するために夏休みが近くなると、ワイドショーなどでさまざまな報道がされるようになってきます
http://www.mbs.jp/voice/special/200608/04_4114.shtml

最近だと、走行中ではないですが止まっていたクレーン車のタイヤが破裂(バースト)して
子供が怪我をするという事故もあったばかりです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061204k0000m040119000c.html

トラックのタイヤがバーストして大事故になるという事故は毎年何十件も起きているし
高速道路で一般車のタイヤがバーストして走行不能になるor横転事故を起こすという事故も毎年何百件と起きています。
(大問題にならないのは、タイヤの劣化を放置していたユーザの責任が大きく、タイヤ自体の欠陥ではないために)

本当にタイヤが劣化してひびが入っているのならば
お金が入るまで車を使わないようにするか
借金してでもタイヤを買い替えてください。

最近は軽視されていますが、車が地面と接しているのはタイヤ4本分でハガキ4枚分くらいの大きさだけです。
もしも、劣化しているタイヤを履いていて走行中にバーストすれば
車のコントロールが効かなくなり、スピンしたり横転する可能性もあるし
下手すればほかの車に追突したり、付近を歩いてる人を轢いてしまう事もあります。
そのために、車の中で気を使わなければいけない場所のひとつでしょう。

そのタイヤを何年使っていたのかわかりませんが
タイヤを交換する目安として
(1)タイヤの溝が少なくなる
(2)タイヤのゴムが劣化し、ひび割れてくる
この二つがあります。
ゴムの劣化によりひび割れてくるというのは、タイヤの保管状況や使用状況、車がどういう場所を走行しているのか?ということによりかなり変わってくるために
大体何年使えばひび割れて使えなくなるというのはありません。
(しかし大体5年がタイヤの寿命といわれている)

溝が少なくなるのは目視で危険だとわかりますが
ゴムの劣...続きを読む


人気Q&Aランキング