プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国の方に、
「なぜあなたは親と一緒に暮らさないの?」と聞かれ、
(私は20代です)
「日本では核家族が普通だから。」と答えたら、
「核家族って何?」と聞かれました。
英語で説明したいので、
教えてください。
いつも回答して下る方ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

困った時のWikiだのみ。


http://en.wikipedia.org/wiki/Nuclear_family

ちなみに、あなたは結婚していらっしゃるわけですよね。で、その外国のかたは、英語圏出身ではなく、大家族が当たり前のお国のかたなのかな。

この回答への補足

私はまだ結婚していません。
同棲しています。
その国の方は、家族で住むのが当たり前みたいなんです。
そこで答えるのに困ってしまって。
ご指導ご鞭撻お願い致します。

補足日時:2011/05/08 05:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困った時のwik頼みですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 07:08

核家族という日本語は英語の nuclear family の翻訳です。


ただ日本では、社会科で習う専門用語と化し、本来の nuclear family と齟齬が生じています。

すなわち、nuclear family というのは家族の基本形という意味で
夫婦とその(未婚の)子供からなる家族(同居している)のことで、
最低1人の子供がいて、子供がいない場合は含まれません。

日本語の「核家族」は子供がいない場合も含めて、家族の最小単位という意味で用いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 07:07

 下記のように nuclear family (稀には two generation family とも)言いますが、もともと英語からの翻訳日本語です。

地中海沿岸(そこから植民した中南米も)は、核家族が少なく、大家族が多いので、その辺り出身の「外国の方」だったのでしょう。
 http://eow.alc.co.jp/%E6%A0%B8%E5%AE%B6%E6%97%8F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 07:07

核家族→nuclear family

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!