プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で看護助手の仕事をして1ヶ月になるのですが、業務をしていて
薬剤師が不在の時に、看護師さんに処方箋の紙を渡され「薬作ってきて」と言われ、先輩の助手さんに教えてもらいながらつくりました。もちもん最後は看護師が確認するのですが・・・難しいので正直一人の時に頼まれると怖いです・・
後血圧の測り方も教えていただきまいたが、電動式ではなく聴診器を使う水銀?のやつを教わりました。夜勤は忙しいから覚えてと言われ(汗)
なかなかうまく測れないので知り合いの看護師にコツを教わろうと相談したら、「ヘルパーがしちゃ駄目なんじゃない?医療行為だよ」と言われました。
実際どうなんでしょうか?
あと吸入液の作り方や吸入のセット?の作り方
検尿の仕方
血沈も教わりましたがこれはセーフですか?
もし医療行為になるのであればしちゃダメですよね(汗)
詳しい方回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


見事に全部アウトです。
薬の準備は薬剤師か医者じゃなきゃだめで、看護師でさえ触れてはいけない仕事です。
看護師が確認しようが医者が確認しようが、薬剤師か医者じゃなければ薬を選んで袋に入れるのは違法です。

吸入液をつくったり、吸入のセットは医療行為なので、看護師か医者の仕事になります。
医師法違反です。
検尿や血沈も、検査技師以上の資格を持っていないとダメです。

看護助手さんの仕事は、物品を運んだり、掃除をしたり、検査などのときに患者さんを移動させたり・・・といった当たり障りのないものだけです。

違法行為に関わっていて、何かミスがあったときにはあなたにも責任がかかりますから気をつけてください。
あと、なるべくそういう医療機関は保健所に通報したほうが患者さんのためです。
まともな病院ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調剤って本当にやってはいけない大変な事だったんですね(汗)
私自身こんな事させられるとは思ってなかったのでショックです。

お礼日時:2011/05/10 20:56

>看護師さんに処方箋の紙を渡され「薬作ってきて」と言われ、先輩の助手さんに教えてもらいながらつくりました。



調剤は薬剤師の業務独占行為であって、例え看護師であっても薬剤師法違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調剤の時は院長もいました・・
ツッコまないので知ってるんでしょうね(泣)

お礼日時:2011/05/10 20:51

> 「薬作ってきて」と言われ、先輩の助手さんに教えてもらいながらつくりました



> 後血圧の測り方も教えていただきまいたが、電動式ではなく聴診器を使う水銀?のやつ

> 吸入液の作り方や吸入のセット?の作り方

上記は病院ではすべて×


> 検尿、血沈

セーフです
検体検査は無資格でも可能です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりダメでしたか・・

お礼日時:2011/05/10 20:46

看護師です。


基本、全てダメだと思います。

他の回答者さんもお答えになっていたように、調剤系(薬剤に関わる業務)は絶対ダメです。
血圧も測り方はもちろん、こうなったら高く出るとか低く出るとか、測り方によって数値が変化することなんてたくさんありますし、それを知ってないとダメだと思います。

かつて私が学生の頃(無免許)の時は10年くらい前とはいえ、看護師さんに教わりながら血糖測定、浣腸、血圧測定、吸入、などなど今なら考えられないことをやってました・・・。

学校で日々勉強してくるとはいえ、まだ無免許ですし、責任はとれないのにと思い嫌で嫌で仕方ありませんでした。

専門の知識とそれに必要な資格がないのにやらせるなんてありえません!!
そんな職場、危ないです!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調剤・・
院長見てたのにツッこむ所かアドバイス・・・
血圧の測り方は難しいし、
実際患者さんにする事になったらどうしようかと(汗)
危ないですよね↓汗

お礼日時:2011/05/10 20:44

基本的に全部ダメでしょう。


看護助手はあくまでも助手でありその仕事内容は看護師の雑用です。
ベッドメイキング、食事介助、患者の移動など普通の人でも出来る内容です。

調剤はもちろんダメ。
血圧も…多分ダメでしょう。
吸入液も調剤なのでダメ。
血沈もダメ。

参考URL:http://www.doctor-jobsearch.com/josyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱダメだったんですね・・

お礼日時:2011/05/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!