プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めました。
約20分くらい走ったら兄が
「20分ぐらいから脂肪が燃やされ始めるからもう少し走った方が良いんじゃ?」
と言って来ました。
一応目的は体力をつけるなので脂肪は関係ない…?と思いましたが、体力つけるのにもし関係あるならこれについて分かる事教えて欲しいです。

ちなみに走る時間帯はいつ頃が良いのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

走る時間帯は朝、起床直後がベストです。



1.気温が低くて、運動が長続きすること、及び熱中症に最もなりにくいこと。
2.空気が澄んでいて気持ちいいこと。
3.交通量が増える前の時間帯なら安全なこと。
4.睡眠によって疲労が回復しており、一番身体を動かしやすいこと。
5.また運動によって目覚めがよくなる。一日のリズムがしっかりする。
6.朝運動することで体温が上がり、一日の平均体温も高くなって代謝が促進される。

等々たくさん理由があります。
朝走る上で、一つだけ気をつけた方がいいのは、寝ている間に水分が抜けていますから、朝は脱水症状になりやすいということ。走る前に水を一杯飲んでいってください。
バナナなど簡単な食品を口にしてから走った方が糖新生が起こりにくいという人もいますが、減量目的でないなら気にする必要ないでしょうね。

体力つけたいなら身体が楽に感じない程度の負荷を与え続ける必要があります。慣れてくるとジョギングなんて半分寝ながらでも出来てしまいますから。毎日ちょっとずつ走る距離を長くしていくとかペースアップしていく必要があります。

足や腕にベルト式ウェイトをつけて負荷を増やす手もあります。特に各足(くるぶし)に1kg程度のウェイトをつけると、常に階段を駆け上がっているような状態になって体力(心肺持久力)がつきますよ。かなりきついですけどね。
    • good
    • 1

体力といっても色々あります。

筋力 ・心肺持久力 ・平衡性 ・柔軟性 ・敏捷性 ・筋持久力 など。
何をする為の体力かでトレーニングの内容は違ってきます。

一般的な意味で体力向上というような目的から走りを選ぶならば、それは心肺持久力をイメージしておられるのではないかと思います。

考えられるメニューとしては、1時間のゆっくりジョギング(止まらなければ良いくらいの軽いもの)の中に時々かなりペースアップをして息が上がるところで又ゆっくりジョギングに戻る、きつければ動悸が戻るまで歩く、と言うのを提案します。

現在お持ちの心肺能力次第では、1時間のところを20分のトレーニングや40分間のトレーニングなどから始めたり、スピードもご自分の体と相談しながら決めれば良いと思います。

このようなトレーニングはノルマを定めてそれに近づけると言うよりは、今出来る事を楽しみながら続けているうちに、いつの間にか次元の違う自分に出会ってしまう、というのが良いと思います。

一番大事なのは長期間続けるということです。1ヶ月しても希望するような効果が現れない、などと結果を焦らずに続けるのは大事です。また退屈しない為にイヤフォンなどで音楽を聞きながらするのもいいです。そのうちひょっとしたら2日も走らなかったら物足りないくらいになるかも知れません。
    • good
    • 0

すみません。


大事な回答忘れてました。
30分以上ランニングなどの軽負荷の運動を継続することは
持久力アップにとても効果的です。
(瞬発系は別メニューが必要です)
    • good
    • 0

体力いうのが持久力なのか瞬発力なのかによりますが



運動を始めると消費するエネルギー源は・・
簡単に言うと
グリコーゲン(炭水化物ですか)と脂肪分になります
運動を始めると両方消費され始めます。最初はグリコーゲン(瞬発系エネルギー)の消費が多いんですが
ジョギングやウォーキングなど
軽負荷で持久力を必要とする運動の場合経過時間とともに徐々に脂肪分の燃焼比重が大きくなってきます。
この脂肪燃焼が多くなる時間というのが一般的に開始後20~30分経過してから後といわれています。
いわゆる体脂肪の燃焼ですね。
これはダイエットに効果があります。
お兄様の言うことはこのことですね。

走る時間については特にありませんが
ダイエット目的なら
朝や夕食前の空腹時がよいですね。
効果的に体脂肪が燃焼されます。

交通事故に気をつけて安全な時間帯がベストだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!