電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏で4才になるミニウサギ(♀)がいます。

最近糞の状態が不安定で、小さいものや、棒状?のような大きなものなど大きさにバラつきがあります。(画像を参照ください)
お腹の音もゴニョゴニョ~と大きな音で鳴ります。
食事は、以前よりペレットを食べる量が若干減りチモシーをよく食べ水もたくさん飲んでいます。
けど以前より食いつきが悪い?気もします。

どうしてあげれば通常の健康な糞になるんでしょうか?パイナップルやパパイヤのドライフルーツをあげたほうがいいですか?


それと今月の5日に引っ越しをしたのですが、越してから今まで出来たトイレが出来なくなりました。ケージの中ではするのですが、トイレではなくチモシーの上(隅っこ)でおしっこをしちゃいます。トイレの匂いを嗅いで上に座るのですがそこではしません。
これは新しい環境になったことでストレスを感じての行動なのでしょうか?

その他は引っ越し前と変わらず元気に走り回っています。

長々とよく分からない文章になってしまいましたが、どちらか一つでもいいのでどなたかご回答お願いいたします。

「うさぎの糞の状態」の質問画像

A 回答 (2件)

・今まで正常な糞しかした事がなかったのでしたら


やはり、引っ越しが原因だと考えられるので
落ち着くまで様子を見るのも良いとも思いますが。

兎さんは飼い主さんの気持ちにも敏感に反応するので
飼い主さんの雰囲気が、引っ越し前から
変わった為かと。


その他年齢的に、内臓に原因があるかもしれません。
2週間変わらないのでしたら、獣医さんで見て頂くのも
良いかと思います。
毛球症?とも思いましたが。



・ストレスかもしれませんが、
質問者さんの兎さんが
今のお家でのトイレを、そこにしたのかも。

環境が変わると、トイレが変わる兎さんもいるようです。
家の仔はケージの中のトイレより、自分で決めた外のトイレが
メインのトイレです。


兎さんの様子が変だと、1日1日が長く感じられますが
あまり早く獣医さんに行くと、原因が分からない事が多い気がします。

ただ
質問者様が、何か危機的なものを心で感じるならば
早めに兎に詳しい獣医さんに見て頂く方が正解だと思います。
    • good
    • 0

 新しい環境に移ったことで、身体に多少なりともストレスがかかっていることと思います。

そのストレスで胃腸の動きが悪くなっていると考えられます。お腹から音がするのは、ガスがたまっている証拠です。

 パイナップルや、パパイヤのドライフルーツは、甘いものですから、かえって胃腸の動きを悪くする可能性があります。ストレスにより、糞が小さくなるのは、我が家では何度も経験してますが、数日で回復してました。

 念のため、お医者さんに連れて行って、胃腸の動きをよくする薬をもらったほうがいいかもしれませんね。引越ししたのでしたら、うさぎさんを診れる病院を見つけておいて、損はないはずです。

 うさぎさんは、どこの病院でも連れて行って、すぐに診れる病院は少ないですから、緊急の場合に連れてゆく病院を決めておいたほうが安心です。それではお大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!