電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、父親がくも膜下出血で倒れ緊急手術を行いなんとか命は取り留めました。
私は父が倒れたとき仕事をしていて仕事が終わったあとに電話を受けました。
今日はじめて主治医とお会いしてお話させていただいたのですが主治医に娘である私に話がすぐに行かないのはおかしいよね?家庭に問題でもあるの?といわれました。
私自身、仕事を持っていてその上に父親が自営業だったためそちらのほうの経営も運営させ、自分の仕事が終わったら見舞いに行ってその後に父親の会社に行って夜中まで仕事をして全部頑張ってきたつもりでした。でも傍から見ると普通じゃないんですか?
私のしている事はおかしい事なんでしょうか。
家庭には私しか話のわかる人がいないため主治医の先生は何か決め事があるときは私を通す。とおっしゃっていました。でも、私も寝る時間を削って仕事している状態です。
私が勤めている会社も休みを簡単に取れるところではないので呼び出されても行ける自信がないです。行かないと主治医の先生が怖いです。
会社も休めないです。
主治医は会社よりお父さんのほうが大事だよね?
お父さん優先して当たり前だよね?
仕事なんてしている場合じゃないよね?
貴女のおとうさんでしょ?
もちろん父も大事です。
でも私にとっては仕事のほうが大事なんです
仕事は時間で動いているので私が抜けると全体に響いてきます。
迷惑かけてくなくて父が倒れた事も言わずに今の今まできました。
なので今さら父の付き添いで仕事休みたいですなんて怖くていえません。
いろんなことを全部やっているので身体が足りないです、
背負える気がしないです。
私以外に頼れる人はいないので私は誰にも頼れないです、
私が全部の中心になってしまっているので私が倒れたら完全にうちはだめになってしまいます。
だから頑張らなきゃいけないんですが
メンタル面が非常に弱いところがあって精神科にも通っているのですが
また自分を追い込んでる気がします。
リスカ、過食嘔吐も再発してしまいました。
表面上はいい子、明るい子、しっかりした子で通っていますが
現実と本当の自分を比べると天と地の差があります。
これが当たり前で普通なんですか?
もっともっと頑張らなきゃいけないんですか?

A 回答 (4件)

とても大変な状況だと思います。

ここで質問者様自身まで倒れてしまっては誰の為にもなりません。

質問者様が重要なポジションにいて多大な責任や職務を背負っているのだとしても、今は仕事の方は二番目以下に考えたほうが良いと思います。
ギリギリに見えるような状況でも、手が足りなくなれば人を雇うなりなんなりして回すことができるのが会社です。
けれど、質問者様やお父上の身体についてはそのような融通はできません。
担当医の言いざまが正しいものとも思いませんが、代わりのきかない部分に生活の重心を置かれるほうが今は言いように思います。
会社なんてあたしがいなくてもなんとかやっていってくれる、と開き直って、頑張りすぎたり責任を感じすぎたりしないようにしてください。

質問者様にとっては不本意なアドバイスかとは思いますが、私にはこれしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。私が居なくても回れるんですよね、でも私が抜けたときの迷惑を考えてしまうとどうしても全部やらなきゃいけないって思ってしまうんです。
この偏った考え方治したいんですけどうまく直せないくて
空回りばっかりしてる気がしてなりません。
どうやったら一般的な普通になれるんですかね?
普通になれたと思っていたのに否定されるとなんか自分は何なんだろうって
すごく自分に矛盾を感じます。
ご意見ありがとうございました。

普通というのは一般的には多数派の意見だと思いますが、この医師の場合は、この医師の個人的な意見ではないでしょうか。

その普通にこだわる事はありません。

仕事が大事か、父親が大事かは家庭の事ですので一概には言えませんし父親の病状にもよります。

ただ、あなたが全てを背負いすぎているような気がします。仕事に関して言えば、会社としてはあなたがいないと困るだけで、あなたがいないと会社が成り立たない訳ではないと思います。家族の病気などで会社を休むのはしょうがないです。逆にそれを許さない会社は社員を大事にしていません。

他の社員に迷惑をかけると思いますが、こういう場合はかけていいんです。その代わりほかの社員があなたみたいな状況になった時に助けてあげればいいのです。

会社はチームプレイみたいなものですので、迷惑をかけないように一人で背負う事は間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

私のせいで他人が迷惑を被るのは私自信が許せないんです。
家族や身内に対しては多少ならとは思うんですがなかなか、
私がこんなんだからいけないんですよね。
もっと周りに頼る事できればいいんですけどそれも相手の気持ちを先に汲んでしまうとどうしても切り出せなくて結局全部引き受けてしまうんです。
ありがとうございました。

その主治医の方も、少し偏見が強いようですね。

> でも傍から見ると普通じゃないんですか?
> 私のしている事はおかしい事なんでしょうか。

仕事の内容や仕事にかける思い、仕事の状況は、人それぞれです。
何をもって「普通」というのか。

そういう個々の都合を無視して、単に平均的に捉えたとしたら、
身内が倒れたら、なんとか仕事を引き継いで駆けつけるのが
「普通」なのだと思います。

> 私が勤めている会社も休みを簡単に取れるところではないので呼び出されても行ける自信がないです。
> 会社も休めないです。

> もっともっと頑張らなきゃいけないんですか?

そうしたくて(休みも取りたくなくて)、そうしているのであれば、それは
あなたの都合ですが、本当は休みを自由に取りたいのに取れないのであれば、
もっともっと頑張らなくてはいけないと思います。但し、違う方向に。

身内の緊急時にかけつけられないような職場は、いい職場とは言えないと
思います。将来的にそれが改善される見込みがないのだとしたら、別の
仕事を探すことを頑張ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駆けつけるべきだったんですね。
たぶん私のことを考えて仕事が終わった後に電話かけてけれたと思うんですがだめだったんですね。
休みは自由には取れないです。希望休あるんですが人手が足りないから無理と言われ勝手に組まれている状態です。
職場の人たちはいい人たちなので余計言い出しにくいです。
皆頑張っているのに私がそんなわがままを言ってはいけないと思うんです。
だから私も仕事は自分なりに頑張っているつもりなんですが傍から見たら足りないんですよね。

家庭にも会社にも、相談相手がいないというのは、とても心労がたまると思います。

文面だけ見てても、よく続けておられる、と思いました。

会社も大事とは思いますが、あなたが一番信頼できるのは、今のところお父さんではないでしょうか?
もしそうであれば、今はお父さんのそばにいてあげた方がいいと思います。
病院にいても、最近はPC持込で仕事している人もいます。病院の外に出れば無線通信もできると思います。
会社には指示だけ出して、できるだけ生活の中心をお父さんの看病に置いてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

父親は今言語障害、記憶障害を患っていてとてもじゃないですが頼る事なんてできないです。PCの使い方すら覚えていないようなので主治医からも仕事より日常生活をまずできるようにしないとだめと言われました。
なので会社の指示も任せられません。
私も看病に重点をおきたいのですがそうすると身体がついていきません。
私自身20歳なのでまだ何とかやってますが
ずっと続くとなるとしんどいです、
なんか愚痴みたいになってきてすみません。
ありがとうございました。