アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科受付の書類選考が通り,明日面接になりました。私は前職の歯科助手を1カ月で辞めています。そのまま言っちゃうと前職場の悪口になってしまうので,

「正社員として採用されましたが,バイトとして働いてほしいと言われたので退職しました。」
と答えようと思ってます。これは通用するのでしょうか?

A 回答 (5件)

前職の退職理由が実際のところどういうことなのか、よく分かりませんが、


『作り話』というものはばれる可能性が高いですよ。

『バイトでは何故だめだったのですか?』などと、突っ込んだ追加質問が重ねられたりすると、答えに困ってしまうことになり、『なんか怪しい人だなぁ。』と思われたりします。

また、首尾よく嘘が通って採用されたとしても、その後に思わぬことから露見してしまうこともあります。そのようなことになれば立場がなくなってしまうかもしれませんね。

いずれにしても、嘘や作り話というのはろくなことにならないことが多いです。

正直な話をされるべきかと思います。

建前的な回答でごめんなさい。ややこしい事情を抱えておられるのでしたら、最終的にはご自分で判断なさってください。

この回答への補足

退職理由に前職場の悪口をいうのは印象が悪いと教わったもので・・・
バイトじゃだめな理由はNO2の方の補足をお読みいただければと思います。

補足日時:2011/05/12 15:56
    • good
    • 0

実際正社員だったのですか? 恐らく違いますよね。


嘘はいけません。履歴書にも書く訳なので、虚偽を書く事に
なります。

当たり障りのない理由を考えて下さい。
例えば、やってみたら時間帯が合わなく、生活に支障を
きたした、通勤距離が遠い、など。

この回答への補足

実際に歯科助手は正社員でした。バイトでは無理な理由は,フリーターから正社員になるため頑張ったのでバイトに戻るのは嫌なのとバイトとして通うには遠すぎる為です。

補足日時:2011/05/12 15:53
    • good
    • 0

それで、問題ないと思います。



自分が採用する立場だと想像してみれば分かりますが、
基本的に採用側からすると、前職になんらかの不満があるから辞めたのは分かっています。

それを求職者が正直に悪口を言うと、社会的常識がないと判断するだけです。
友達との会話ではないのですから、職場の悪口は止めた方がいいでしょう。

大体、悪口を言っている人って感じよく見えませんからね。
特に受付の職種であれば、感じ悪いから不採用とされちゃうとガッカリしますから。

自分だったら、感じいい人を採用しますから。
笑顔を忘れずに。

この回答への補足

やっぱりやめたほうがいいんですね。
嘘つくのは嫌なんですが,今まで正直に話してました・・

補足日時:2011/05/12 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます(^^)頑張ってきます☆

お礼日時:2011/05/13 12:54

聞かれなければ言う必要ないですよ。



書類選考が通ったということは、採用者側は気にしてないと思いますから。

この回答への補足

わかりました!聞かれなければいいんですが(笑)

補足日時:2011/05/12 16:02
    • good
    • 0

今度の眼科も正社員雇用なのでしょうか。


それでしたら、その理由で良いと思います。

何としても正社員になりたい、という意欲があると
取って貰えると思うので。

バイト採用なら、それは言わない方が良いです。
「通勤には遠いので」が無難な理由です。

この回答への補足

正社員です。この理由でいこうと思います!!

補足日時:2011/05/13 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!