プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです。昨日の午後両腕をポリポリしてるので見ると蚊に刺されたようにぷっくり腫れていましたので「蚊にさされちゃったのね!」と思っていたら夫が「足にもあるよ」と、、、。
腕の方はなんてことなかったのですが足の方は今朝になったらすごい腫れて靴も履けません。
熱を持って硬くなってしまっていてどう対処していいのか見当もつきません。
どうやら蚊ではなくて何か毒をもった虫にさされたのでしょうか?
ちなみに昨日はどこにも出かけず家にいたので外で虫刺されの可能性はありません。
原因と対策を教えて下さい!
どうぞ宜しく!

A 回答 (3件)

大変ご心配なことと存じ上げます。

当然ですが、そこまで症状が出たようでしたら、医者にかかられることを強くお勧めします。

原因の可能性になることは推測で申し上げることもできますが、
それを信じて、間違った対処をされた場合の責任を負いかねます。

通院前に、予約も兼ねて、病院に連絡してみてください。患部が熱を持っていること、色、腫れの大きさ、体温などを伝え、病院に向かう道中、冷やしながら向かうべきかを聞き、お子様と病院に向かわれてはいかがでしょう?

また、各都道府県に小児救急相談窓口があり電話で、受診すべきか否かを相談できますので
そちらでご確認したほうが良いと思います。
参考URLは厚生労働省の小児救急電話相談事業のHPです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局は心配だったため病院へ行きました。ただの「蚊」だろうとのことでしたが、まだ抵抗力・免疫力がないため症状が悪化しやすいとか、、、本当にびっくりするくらい腫れました!
病院でもらった薬を飲み、薬を塗り、その上から「熱さまシート」を貼って靴下履かせて1日経ったらずいぶん良くなり歩けるようにもなりましてホッとしました。

まずは病院へ。

虫は気が付かないうちに家に入ってきます。
蜂等なら毒を吸引します。
毒針を持った毛虫なら、ガムテープやセロテープを貼ってからはがすことで毒針を取り除きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに「毒を吸引」と書いて頂いたのでそれをキーワードに探してみたら、虫の毒を吸い取る道具なんていうものも販売されてるんですね!
結局は毒虫ではなかったようですが、本当に心細かったので皆様に教えていただき心強かったです。
ありがとうございました!

原因は不明ですが・・取り敢えずタオル等で冷やして病院に行かれてはどうですか?

まず虫だと思いますが早く病院へ行き適切に処置してもらって下さい。

とにかく慌てなくても大丈夫です。
私は「ネズミ」や「ムカデ」に赤ん坊の頃かじられたり・・刺されたりしましたが無事育ちました(^_^)

まず慌てず病院へ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
結局は心配でしょうがなかったので病院に連れてったところ
「まだ外来物に対する抵抗力・免疫力がしっかりしてないので蚊にさされてもこのくらい腫れる」とのことでした。
成長するうちにどんどんマシにはなるそうですが、、、

ねずみやムカデにかじられたんですか!
スゴイです!