激凹みから立ち直る方法

今の仕事が3月末で契約切れなので、派遣登録をしようと思っています。
事務職希望なのですが、持っている資格が「日本語文書処理技能3級」と
「英検2級」、あとは「自動車普通免許」のみです。

パソコンはある程度使えるので、この際履歴書に書ける資格を
取ろうと思い立ちました。

自分なりに検討した結果、MOUSのExcel・Word(共に上級)と
ビジネスコンピューティング2級に決めました。

そこで、勉強の優先順位についてですが、どの順位で勉強したら能率が上がるか、
お詳しい方、教えてください。

また、上記以外にもオススメの資格や組み合わせがあれば併せてよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もいまMOUS検定取得中のみです。

ビジコンについては分かりませんが
MOUSについてはWordから入った方が楽でした。
アクセスはどうですか?
一緒に受けたらいいかも知れませんね!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今取得中ということで参考になります。
Word→Excel→ビジコンという順位がいいようですね。
Accessも興味あるのですが、まったく知識がないためちょっと敬遠気味でした。
でも、これを機会に勉強してみます!
ご回答ありがとうございました。

Excel上級→ビジコン2級となると思われます。

Wordはまったく異なりますので2つと並行することになるかな。

MOUSのExcel上級は、端的にいえばメニュー項目の役割を理解しているかどうかの試験で、目的の数値を得るために数式を工夫するなんて独創的な部分は微塵もありませんから。
対するビジコンは結果だけがすべてです。数式はどんなに端折ってもかまいませんし、IF関数の入れ子がうまく思い浮かばないときはセルを3つも4つも使ってもかまいません。ただし、時間との勝負になります。
実力をつけるって点でも、試験の合格しやすさという点でもExcel→ビジコンとなるでしょうね。

あ、Wordの上級は受けてもいませんのであまりよく知りません。
    • 0
この回答へのお礼

Excelの方が易しいようですね。
時間との勝負ということなので、よく訓練したいと思います。
ご回答ありがとうございました。