アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2時間くらい外を歩いた翌日から、腰からももの辺りまで全体がじんじん痛くなりました。
筋肉痛ではなく、じっとしていられないような痛みです。熱はありません。
10年以上前に同じように、足全体が痛くてたまらないことがあって、そのときは病院に行って
風疹と診断されました。
夕べも痛くて夜中に目が覚めてしまい、しばらく眠れません。
朝目覚めたときは痛みがなくて、治ったかなと思ったのですが、数分でまた痛くなってきました。
心当たりは、久しぶりに歩いたことしか思い当たりません。
このまま痛みがひかない場合は、医者に行くつもりですが、何科になるでしょうか?
又、同じような経験がありましたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



病名・症状>間欠性跛行症
http://www.naoru.com/kanketuseihakou.htm
上記に詳しく解説あり。

私の経験では筋肉疲労と血流異常ですね。
毎日少しづつ(30分ていど)歩き様子をみながら増やしていきましょう。
お風呂でよく足腰をマッサージするとよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! 

リンクをありがとうございます。
私は、喫煙もしないし、全く健康体です。
なので、この病気には当てはまらないような気がしました。

歩いたあとなので、筋肉疲労はあると思います。
ひどい痛みは、血流異常かもしれません。
毎日歩いたほうがいいのですね。 
お風呂のマッサージもしたいと思います。
経験に基づくアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 11:57

No.3のものです。


二度目の回答失礼します。

炎症という事でしたら内科です。

腰痛は普段なくてもいつもの運動(歩くだけでも)でも急に痛くなったりしびれたりすることがあります。

もし内科を受診されても異常がなければ整形外科を受診されてみてください。

私は医療従事者で同じような症状も経験したことがあります。
私の場合はいつもと違うことをした覚えはなく急にそういう症状になり整形外科を受診し坐骨神経痛という診断でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答を下さって、ありがとうございます。

何もしなくても、急に坐骨神経痛になることもあるのですね。
こわいですね。

午前中はかなり痛くて、思わず助けを求めたのですが
おかげさまで少し良くなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 14:48

腰から足にかけてのしびれや痛みは腰からくるものが多いです。


いわゆる坐骨神経痛というものかもしれません。

坐骨神経痛の原因で一番多いものは椎間板ヘルニアです。
背骨は脊椎という骨が一つ一つ並んで構成されています。
その脊椎と脊椎の間に椎間板というゼリー状というかゼラチンのようなものがあり
背骨のにかかる衝撃を和らげるクッションのような働きをしています。
無理な運動などをしたり変に衝撃が加わると
その椎間板が飛び出したようになり痛みが出ます。

椎間板ヘルニアとは言い切れませんが、腰に原因があることが考えられると思います。

あとは質問のなかにあるように、風邪などをひいたりすると体の中で炎症がおこり
それが原因で腰から足にかけての鈍痛がでたりもします。
この場合は人によって腰や足だけでなく首や肩・腕などにも同じような症状がでることがあります。
熱がなくてもこういう症状がでることがあります。

はっきりとはわかりませんが、今は風邪などの症状がない場合は整形外科にまず受診してみてはどうでしょうか?

坐骨神経痛の場合は一般的な痛みどめだけを飲んでもしびれには効かないので
はやめに整形外科を受診されることをお勧めします。

どうしても痛く眠れない場合は腰を温めるのも効果的です。
温かい湿布とかではなく、今よく薬局で見かけるようなレンジでチンして温かくなる湯たんぽのようなものがいいと思います。
そういうものが家になければ、熱いお湯にバスタオルか普通のタオルを浸し、ある程度絞ったあとに
ビニール袋やごみ袋に入れてしっかりと口を閉じてから
敷布団の上に置いて、その上に寝るとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。

椎間板ヘルニアとは、そういうものなのですね。
無理な運動をしてはいけないと思いました。

私は普段から腰痛もなかったし、歩いただけなので、たぶん、体の中の炎症からきたのかと思います。やはり整形外科になるのでしょうか?

腰を暖めたほうがよいのですね。
湯たんぽを持っているので、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 13:56

こんにちは^^



わたしも過去に、何カ月間は 同様の痛みにくるしみました。

病院も2つ 変わって診断していただきましたよ

形成外科に通いましたよ

一つの病院では ひざに溜まった水を何CCか抜かれたして><も
改善は見れず

他医院に通った経験があります。

でも 原因不明で 数か月で自然治癒しました。

失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。

何ヶ月も痛い思いをして、大変だったのですね。
結局原因不明だったとのことですが
治ってよかったですね(^_^)

お礼日時:2011/05/29 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!