プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙空間に静止している宇宙船の10m横を宇宙船と同じ質量の小さな隕石
が光の99%の等速運動で通り過ぎた時、宇宙船はどうなりますか?
また加速運動だとどうなりますか?

A 回答 (3件)

隕石との引力相互作用により「ゆ~~~~~~っくりと動き出す」はず.

    • good
    • 0

Mv=m/√1-(v/c)^2と言う式が有ります。


ここでm=静止時の質量  Mv=運動中の質量  v=速度  c=光速

要約するとv→cの場合m→∞と言う意味なんですが

また万有引力の方程式

F=k*m1*m2/r^2と言う式もあってこの両者に数字を当てはめて計算すれば宇宙船は隕石の引力を受けて少し揺れるかな?ってところでしょうかね。

加速度運動中でも大まかには同じでしょうけれど隕石の質量が刻々と増えますので等速直線運動の場合とは受ける引力が少し変わるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/01 01:17

両者の質量を1t として試算してみると,隕石の通過によって宇宙船が得る速さは,1か月で原子1個の大きさ分になる程度です。

つまり,実質的には「何も起こらない」というのが正しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!