都道府県穴埋めゲーム

福島市に昨年知り合った知人がいて、
震災後メールのみで連絡をとってました。

下痢がでたり、放射能の影響かストレスかで大変な状況で、
励ましていました。

友達は福島市で会いたいと言ってきました。
正直、放射能が怖くて福島市に行きたくありません。

(1)この考えはいけないでしょうか?
(2)また、断るには正直に話した方がいいのでしょうか?
(3)ボランティアや現地に家族、友人、の為に行ったかたなどの対策や、気持ちを差し支えないない範囲で教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(個人が不安に思う心は外からどう言っても変えられないので、仕方がありません。

)
別にいけない事では無い。

下手な嘘つくよりも、正直に言うべき。

無知に付ける薬はない。

この回答への補足

返信遅れました。
回答がなかったので諦めていました。
ありがとうございます。

そうします。正直に話した方が良さそうです。

ありがとうございました。

補足日時:2011/06/04 23:54
    • good
    • 0

時々見ているサイト:晴耕雨読の中に気になる情報がありましたので参考になるかと思われます。



http://sun.ap.teacup.com/souun/4715.html
晴耕雨読 2011/6/2
野菜と海藻(ワカメ・コンブ・のり) 放射能汚染調査の全記録 「隠したがる」「減らしたがる」国より、環境NGOのほうが信用できる2011年06月02日(木) 週刊現代:現代ビジネス
==>
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6353
現代ビジネス
==>
http://www.greenpeace.org/japan/ja/


<コピー開始>
続いて、野菜のデータに移ろう。4月5日~9日、グリーンピースが福島県内で調査した結果だ。
.....
●福島市郊外の小規模野菜畑のからし菜=1万9940ベクレル/kg
●福島市郊外の小規模野菜畑の小松菜=7万3775ベクレル/kg
●福島市郊外の小規模野菜畑のニラ=2万295ベクレル/kg
●福島市郊外の小規模野菜畑のブロッコリー=1万6180ベクレル/kg
●福島市郊外の小規模野菜畑のほうれん草=15万2340ベクレル/kg

 15万ベクレルという桁外れの数値が、福島市郊外の野菜から出ている。福島市は言わずと知れた、県の行政機能が集中する県庁所在地。約30万人の市民が暮らすが、放射能汚染に注意を払っている人がどれほどいるだろうか。
.....

 前出のグリーンピース・ジャパン事務局長、佐藤氏はこの福島市と郡山市近くのデータを重視する。

「政府から一定の情報が開示されている現在、最も恐ろしいのは、『自分たちの住んでいる場所は安全だ』と思い込むことです。福島・郡山両市の人口を合わせると60万人超。それだけの人々が、長期的かつ無自覚に放射能汚染にさらされる可能性があるのです」

 福島県は、福島市、郡山市で5月16日に採取された野菜からは、放射性物質はいっさい検出されなかったと発表している。

「私たちの調査からは日が経っており、当時より数値が下がっている場所もあるでしょう。しかし、放射能汚染を考える時に重視しなければならないのは、『ホットスポット』の存在です。少し離れたら何でもないのに、突然、驚くほど測定値が高くなる地点がある。放射性物質の蓄積は、地形や気象の影響を大きく受けるからです。

 福島、郡山両市の人々を全員避難させるのは、もちろん現実的な対応策ではありません。我々が国や県に求めているのは、『ホットスポット』を見つけて、そこをすみやかに除染することなんです」(佐藤氏)

■政府が流す「安心デマ」
.....
<コピー終り>

以上の情報などを元に判断して下さい。
マスコミで言われている野菜等の摂取禁止のレベルよりも桁数が上の値を示すホットスポットもあるし、関係機関の発表よりも大きい数値が得られているようですね。
(なお環境の許容ベクレル値等はその土地に住み続けたり、野菜を摂取続ける事を条件に定められている筈ですから、1日滞在する程度では問題は少ないとは思われます)


その他次の関連情報等も参考になるかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6775450.html
放射能の単位について教えてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6610947.html
放射能って体外に排出されますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考になりました。

もう成人しているので、子供よりは影響は少ないと思いますが・・・
友人が会いたいというのはうれしいんですが、線量が多い所に行くのは、
正直怖いと友人に話したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/06/04 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!