電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ一週間不眠が続き、身内の睡眠薬(←?)ロヒプロールを服用してます。一昨日30日に初めて飲み、その時は15分程ですぐ効き目が表れフラフラする程でした。昨日31日服用した際はすぐに布団に入ったので15分程で眠れたのですが、今日1日に服用したのですが、30分以上経ちますが効き目が表れません。
布団に入らず起きているせいかと思いましたが、昨日31日は効き目が表れたのが実感しました。
睡眠薬を服用後はすぐに布団に入らないと効き目は表れないのでしょうか?一昨日30日は布団に入る前に効き目が表れたのですが、フラフラ感がありません…
薬が弱いのか叉は布団に入らないからなのか…
一昨日30日はすぐに効き目が表れたので不思議です(・・;)
睡眠薬服用後はすぐに布団で横にならないと効き目は表れないのですか?

A 回答 (3件)

私も飲んでますがこれはゆっくり効いて長時間持続するタイプです。

1.初めて飲むと良く効く
2.床についていると良く効く
3.眠りのサイクルに合致して良く効く
という感じです。

なお短時間型の「マイスリー」というのは最初は効きすぎて
ふらふらになり階段を踏み外して肋骨を折りました。
この薬だけは詳細な注意書きを毎回くれます。

睡眠薬というのは慣れると酒と同じで耐性が出来て段々効かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長時間効くタイプ…
なるほどです(^^;)朝寝坊がひどくなりました。
マイスリーの方が自分には合ってそうなので、なるべく早く病院に行き自分に合った睡眠薬を処方してもらいます。
ありがとうございました。

薬の注意書きをお読みに成って居ない可能性がありますので  補足いたします。

眠剤とアルコール類は絶対に同時に飲まないで下さい。

また、多少の時間を置いてもダメですので。  この点は十分に注意して下さい。

おやすみなさい。
    • 0

一般論として書きます。

眠剤服用後は布団に入り休むことです。

服用後に体を動かすと効果はなかなか期待できません。極端な場合は朝まで動く事も不可能では有りません(危険ですが)。

あと、アルコールを日ごろお飲みの方は平均的に効きが悪い傾向に有ります。

補足の質問も見ましたが・・・出来るだけ早くご自分の保険証で診察を受け眠剤を処方して貰って下さい

貴方に何か有った時に身内の方に迷惑が掛かる可能性が有りますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく早く病院に行き自分に合った睡眠薬を処方箋して頂きます。私はアルコールは一切飲まないので、その点は大丈夫です(^-^)ありがとうございました。