プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の内膜症は深刻な状態なため、今ルナベル配合錠を服用しています。
服用を止めると激痛で歩けない、立つこともできないときが多々発生します。
服用していると、そこまでひどい痛みはなくなりますが、たまに痛みが出る時もあるので、ロキソニンは常備薬となっています。
医師に保険適用だからとルナベル配合錠を勧められたのですが、吐き気がひどくて。
副作用を調べてみても吐き気の記載はないので、薬のせいではないのでしょうか?
以前まで別の婦人科でアンジュを処方されて服用していたのですがその時も最初の1カ月以上吐き気にみまわれました。
ピルが身体にあっていないのでしょうか?
病気に対して、今の治療?は正解なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

ルナベルを服用し始めてからどれくらい経つのでしょうか?体がピルの供給するホルモンの量に慣れるまで、しばらくかかる可能性があります。

その間、つわりの様な吐き気があっても不思議ではありません。

アンジュを服用していたときは、吐き気は次第に収まりましたか?そうであれば、今回もそのうち良くなるかもしれませんよ。アンジュとルナベルは成分が違うので、一概にはいえませんが…。

ただ、前の方もおっしゃっているように、吐き気が生活に支障をきたすようであれば、医師に相談されることをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

ルナベルを服用しはじめて1週間目です。
アンジュは1カ月以上かかりましたが、吐き気は止まっていきました。
結構辛いですが、服用をやめて痛みがまた来ることを考えると、それはそれで辛いです。
一度先生に相談してみます。
ありがとうございました。

ピルはあくまで妊娠中と同じ状態を作っているわけですから、つわり(吐き気)もあります。

ただ、そんなにつらくてやってられなかったら、お医者さんに言って、治療法を変えてもらうべきではないですか?

あくまでも素人なんで、病院で言われたことが間違いとか正解とかは、医師法違反になりますから、回答の使用がありません。

状態を伝えれば、治療法も変わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠中と同じ状態とは知りませんでした。一度先生に相談してみます。