プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行経由でキャッシングが30万あります(限度額)
毎月6000円を返済中ですが返済しては限度額内でまた借りてしまう状態で
借りてから8ヵ月たちますが、まだ1度しか返済できていない状態です

それとショッピングローン(限度枠20万)これも利用していまして
現在利用額は5000円ほどです
毎月7500円程度のリボ払いです
生活保護を受給するにあたって法テラスを紹介するので返済しないでくれと言われましたが
ショッピングローンも返済してはダメなのでしょうか?
過払いは無いと思うんですよね
もし法テラスでやってもらったらブラックリストに載りますか?

長期間、生活保護を受ける気は全くないので
受給を止めた後、ショッピングローンを使用できなくなるのは困るのですが・・・

また、キャッシングの方だけお願いし
ショッピングローンの方は生活保護から貰うお金で支払はしないと言えば
そちらの方は整理しなくてもいいですと言ってくれるのでしょうか・・・

分かりにくい文章ですがお願いします

A 回答 (3件)

> もし法テラスでやってもらったらブラックリストに載りますか?

載ります。

> 返済しないでくれと言われましたが
法テラスでやるまでもなく、返済しないのですから法テラスに関係なく、それだけでブラックリスト掲載状態になると思います。

> それとショッピングローン(限度枠20万)これも利用していまして
キャッシングと同じカードなら、「ショッピングローンを使用できなくなるのは困るのですが・・・」というような事情に関係なく、ショッピングも停止になります。

> そちらの方は整理しなくてもいいですと言ってくれるのでしょうか・・・
言ってくれないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます
補足なのですが、ショッピングローンは楽○カードでビザですので
キャッシングとは別です

キャッシングでブラックとなってもショッピングで支払が怠らなければ
今後も利用可能なのでしょうか?
ただもうキャッシングだけは一生したくないので
キャッシングはブラックになってもいいのですが・・・

ともかく生活保護は来年までのは打ち切りたいと考えていますので
全てを犠牲にしたくないのです
考えが甘いのでしょうか?
生活保護、本当に嫌なのです

• 0

> 今後も利用可能なのでしょうか?

可能な可能性も、使えなくなる可能性もどちらもあります。

> 今後も利用可能なのでしょうか?
信用情報は、ショッピングとキャッシングの区別をしていません。

ただ、同一の会社なら即時に情報が伝わりますが、別会社なのであれば即時にと言うようにはいきませんし、自社の良い顧客なら、別な対応をとる場合があると言うだけです。
    • 0

>キャッシングでブラックとなってもショッピングで支払が怠らなければ

>今後も利用可能なのでしょうか?
そんな考えを持つ意味がわかりません。
クレジットカードの機能として、ショッピング枠とキャッシング枠が設定
されているのですから、どちらの返済が滞ろうとカード会社からすれば同じことです。
詳しいことは利用規約に記載があるでしょう。どんなペナルティがあるのか等。
返済を行わず、督促にも応じない場合、カード強制解約の上で残高の一括請求が
求められる可能性があり、最悪の場合訴訟などを起こされることもあります。

また、支払いが大幅に遅れるなどしたことは信用情報機関に事故情報として
記録されます。カード強制解約にまでなれば各種債務整理を行った人と
同様にその後数年間はクレジットカードやローンの審査をほぼ通過できない
というような状況になります。

生活保護というのは最低限の生活をするためのお金を国からもらうわけです。
それを得てやっと最低限の生活が出来る状態となるべきですから、余分な出費
があるはずはないという前提です。
ですから生活保護を受けている時点で、借金がある場合にも返すお金はないはずです。
返済するなというのはこのためです。保護受給が決まったあとに一度でも何れかの
債権者に返済をしたら、判明した時点で保護は打ち切られます。

自分に都合の良いことだけ考えていてもそうはいかないということです。

生活保護の必要もなく、返済も順調に行う手段があります。
それは「返済をしても生活に余裕があるだけの収入を得られる仕事に就くこと」です。
そうすればいずれ完済し、その後返済にあててた分を貯金でもすればお金も貯まることでしょう。
    • 0