電検3種の合格発表は終わったのでしょうか?
まだ、手元に通知がきませんけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10月23日午前9時30分ごろから、


ウェブサイトでも合格者の受験番号検索ができるようで。

参考urlから「合格者一覧の検索」をどうぞ。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:38

10月23日です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憲兵司令部本部長について

 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 しかし、憲兵司令部内には「本部」という組織は無く、本部も無いのに本部長というポストだけがあるという不思議な状態になっています。

 なぜ憲兵司令部参謀長ではなく、本部長なのでしょうか。(スタッフではなく、指揮権を代行できる(副司令官のような)ラインのポストだったのでしょうか。
 また、参謀長であればその職掌は「参謀長ハ軍司令官ヲ輔佐シ機務ニ参画シ命令ノ普及並実施ヲ監督シ事務整理ノ責ニ任ス」となるわけですが、憲兵司令部本部長の職掌はどのようなものだったのでしょうか。

Aベストアンサー

> 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 旧陸軍の憲兵組織において司令部内に「本部長」という役職名が出来たのは1940年(昭15年)11月19日公布(同日施行)の「憲兵令中改正」(勅令第776号)からでした。

 そこには、

> 第八條第一項中「總務部長」ヲ「本部長」ニ ~ 改ム

 とあります。したがって名称は変わっても業務はそれまで「總務部長」が行ってきた憲兵司令官の輔佐および司令部一切の事務整理を担当するといういわゆる「次官」に相当する実務のトップでありました。

 名称が変更になった理由の第一点は、支那事変生起にともない憲兵組織が拡大し、それまでの朝鮮や台湾、関東軍などの憲兵司令部以外に支那駐屯憲兵司令部、中支那派遣憲兵司令部が編成され各司令部それぞれに「總務部長」をおいたためにそれら「總務部長」を統括する「本部長」を中央に置いたからでした。第二点はそれまで「總務部長」と並んであった「警務部長」を廃止して「課長」制としこれを「本部長」に隷属させて命令系統を単純化したことでした。なお警務課は三課までありほかに外事課庶務課がありました。

 憲兵史にかんしては『日本憲兵正史』全国憲友会連連合会編纂委員会 76年 をご覧になられることをお勧めします。

> 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 旧陸軍の憲兵組織において司令部内に「本部長」という役職名が出来たのは1940年(昭15年)11月19日公布(同日施行)の「憲兵令中改正」(勅令第776号)からでした。

 そこには、

> 第八條第一項中「總務部長」ヲ「本部長」ニ ~ 改ム

 とあります。したがって名称は変わっても業務はそれまで「總務部長」が行ってきた憲兵司令官の輔佐および司令部一切...続きを読む

Q電検三種(第三種電気主任技術者)試験の合格得点について

第三種電気主任技術者試験は何点取得すれば合格かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。60点がボーダーラインかと思っていましたがそうではないという話を聞きました。場合によってはボーダーラインが下がることもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

この種の国家試験は、基本的に合格ライン60%以上で、
多い場合には調整しないようですが、合格者数が少ない場合には、レベルを下げてくれるようです。
なお、H15年度は、機械のみ科目間調整が行われて、48点以上になったようです。

これらの情報は試験の実施責任者である(財)電気技術者センターが試験結果発表にあわせて公開しています。

H15年度については、下記を参照ください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/press/20031023/H15denken3.pdf

Q憲兵と民間人

憲兵と民間人
以前読んだ本に、戦時中列車の中である婦人が「今日はお客さん(B29のこと)は来なかったわね」と言ったところ、たまたま乗り合せた憲兵が聞き咎めて顔容が変るまで殴られた、と言う話がありましたが、本当でしょうか。一般に言われているように、憲兵は民間人にも干渉したのでしょうか。

Aベストアンサー

本当かは、多数の証言や、裁判記録とかがないと分からないでしょう。

教師が生徒の歯が折れるまで殴ることが現在でもあるくらいですから、一定の割合で不良憲兵がいてありえるといえば、ありえます。


そうとはいえ、婦人を殴ったりなどの法律違反や職権濫用をすれば処罰されます。

憲兵は軍の立場から警察に似たこともする場合があるため民間人に干渉することがあります。

憲兵といえば恐いイメージがあり、任務や事件で暴力的なこともありますが、現在の警察と同じで正義感のあるやさしい人も当然います。

憲兵は基本的には、軍人と国内や占領地の犯罪行為などの取り締まりと、市民を保護する治安維持が任務です。

日本憲兵正史や日本憲兵外史、憲兵よもやま物語、憲兵物語では、別のイメージもみられます。

Q電検3種と第二種電気工事士

こんばんわ。私は全然理系でもなんでもないのですが、資格を取るとお給料が上がるのと仕事でも使う必要がでてきたので、電検3種と第二種電気工事士を取りたいと思っています。

わたしのような今まで電気や理系に遠い人間が通るのは難しいものなんでしょうか?
また、勉強は独学では難しいと思うので、ユーキャンとかを選択すべきなのか学校にいくべきなのか、もしご経験ある方いましたら、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

少なくとも二電工なら、文系で数学や電気物理が覚束なくても、過去問をキチンと
やれば筆記試験は合格できます。法規や鑑別など暗記問題の割合が高いですので。
問題は技能試験でしょうね。未経験だと、それなりの準備期間(つまり、反復練習)
が必須です。いくらペーパー試験で高得点を取っても、技能試験にパスできなけれ
ば、電気工事士の資格は取れません。でも、ヤル気さえあれば独学でも十分取れる
資格です。

一方、電験は数学や物理に強い方が圧倒的に有利です。電工と違い、どの分野も計
算問題の占めるウエートが非常に高いです。法規ですら計算問題が絡んでいます。
また、機械分野の早期攻略が合格するためのカギといえます。独学でも地道にやれ
ば取得は不可能ではないでしょうが、理数系への適応力の有無で難易度は青天井に
なる可能性、つまり何度受験しても取れない、科目合格はするが、全科目には受か
らず、他の科目合格免除が切れて、エンドレス・ハマり状態になる・・・という最
悪なシナリオも良くある話です・・・とはいえ、通信教育を受ければ必ず受かると
いうレベルの難易度でもない・・・難しいところですね・・・

少なくとも二電工なら、文系で数学や電気物理が覚束なくても、過去問をキチンと
やれば筆記試験は合格できます。法規や鑑別など暗記問題の割合が高いですので。
問題は技能試験でしょうね。未経験だと、それなりの準備期間(つまり、反復練習)
が必須です。いくらペーパー試験で高得点を取っても、技能試験にパスできなけれ
ば、電気工事士の資格は取れません。でも、ヤル気さえあれば独学でも十分取れる
資格です。

一方、電験は数学や物理に強い方が圧倒的に有利です。電工と違い、どの分野も計
算問題の占め...続きを読む

Q映画「硫黄島からの手紙」の憲兵(少々ネタバレあり)

タイトルの映画を見たのですが少々腑に落ちない場面がありました。
内地の憲兵隊が民家周辺をパトロールしたところ国旗を掲げていない家があり、夜中に家人を叩き起こし、吼えた飼い犬を「軍務を邪魔した」との理由で撃ち殺してしまうシーンです。

1)特に事件もないのに憲兵隊が民間の住宅地域のパトロールなんかするのか?
2)国旗を掲げていない程度の理由でいちいち民間人を叩き起こして国旗掲揚させるのか?
3)徴用されてもいない飼い犬を銃殺する権利が憲兵にあるのか?この場合殺された家人が訴えたら殺した憲兵はどうなるのか?

当時の世相に詳しい方、回答お願いします(このシーンのせいでこの映画がずいぶん安っぽくなった感がしています)。

Aベストアンサー

予科練世代の元軍国少年です。
映画は見ていない(見る気がしない)のですが、1)は普通はありません。2)もありません。
当時の反政府主義者(反戦、共産主義者など)、スパイを取り締まり摘発するため、特高(特別高等警察)が置かれていましたが、憲兵も担当していました。
1)のような事はこれを疑われた人や、団体についてのみ行われていました。   夜間人の出入りは見張られていたでしょう。  要塞地帯や軍事基地などの周辺地域では昼夜一般パトロールはあったでしょう。
2)は国旗は掲揚するとしても、朝掲げ夕方おろすものです。  平常掲揚している家は少数でした。
3)は勿論不法行為ですが、憲兵に文句を言える時代では、ありませんでした。   泣き寝入りするしかありません。
映画ですから誇張した表現をするのは当然で、大目に見てください。
時代劇でも近現代劇でも、同じような事は一杯あります。  それを含んで楽しんで見てください。

Q【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、? 電験3種必須の会社を教えてく

【資格・電気】電験3種を取得するとどういったところに就職出来ますか、?

電験3種必須の会社を教えてください。

Aベストアンサー

電気を勉強している高校生・大学生にとって、電気主任技術者免状、通称・電験は究極の目標点ではありますが、現実社会ではそれほど多くの需要はありません。

強いていうなら、自家用電気工作物、いわゆる高圧受電設備の保守管理を主要業務とする「○○電気保安協会」、「○○電気管理事務所」といった団体・会社では電験3種を持っていれば多少は優遇されます。

とはいえ、これらの団体・会社に無資格で入社しても何年かすれば実務経験で電験3種を取得できますので、入社時に資格必須ということはないです。

もちろん、500kW を超えると○○電気保安協会などへの委託はできず、専任の電気主任技術者を置く必要はありますが、そこに空席がなければ新規採用はありません。

過度の期待は禁物ということです。

Q硫黄島からの手紙での憲兵の行為

映画“硫黄島からの手紙”で、
町中で「犬が吠えて通信を妨害している」との理由で、
憲兵が市民の飼い犬を射殺するシーンがありましたが、
戦中当時の日本では、当然の行いだったのでしょうか?

そのような理由で憲兵が町中で発砲とは、
かなり思い切った行動な気がします。

Aベストアンサー

なわけないしょ。憲兵と警察と陸軍と特別高等警察の区別もつかない馬鹿が出鱈目な回答をしているようだが。

硫黄島からの手紙ってアメリカの映画なんですよ!アメリカじゃ犬を射殺するかも知れないが日本でそんなことありえるわけないでしょ。そもそも犬が吠えて妨害される通信っていったいなによ。糸電話ですか。馬鹿馬鹿しいにもほどがある。

Q電検3種

電検3種の資格をとれば経験がなかっても
就職できますか?

Aベストアンサー

会社の経営に参加しております立場から言わせていただきます。

「この資格があれば確実に就職できる」という資格は、絶対に無いとお考えください。
確かに電検3種は難関ですので、可能性は大きく上がります。あれば有利であることには間違いありませんが、経験や実力が無くても、という条件にはいくらなんでも「はい」とは答えられません。
また、経験が無ければ就職できないなら、高校や大学を出た新卒業生は誰も就職できないことになりますよね。私の会社なら、「経験は御社で積ませてください。」という意気込みがあるなら、経験の有無は問いません。(年齢にもよりますがね。)
「就職のための武器」として資格を狙うなら、あくまでも資格は「補助」程度に考えるべきです。
それよりも性格とか、目の輝きとか、意外とそんな物を採用担当官は見ているものですよ。

頑張ってください。

Qモンゴル軍に憲兵隊はあるんでしょうか?

モンゴル軍に憲兵隊はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

モンゴルはソ連の属国のような状態が戦後長く続いたのでその軍制はソ連に倣って作られました。ソ連にはがっちりした憲兵組織がありますから、当然それに倣って憲兵制度も採り入れている筈です。

Q高専生の電検3種受験について

子供が高専の電気電子工学科の3年生です。卒業後は大学への編入→大学院への進学を希望しています。大学入試がないので、普通の高校生と比較するとかなり自由でのんびりした生活を送っています。学科の専門教科の勉強は楽しいようですが、まだ将来どんな仕事につきたいのか決まっていません。

先日保護者会で先生から電検3種の受験を薦められました。3年生では四教科とも合格するのは難しいので、2年ないしは3年かけて資格取得をめざすようにとのことでした。

ただ子供の先輩情報によると、電検はかなり難しくなかなか合格できない上、電気電子工学科の単位が電検の単位に認定されており卒業後実務を5年積むと試験無しで資格がもらえるので、わざわざ受験する必要がないと言われたそうです。

親としては、電気関係で一番メジャーな資格だし、指導してくれる先生がいてくれる在学中に資格を取れるよう勉強した方がいいと思うのですが、高専生の電検3種受験というのはどうなんでしょう?
難易度や必要性について教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

結論としては電気工学の学習を兼ねて受験されることを勧めます。

まず、電気主任技術者試験のレベルですが、工業高校卒業程度です、また公式が使いこなせる程度。
数が多いので大変ですが、、、
科目合格もあるので2-3年で合格を目指すと言うことだと思います。
また、就職のときのポイントにはなりますよね。

次に認定で資格をもらう場合について
>卒業後実務を5年積むと
とあります。その通りですが、書類作成と審査が面倒。
有資格者の下で業務に従事すると実務経験として認められます。
ただし、勤めている会社で実務経験にカウントされるのではなく業務内容で実務経験として計上されるかどうか決まるのです。主任技術者の資格がなくてもできるような業務は計上されません。

最後に、こちらからの希望として
私は電気関係に従事しています。
強電系の仕事に従事するなら 高専卒の電気電子工学科卒だったら、会社に入ってくるときに電験3種を持っているか、卒業後2-3年で取得してほしいし、できればそのまま2種まで取得してほしい。


人気Q&Aランキング