アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、英検の1級を受験してきました。リスニングがとにかく苦手で、結果は34点中の10点でした。現在3回連続でこのような点数が続いています。20点まで行きたいのですが、リスニングの得意な方、同じような悩みを持っている方、アドバイスをお願いします。

現状と悩み:

1.1年間毎日podcastのCNNのニュースは(2分間)は2,3回繰り返して、聞いてます。ただ聞き流しのような気もします。

2.Part 1、Part 2では英文が始まるまでに、選択肢を読む時間が取れない。この場合、英文が始まったら、英文を集中して聞くべきですか?それとも、聞きながら選択肢を読むべきでしょうか?これはかなりこれはかなり難しいのですが。皆さんはどうしているのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

リスニングのパートの中でも、苦手なもの、そうでないもの、というのはあるでしょうか。
今、英検のHPに出ている過去の問題を見ると、Part1では、学校の話や道路の話など、日常の話題が多いですが、日常に即した会話には慣れているでしょうか。

CNNもいいかもしれませんが、例えばアメリカのローカルなニュースを聞くのもお勧めです。どの地域でもいいのですが、どこか興味のある都市名とTV Stationのキーワードで検索すると、その地域のテレビ局が出てくると思います。最近はテレビ局のHPでもニュースや天気予報の動画がありますし、そのテキストも載っています。私が住む町の地元ニュースだと天気予報やプロ野球チームの試合結果も入れて、30分ぐらいの長さです。

テストでリスニングが35分なので、そのぐらいの時間を続けて聞くという練習をした方がいいのでは、と思います。というのも、聞く時間が短いと、途中で聞くのに疲れたり、集中力が途切れたりするのでは、という気がします。

それから、選択肢は読まずに、英文を集中して聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。やはりどのパートというよりは全体的に苦手意識が強すぎるのだと思います。ご指摘の通り30分のテストで集中力が切れることは確かです。上のHPも試してみます。それと、選択肢の件も私の悩みをズバッと的確に答えていただき大変有難うございました。何か自分の中で悩んでいたことが吹っ切れたような気がします。