プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「体質改善の注射」って、何回目あたりから効果が出てくるのか?
どのくらいの期間、効果が持続するのか…?教えてください。
副作用についてもお願いします。
私は皮膚科で「M.Sアンチゲン」という注射を始めたばかりです。
ドクター聞いてみたのですが「個人差がある」との答えでした…。

みなさんの意見を参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

減感作療法ですが 私がアレルギー科の医師に聞いた話だと「成功率は20%程度」 VS. HPを検索したら逆に「効果が無い人20%」とのことでした。

期待せずにやってみて 効果が出たらラッキー程度なんだなぁ って思ったのを 思い出しました
(・ω・;)

重度のアレルギー持ちということで経験者にしています。減感作療法はやってません・・
    • 0
この回答へのお礼

>「成功率は20%程度」 VS 「効果が無い人20%」
というのも驚きですが、それだけ医師の考え方や患者の効果に対する感じ方が多様なんでしょうね。

>期待せずにやってみて 効果が出たらラッキー程度…
まさに、それが今の私の「ホンネ」です (^^ゞ

回答、ありがとうございました。

こんばんは。

私は喘息と花粉症、鼻炎も持っています。ごくたまーにアトピーも出ます。喘息についてはそれほど重くはありませんが病歴30年以上のツワモノです。質問者さんは皮膚科で・・・とのことなので、アトピーがおありなのでしょうか?

質問者さんのされている注射についてはよくわかりませんが、一般的に体質改善の注射とは減感作療法のことですよね。自分のアレルゲンを少しずつ体内に注射することで抵抗力をつけ、アレルギーを起こさないようにする、というアレです。副作用は特にないと思います。

私の場合は8歳くらいから3年間、また30歳くらいから3年間(こちらは皮膚科でした)、違う病院で減感作療法を行った経験があります。
がっかりさせてしまったら申し訳ないのですが、はっきり言って私にはまるで効果がありませんでした。効果は本当に個人差があると思います。喘息の治療という意味では減感作療法は主流ではないようです。

こんな情報でもお役に立てば良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

10~15回くらい注射をしてみよう…という事で始めましたが、本当のところ、私もあまり期待はしてないんですよ (^_^;) アレルギー疾患の治療は難しいですね…。

回答、ありがとうございました。