電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭で、樹高2.0m、枝張りも1.5m程に育っています。
そして、マスカットの1粒程の大きさの実が成り、毎日のように落下した実が地面に散らばってます。
そこで、昨日、実を収穫してみるとバケツに一杯、約100~150個程度採れました。
捨てるのも勿体無いと思い、お尋ねします。

~質問~

(1)元の梅の種類が分かりませんが、<毎年、綺麗な白い花が咲く普通の梅だと思います>、別の南高梅の実と同じ要領で「梅干」「梅ジャム」「梅酒」を作れますか?
※大きさや果肉の少なさから、「梅干」のみでトライしようと検討してます。

(2)南高梅の実と一緒にして、悪影響するのは困るので、現在の所は、ダメ元で小粒の梅の実だけで梅干にトライしてみる積りですが・・・、小粒の実の場合の梅干に出来るかどうかの可否・留意点・作り方(可能な場合であれば)をアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

普通の大きさの梅しか漬けたコトが無いのです。

「落下した実」まで熟れてしまった梅も漬けたコトが有りません。

熟れて柔らかくなった梅は崩れてしまって「梅干(漬)」「梅酒」に向かないように思います。
「柔らかい梅」と「固い梅」に分けてまずは「梅酒」にチャレンジされては?(お酒が楽しめるならですが?)

「梅干(漬)」はまずキレイに洗った「梅」を塩漬けして、紫蘇を利用して作ります。結構面倒ですよ。(最近さぼってます)
楽しめれば良いのですが。

梅ジャムの場合、「青梅」は中毒が怖いので、アク抜き?に流水に何日かかしていたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

◇「落下した実」まで熟れてしまった梅も漬けたコトが有りません。
「柔らかい梅」と「固い梅」に分けてまずは「梅酒」にチャレンジされては?(お酒が楽しめるならですが?)

そうですね・・・
自然落果した物は使いません、木に成ってる固い実のみです。
今回は、梅干にしようと思っています。(梅酒・梅ジャムは南高梅を使用予定)

◇「梅干(漬)」はまずキレイに洗った「梅」を塩漬けして、紫蘇を利用して作ります。結構面倒ですよ。(最近さぼってます)
楽しめれば良いのですが。

梅ジャムの場合、「青梅」は中毒が怖いので、アク抜き?に流水に何日かかしていたように思います。

分かり易くお教え願いまして、ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきます。

~補足~

尚、梅酒・梅干・梅ジャムは南高梅の実で、毎年作り楽しんでます。
ただ、今回は、花梅(品種は不明)であり、実が小さいのは未経験なので、食用になるのか?作り方は?と疑問と不安が出て来ましたので質問させて頂きました。

サクラ『関山・染井吉野』の木に成る実は、見た目にサクランボに似た実が出来ます。
でも、いくら綺麗な色に見えても<サクランボ>のように食べれない・・・
また、キノコに毒キノコがあったりするように、梅も梅干・梅酒に向かない・食用に出来ないのがあるかどうか、品種や実からの見分け方・注意点等があれば、お教え願いたいと思っての質問でした。
<拙文・分かり難い質問となり、お詫び申し上げます>