プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の近くに開発予定地の山々があります。
うちのところだけの土地だけではなく、地元の人たちがあちこち所有していました。
建設会社が、それらの土地を買い取り、住宅地の建設予定なんですが、
1軒の家だけが、土地を売りません。
ちょうど道路ができる所と言いますか、入り口付近の土地なのか、
その1軒の家だけのせいで、すべてがストップしています。

地元の発展の意味をこめて、早く開発が進んでほしいのですが・・。

その1軒の家の当主は、かなり気難しい人だと聞いています。
別に売っても困らないはずなのですが・・。
建設会社の人も困り果てているようです。

こういう人に、土地を売らせる方法ってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

土地を売りたくない理由があっての事でしょうから、開発がどうの地域の発展が如何のと言ってもその人には関係ないのですから、建設会社が困ろうが知った事ではありません。

自分の好きなようにその土地を使いたい。または価格的な事でしょうかね。現金で相場の何倍も積めば売るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その人は言い分は
「自分だけが(金銭的に)潤うのは、一向にかまわないが、開発によって他人まで潤うのは気に食わない」
だと聞きました。

建設会社の人の話によれば、お金を積めばという問題ではなさそうです。

買値の吊り上げが目的なら、提示価格を上げれば良いだけ

土地を守る目的ならお手上げ
やくざでも使うしかない
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

や〇ざはさすがに・・(笑)

合法的に方法はないかと思ったのですが、なさそうですね。

説得の方法も、思いつきません。

そんな事が可能なら法治国家では無くなりますね。

個人の財産は財産権で守られていますので、意思を変えさせるには説得するしかありません。

業者の中には、売らない土地の周りを道路で囲んでしまい、かつその売らない土地と道路の間に10センチほどの細い私有地を作ってしまう事があります。
つまり、その土地の周りは道路になり、車がどんどん通るのに、その土地は道路に接していない孤島のような状態を作るんですね。あくどいやり方です。そのうち土地の所有者は売らざるを負えなくなる。

貴方がどうこう騒いでも何も進む事はなく、恐らく業者側がそのうち、説得に走るか、金を積むか、計画を変えるか、もしくは上記のような嫌がらせをするか、どれかの行為に走りますよ。

しかし、そこまでして開発する事が、本当に地元の発展のためになるのか…。公のために個が犠牲になるのが本当に良いのかは、良く考えて欲しいとも思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、難しそうですね。合法的に、なんとかならないかと思いましたが。

そこの土地が原因で10年、開発が止まっていて、建設会社によると
地理的に、「売らない土地の周りを道路で囲んでしまい、かつその売らない土地と道路の間に10センチほどの細い私有地を作ってしまう事」が不可能だそうです。

建設会社によれば、説得も難しく、その人が死ぬまで待っているとのこと・・。

宅地開発の土地買収にはそういう障害はごく普通のことですから

建設会社も正攻法、搦め手についてはいろいろ考えてはいるで
しょう。また、時間がかかるのも計画上は織り込んでいるのでは
ないかと思います。

全ての地権者と同意ができなければ、決済には至らないでしょう
から気を揉む気持ちもわかりますが、まわりの素人が口を出して
もどうにもなりませんから、待つしかないと思います。

搦め手については、例えば、
・都市計画(宅地整備や道路整備)と絡んでいる場合、役所担当者
 と連携して説得したり、議員に手伝ってもらったりという方法が
 あります。
・土地に固執する地主の場合、代替地を探して代替地提案すると
 いうやり方もあります。
・親戚や家族の中で地主を説得できそうな人を探すという方法も
 あります。

都市の再開発とは違いますからのんびり気長に待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

まだまだ気長に待つしかないですか・・。

その3つの搦め手は、参考になりますね。
代替地提案は地理的に難しいかもしれないですが。
地元有力議員等に手伝ってもらうのは、いいかもしれないですね。

大手デベロッパーの下請けで交渉する事がありますけど、経験則で言えば、こういうのは業者だけで交渉するとヘソを曲げる事多いですよ。

用地取得担当は必ずしも交渉が旨い訳でなく、慣れている分、上から目線で交渉するので、拗れると解決しない例が沢山あります。プロだからと思うかもしれないけど、飛んでも無いですねぇ。終いには脅すか金積むか、嫌がらせにまで進む連中もいるので、まかせっきりはいいと思わないですよ。
地域の人が協力して説得する方が幾分マシな事もあって、地主も地元の人と拗れるのを避けたいという気持ちがちょっとでも生まれればシメタもの。地権者が集まって、膝つき合わせて、何故開発を進めたいか、こんこんと話し合う事ですね。もちろんそういう確固たる理由が無ければ言い負かされて終わりになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

建設会社の方は、交渉が上手ではないところもあるのですね。

10年以上前に、開発の話が来た時に自治会で話し合っているはずなんですが、
おそらく、言い負かされたんではないかと思います(笑)。