アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入額の証明として住民税課税証明書が近日中に必要になりました。
それで役所へ行き手続きしたら、私の収入が申告されていない事が分かりました。
今年2月いっぱいまで、2年強ほど、A社で正社員として働いていました。
今は3月から別の会社で働いています。

一昨年は、年末調整もしてもらいましたし、源泉徴収票ももらいました。
去年の分と、今年退職してからの源泉徴収票はまだどちらももらえていません。
(くれるように言ってはいますが・・・)
給与明細もまったく出ていないので、総支給額が不明です。(明らかに振込額が少ない月もありましたし、遅配、分割もありました)

厚生年金や健康保険、雇用保険は加入しており、機能していました(払っていたかは不明ですが、加入はしていました)

源泉徴収票が手に入れば、自分で収入の申告をして、とりあえずは証明書が手に入るようですが・・・。
最悪、源泉徴収票が手に入らなかった場合、住民税課税証明書を入手するためにはどのようにするのが良いのでしょうか。
一応、市税事務局などにも問い合せてみるつもりではいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>最悪、源泉徴収票が手に入らなかった場合、住民税課税証明書を入手するためにはどのようにするのが良いのでしょうか。

所得税の申告には源泉徴収票が必須、原則、住民税の申告にも必要です。
住民税に限っていえば、なくてもできるでしょう。
ただ、いくら収入があったのかは申告しなくてはいけないので、おおよそでもいいので月ごとにわかるようにしておく必要があるでしょう。
健康保険や厚生年金に加入していたならそれらは控除できますが、その額は源泉徴収票がないとわからないでしょう。

源泉徴収票は会社が発行する義務があります。
それに、一昨年、もらっているなら発行してもらえるはずですが…。
また、源泉徴収票は税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署からその会社に指導がいきます。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり源泉徴収票を何とか入手するのが良さそうですね。
源泉徴収票不交付の届もあくまで指導が行くと言う事のようなので、無視されたらどうしようかな、と思っていました。
何とか頑張って源泉徴収票を手に入れようと思います。
本来頑張って手に入れるような物ではないんでしょうけどね…。