アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ワンルームアパートで一人暮らしをしているんですがアパートの近くにバス停やコンビニ、店などが一切無いのが理由なのかどうかはわかりませんがアパートには自分を含め3部屋が埋まっているだけでここ半年近く誰も入居していません。アパートは2階建てで私は2階の角部屋に住んでいます。嫌な経験とは私の隣の住人の事なんですが今年の春女性が私の隣部屋に入居してきました。その女性が入居してきた当時は私と1階の角部屋(私の部屋の下)に一人女性が入居してました。女性は学生風で20前後の人でした。他に沢山空き部屋があるのになぜ?と思ったんですが最初の頃は静かで特に問題は無かったんですが2ヶ月程前に彼氏?と思われる男性と同居が始まりました。それが運のつきと言いましょうか昼間は仕事で家を出ているのでよくわかりませんが夜のしゃべり声や男女の営みの声などがここ最近ひどくなってきまして仕事で疲れている時などたまったもんじゃありません。一人暮らしをしている友人や知人に聞いたらこういう場合いくら注意しても中々改善されるもんではないという結論が出ました。最近は我慢の限界で悔しいのは山々ですが反対の角部屋にリルームしたいと思っています。ちなみにアパートの構造は2階建てで各階6部屋計12部屋です。運が悪いとしか言い様がない事態ですが私の様な経験された方いますか?よかったら体験談またその対処法など聞かせてもらえないでしょうか。

A 回答 (7件)

私は木造2階建てのアパートに住んでいます、ここは大家とは別に管理会社が管理を請け負っています。


引っ越してきて2ヵ月後位から、隣部屋の住人が週末になると深夜に友人を呼び大音響のステレオをかけるようになりました。
低音がもの凄く響くんですよね、直接「静かにしていただけませんか?」とやんわり申し入れたのですが、まともな方じゃなかったですね、取り合ってもらえませんでした。
そこで翌日すぐに管理会社に電話を入れましたがすぐには改善せず、うるさかった翌日には必ず管理会社に電話を入れるということをその後3回繰り返しました。
すると”入居者の皆様へ”と題した、騒音苦情が出ています、といった旨の文書が全戸に配布されました。
その後は静かですね。
文書以外に電話等で連絡をしていたのかはわかりませんが。

今後もまたうるさくなった場合はすぐに管理会社に電話を入れようと思っています。
被害者はこちらとは言え何度も電話を入れるのは気が引ける部分もあります、ですが静かに生活する権利は皆にあります。
私もその後いろいろと調べまして、直接苦情を言うのは良くないという向きもあるようですし、大家さんまたは管理会社に話をしてみると良いと思いますよ。
一度で改善されなければ何度も連絡を取れば、こちらの本気も伝わると思います。

まずは大家さんか管理会社に連絡をしてみてください、ご検討を祈ります。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは、ybb8mさん★


私も隣人の騒音に悩まされた経験があります。
しかも両隣り学生さんだったので、大変でした。

引っ越すか私も悩んだのですか、
お金もかかるし、どこでも不満はつきものかと思い、
駄目もとで、苦情の手紙を両隣りに出しました。
やはりこれからも隣り同士なので、
あまり気まずくなるのは嫌だったので、
できるだき丁寧に書いて出しました。

その後、両隣りどちらとも格段と静かになりました。
たまにどんちゃんもしますが、夜中は全然騒がなくなりました。

今は手紙を出してから、1年になりますが、
隣り同士迷惑かけないのが、習慣になったようです。

家にいる時までストレスを感じたくないですよね。
どうにかして早く改善されるといいですね☆

 *防音についてのURL載せておきます。

参考URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~nyao/moving/html/oto …
    • good
    • 0

突然ですが、私もにたようね経験を二度ほどしましたので、お察しします。


(1)壁が薄く、隣りの家族の会話が聞こえる。夫婦はまだしも子供の声がうるさく、深夜までつづく。
これは、我慢しました。4ヶ月くらいして「もうだめだ」って思って、大家に言おうとしたら、幸いこの家族のほうが転居しました。
(2)下が、水商売のお姉さんで、毎晩店の人や客を連れてきてドンちゃん騒ぎ、そこまで行かなくてもよっているから夜はうるさくて。我慢できなくて私が転居しました。
こんな経験でした。
我慢するのもひとつですが、精神衛生上決して好ましい方法ではないと思いますので、大家さんに間に入ってもらって解決策を見出してはいかがですか。
3人よればといいます。3者で冷静に対応策を考えるのが
一番とおもうのですが。
私のとこの今の大家さんは、私がいろいろ注文すると、いろいろ考えてくれます。
そういう大家さんだといいのですが。。。。
回答になったかわかりませんが、参考まで。
    • good
    • 0

昔、壁の薄いアパートに住んでました。


音は困りますよね。お気持ちよくわかります。

隣人が毎朝ラジオ(ステレオ)を目覚まし代わりに大音量で鳴らすので、一緒に私も目が覚めちゃうとか、隣人が新興宗教に入信していて、お経を唱える声が聞こえてくるとか、バレンタインデーに隣の部屋の男に告白に来た女の子がいて、その後はもちろんムムムとか、色々ありました。

あの頃は私も若かったので、大抵のことは我慢しました。でも、今では効果的な方法を知っています。耳栓すればいいんです。

自分の家に帰ってきてなんで耳栓しなくちゃならないんだぁって思うかもしれませんが、耳栓で訪れる静寂は一度味わうとクセになります。それに何より安い。耳栓買うのは引っ越しするよりずっと楽です。

いまや飛行機(国内線)や新幹線に乗る場合も耳栓は私の必携アイテムです。泣き叫ぶ子供の声も、酔っぱらったオヤジの声もシャットアウトして、読書や睡眠に没入できますから。
    • good
    • 1

お気持ちお察しいたします。

私の場合,前の「アジト」では,やはり学生風の男性でしたが,毎晩夜になると友達を呼んできて夜通しドンチャン騒ぎをしておりました。真上の住人でしたので,頭にきて天井をドンドン突付いてやりました。一瞬静かになるのですがすぐに騒ぎ始めて,それはもううるさいことこの上ない状態でした。全く世間の常識もルールも知ろうとしない若者だかバカモノでした。1年でそのバカモノは出て行きましたが,よくもまあ1年間もこの状態に耐えたものだと我ながら感心しております。
いまの「アジト」ではそんな経験はしておりません。実に快適です。作りが前のところと違うのでしょう。
男女の営みについては,ほほえましいと思いますが,実際はどうなんでしょう?
    • good
    • 0

こんばんは。


経験者です。
まず、大家さんに相談(静かにしてもらうようにする)ことはあまりおすすめできません。隣人は言うことを聞きません。苦情を言えば隣人にバレてしまう可能性が高いですし、そうなると気持ちが不安定になったりします。

ybb8mさんは反対の角部屋にうつることを考えているようですが、気になって心穏やかに暮らせないようならばそうしたほうがよいと思います。ちなみにybb8mさんのアパートは木造でしょうか?鉄筋、鉄骨のアパートだと木造よりは騒音は気にならないようです。もし木造なら、鉄筋等のアパートに引っ越すのも手ではないかと思います。ただしこれは聞いた話なので、本当に鉄筋で大丈夫なのか保証はできないです。自分で調べに行ったり、周りの人の話などを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

よほど悔しいんですね、、。

なんだか笑えるような、。
隣に入ったのは、家賃と管理人なりに女の子だからと配慮したんでは(物騒だから)?当たり前の事ですけど管理人さん(大家さん)に言えば、何とかしてくれるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!