アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
将来グラフィックデザイナーになりたいため、現在希望している学部は、主にデザイン系の学科で、美大志望です。
私の学校は3年の選択科目を今月末までに決めなければなりません。


そこで!本題です。
私は高校入ってから今まで「○○の学部目指したい!」⇒「~~だからやっぱり無理」のサイクルを繰り返してきました。一度決まったら3ヶ月くらいはそれに向かって頑張るのですが、しばらくしてだんだん冷めてくるというか、諦めの気持ちが生じてくるのです。今まで繰り返してきた私の情けない自分とのやり取り(=プロセス)を載っけました。

1、
(中学で)
●パートリーダー経験済み●指揮者経験済み
●合唱が好き
●ピアノできる

(中学卒業後)
音楽の教師やりたい

(高校)
●吹部入部
●美術/習字/音楽クラスのうち音楽クラスに入る

教師を目指すのならピアノも本格的に習わなければならない

ピアノは、厳しくまでやるほどの勇気とやる気とはない
また、
合唱部に仮入部し…オペラののような合唱まではやりたいとは思わない。

今までの自分とのすれ違い

却下

2、
化粧品に興味ある!

化粧品会社に勤めれば
●自分が今とっている化学1が役に立つ♪
●実験は興味ないがどうにかなる♪

塾で化学をとった

改めて化学に興味ない自分に気づく

却下

3、
家政学部
●カロリー常に気にするタイプ
●母に進められた
●理系
●ラフなイメージ

特にこうしたいという願望がない
実は興味ない

却下

4、
社会福祉系

●老人といると落ち着く
●老人の話聞くのが好き

人の世話するのが主なのに、なんか目的がずれてる
我が儘な願望しかない!

却下

5、
心理学部

●受験科目が理系の大学もたまにある
●興味ある
●よく相談ごとをする、される。

●カウンセラー系に働いたとしたら、私の場合影響力が強いので巻き込まれる可能性がある
●心のような、形の見えないやりがいは求めようと思わない

却下

6、
情報デザイン系

●よく電子機器を使う
●パソコン、ブログが好き

●男が多そう
●絵よりムービーや3Dなど、立体のデザインでしょ?

自分はどちらかといえば平面でのデザインがいい
男性陣の多いような学部だと、やっていけない気がする

却下


7、
●小さい頃から絵が好き
●新聞の見出しやしおりの表紙などを任せられると凄い気合いが入る
●小、中学校を通して―ポスターや統計グラフコンクール、新聞などは大抵選ばて賞状をもらう方だった
●音楽クラスに入ってしまった今でも楽譜やノートについ絵を書いたりしている●今まで、学部決めをするたびにデザイナーが頭から離れなくて、なかなか諦めきれなかった
●とにかくCM作りや商品のパッケージ、ポスター、企業のマークなどを作って他人の目に飛び込んでくるような自分オリジナルなものを作りたい

(現在の不安)
●美術クラスに入らなかったため0から絵の根本的なところを学ばなければならない。⇒2年間で美大の受験に間に合うのか?
●デッサンや油絵などは未経験なので絵を習い始めてから「やっぱり自分とは違う」と思ってしまうのが怖い
●急に絵に冷めたらどうしよう
●本気で美大目指すために絵を習い始めたら、吹奏楽部も退部、塾も辞めるので、絵で挫折したらいく場所がない、と考えると怖い。
情けない自分で、本当に恥ずかしいしすみません。

このままだといつまで経っても

・選択科目が決まらないどころか学部が決まらない
・家族の信頼も失っていく
・勉強に集中できない
です。

こんな根性のない自分に何かガツンといってください。どんなコメントでも結構です。
また、アドバイスもよろしくお願いします
デザイナーやめた方がいい派意見でもokです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今興味を持った物事が自分に向いているかどうかなんて、わかるはずがない。

そう思った方がいいと思います。
本当は興味すら持っていない印象もあります。だって、どれも却下する理由が、選んだジャンルの入り口にすらたどり着いていないから。

なので、私は、今は学部も何も決めない事をお勧めします。すでに2年生との事ですが、3年になるまでもう少し時間があります。今在籍している高校で、とにかく成績でトップを目指して下さい。全教科、です。選り好みせずに、です。上位じゃなくてトップです。とにかく、点数をとりさえすればいい。

どうでしょう?

全教科。どれもトップの成績がとれるくらい勉強すれば、大学受験ギリギリになっても学部変更は比較的無難にできませんか?
別にどんな職業に就こうかなんて、今決める必要ないです。音楽教師になろうとしたって、採用されなきゃ駄目。化粧品会社に就職たって、採用されなきゃ駄目。自分がよかれと思ってデザインしてもお客が気に入らなきゃ駄目。
自分中心に考えていても成立しないのが仕事です。
でも、自分の基礎力鍛えないと、他人のリクエストに応えられないのが仕事です。

あれこれ空想だけしてふらふらしてしまう質問者さんは、まだ基礎力が足りないのだと思います。だからこそ、今はひたすら勉強して下さい。クラスでトップ。学年でトップ。地域でもトップ。点数だけなら大学好きに選べます状態にして下さい。そこまで頑張れれば、多分その頃には、どの学部を選んでその先の道筋までもしっかりリサーチする能力は手に入れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいものがあちこちに行っていて,非常に自分が不安定であることが,この解答を読むことで改めてわかりました。

この解答の通り,決めるための基礎力もないし,時間はまだまだかかりそうです。先も見えません。

ですから,今は決めず,潰しの効く学部を選ぼうと思います。
(たくさんの解答を読んで決断したこと)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 15:29

私もNo.1さんと同じ意見かな。


早慶の経済にでも行けば良いと思う。

まず、あなたは理系じゃないですね。
理系なんてどの学部でも男性の割合が高いです。そういうの無理って思ってるんでしょ?
仕事だって理系職に就けば同じです。合わないでしょうね。

専門職の布石になりそうな学部も向かないでしょう。
学部に進んでそのままその職に就いて成功する人って、結局子供のころからブレ無く目指した人だと思う。
進んでも苦しむ可能性の方が高いかな。

経済に進んで、4年間(就活までは3年かな)もう少し考えると良いです。
考えるなら経済あたりが一番選択肢を多く残せる学部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。
大学でまた四年間じっくり考えた結果についていこうと思います。

経済も視野に入れてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 15:59

興味があることがたくさんあるのは良いことだと思います。


若いうちは経験が大事です。
失敗を気にせず、試しにやってみてはどうでしょうか?
失敗というのはこの方法では上手くいかないということが
分かっただけで諦めたら本当の失敗だと私は思います。
どの仕事にも良い面、悪い面ありどの道が合っているかは
やってみないと分かりません。
イメージがつかめそうになかったら、実際にその仕事を
している人に話を聞いたり、見学にいくのもありかと思います。
どの道を選んでも、良い、悪いは関係なく、その経験はあなたの肥やしになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失敗を恐れないことも忘れてはいけませんよね。

お礼日時:2011/06/30 16:01

芸大卒です。



絵が好きでグラフィックの世界に。
そんな人は沢山います。
そんな中でも寝ても覚めてもデザインの事を考えている人が、

>CM作りや商品のパッケージ、ポスター、企業のマークなどを作って
>他人の目に飛び込んでくるような自分オリジナルなものを作りたい

質問主さんが理想とする仕事に就けるのです。

質問主さんは、絵が嫌いになるのが怖いと言いますが、
そこを目指している誰しもが、「もうデザインなんてしたくない」って思う瞬間はあります。
そんな自分と対峙し、乗越え、経験を積み重ねる事で、
自身の個性、色、形が形成されていきます。

その覚悟があるなら、デザインの道に進む事を応援します。
また、どんな分野においても、同じ事は言えると思いますので、
好き、嫌いや、向き不向きは置いといて、
どんな事柄でも、「ここまでは絶対にやり通す」という信念を持ってみましょう。
人生にやり直しはいくらでもできます。
また、高校の専攻程度で、大学受験に左右される事もありません。
もっと気楽に。好きな事を好きなだけやればいいと思います。
でも、中途半端はダメ!やるからには徹底的に!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し自信を持てる回答でした。
中途半端にやらず、
もっと勉強したり
頑張ります。

お礼日時:2011/06/30 16:11

行き着く先が極端過ぎる気がしますよ。


例えば、1(音楽の先生)をみると、
幼稚園や小学校の音楽の先生なら、教育大を出た人がなることが多いので
音楽の専門性は下がります。高校の音楽の先生も、ピアノは大学に入ってから
習い始めてなったという人を知っていますし、
極端な専門性が求められるわけではありません。
ピアノは伴奏が弾けるレベルで十分ではないでしょうか。
音楽の先生に相談してみましたか?

2に関しては、美容部員はあまり化学の知識がない人がやっていることもあります。

4に関しては、下の世話、人を持ち上げて運搬という体力的な面など、
現実を考えた上で、やりたいなら仰るような目的でも良いと思います。

6は別に立体がメインとなるわけではありません。
映像であれば、立体構築は出来た方が良いですし、仰るイメージもわかります。
が、ひとくちに情報デザインといっても、Webデザインなんかも含まれるでしょうし、
広告なんかもそうでしょう。平面の中にいかに伝えたい情報やメッセージを組み込むか
が重要で、3Dかどうかは一つの表現手法でしかないのではないかと思います。

6にしろ、7にしろ、どちらも芸術系の大学で学ぶことが可能です。
別に、東京芸大に行きたいとかいう無茶を言いたいわけではないですよね?
本気で画家を目指すわけではないなら、センター試験だけで合否が決まる大学もあるので、
まずは志望校を絞ってみてはいかがでしょうか。同じような名前でもやっていることが違ったりしますよ。
試験科目がわかれば、対策もとれます。
実技が求められないとなれば、趣味程度に高校の美術の先生に基礎を教えてもらうということも可能でしょう。この方法なら、何も途中でやめる必要はないですね。

Webで「どんなことが学べるのか」「卒業生はどんなところに就職しているのか」くらいは確認できます。
また、夏休みには大学のオープンキャンパスもありますし、行ってみて「どのくらいのレベルが求められているのか」などを確認してみて、自分の進みたい道を最終決定してみてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンキャンパスも頭に入れておきます(^-^;ゞ

いろんなご指摘を
ありがとうございました。
ためになりました!

お礼日時:2011/06/30 16:13

いいんじゃないでしょうか?


世の中、何も考えずに何となく高校行って、大学行って、就職して・・・みないな人が多い中、いりいろ考えていると思います。
芸術系の仕事(音楽、デザイン、メイクアップ)か人の話を聞く仕事(介護、カウンセラー)の2択ってことですね?

もう少し悩んでみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ためになりました。

お礼日時:2011/07/07 14:18

「器用貧乏」でいらっしゃるようですね。

ある意味得なのですが、
何か1つに決めようとすると難しくなり、モノにならなくなるきらいが
あります。

こういう時は、消去法が有効です。
1つ1つ「これが無くても平気」「これは捨てられない」というものを
熟慮し、捨てても平気なものは却下して行きます。
最後に「どうしても辞められない」事が、真に好きな事です。

やはり、長く続けるには「本当に好きな事」を選んだ方が良いです。
それを選ぶと、後々どうなるだろうと、シミュレーションしてしまうと
いつまで経っても、堂々巡りになります。

決めたら、それ一筋で「極める」位の姿勢で取り組めば、
何とかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消去法も一つの手ですよね☆
自分の道が明白になってきたら、極める姿勢でやっていこうと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/07 14:21

いろんな選び方がありますが、好きなことができるチャンスがあるんだから、有効に利用すればいいと思います。


駄目だったときのことを考えていると、好きなこともできなくなります。なら何をするのでしょう。
駄目だったときのことを考えていたら人生何もできなくなりますよ。
良いか悪いかじゃなくて、好きか嫌いか、シンプルに決めればいいと思います。
理屈で考えて決められない時は特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良いか悪いかじゃなくて、好きか嫌いか

私は少し悩みすぎているのでしょうか。
シンプルに考えられるようになりたいです(^^;ゞ

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/07 14:25

とりあえず経済学部でも行けば、将来、つぶしが効くでしょう。


できれば早慶。もっとドライになればいい話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!