アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

現在社会人なのですが、最近子供の頃に星についての研究をする職に就きたいという夢に挑戦してみたいと思い一から勉強しようかと思っています

そこで皆さんに星(天体?)に関する勉強ができる本などを紹介してもらいたいです!

上記の職に就くというのは現実問題厳しいかもしれませんが趣味以上の知識はもってみたいです・・・
なよなよした質問でありますが暖かい回答をよろしくお願いします

A 回答 (15件中11~15件)

No2です

星のソムリエは、プラネタリウムもあるかもしれませんが、それよりも
各地で一般の方々を対象とした天体観望会などを開催されておられます

どちらの講座を受講されるのか分かりませんが、
色々な講師の方々と知り合いになれるという利点もあるかと思います
是非頑張って資格をおとり下さい

また、時々検索エンジンで「天文講演会」などと検索してみられても
いいかもしれません。結構有料・無料の講演会が開かれています
    • 0
この回答へのお礼

一般の方々にですか、知人に自慢げに話す自分を想像してみたのですがおもしろいですね!

そうですね
独学だけでは限界があるので1日でも早く参考にしたい人物と知り合いたいです

天文講演会をさっそく検索してみたら8月に開催されるみたいです
学生優先みたいなので早めに申し込みをします!

こんばんは、はじめまして。

あくまで私の個人的な話ですが、漠然と星の勉強といっても様々です。
そこで、まず星の位置を知れ!ですかね。
私のおすすめは、Mitakaです。

http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

で、ここからは私流ですけど、
今見えている星はすでに存在していないかもしれない、ですよね。
それって、歴史の掘り起しみたいで、私は得意ではありません。
せっかく勉強するのでから、目標が必要です。
この目標ですが、「新しい星発見!!」とされては、いかがでしょう?
とにかく星のプロアマ問わず、その道の人は星の位置を本当に熟知しています。
変光星等、明るさが大きく変わる星も有りますので、星図を熟知していないと
ダメなんです。

ま、とにかく星の勉強は、「星を眺める」ことから始まると思います。
星の位置を知ることは、地味ですが、大切なことです。

新しい星を見つけると、一発逆転だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はじめまして!

星の位置を知れ!ですか!そうですよね、位置を知らないとだめですよね
しかし地元は明るすぎて…と思ったら最近はすごいソフトがあるんですね!

さっそくダウンロードしてみましたが今日は時間ないので起動するのは明日にします…

新しい星発見ですか…、毎年?日本人で新しい星を見つけている方がいるような
確かに星なんて言い方悪いですが腐るほどありますもんね

まずは星の位置を知れ!ということでそこから勉強をして新しい星も見つけれたらなあと思っています
確か自分で名前をつけれるんですよね?

楽しみです!

かなり昔ですが。

カールセーガン博士のコスモス(宇宙)という美しいグラヒックの(子供心に)本がありました。現在ではさらに論理が進化していると思いますが。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました!
上っ面だけでは難しそう…と思いましたが奥へ奥へと調べてみると初心者でも全然いけるみたいですね
明日本屋へ行くので探してみます

昔も今もどう変わったのか自分にはまだわからないのでいい勉強になりそうです

質問から少しずれますが

お住まいの近くで開講されていれば、
星空案内人の資格を取るのは如何ですか?

参考URL:http://ksirius.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/ann/
    • 0
この回答へのお礼

星のソムリエ…いいですね!
いわゆるプラネタリウムなどで語っている方たちのことですかね?
地元にはありませんが隣の県にあるので来年受けてみます

人に聞くような根性では 趣味以上のことはできません

書店に行って 取り合えず 数冊 数千円を支払って購入 熟読してください
そうすれば 次に買う本が絞り込まれるでしょう

身銭を切らなければ勉強できません
    • 0
この回答へのお礼

人に聞くような根性ですか…そういう人のためにあるサイトだと思っていましたが勘違いしていました

書店には明日にでも足を運ぶ予定です
星というカテゴリならまだまだ絞れそうですもんね