電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年前に買ったマウスのデスクトップパソコンが、半年くらい前から電源が入れてもすぐ切れるようになりました。
何回か繰り返しているとセーフモードになり、再起動すると使用することが出来ていました。
ホコリがたまっていてパソコン内の温度が上がるためかと思って掃除もしましたが、それでも直りません。
最近では、電源を入れてもすぐ切れることがたびたびとなり、セーフモードで再起動ということを5~6回繰り返してやっと使用できるようになります。また、使用中に突然切れることも多くなってきました。
これは何が原因なのでしょうか? 自分で簡単に直すことが出来るでしょうか? それとももう寿命なのでしょうか?
それから、ある本にメモリーがおかしいかもしれないと書いてあったので、きのうパソコンを開けて、また、中をエアスプレーのホコリ取りで掃除し、メモリーをいったん取り外して付け直したのですが、そうしたら、電源を入れてみるとピー、ピー、ピーという音がするようになりパソコンが立ち上がらなくなりました。メモリーの取り付け方がまずかったのでしょうか? 壊してしまったのでしょうか?
仕事で使っているパソコンなので、困っています。

A 回答 (4件)

>電源を入れてみるとピー、ピー、ピーという音がするようになり

は、メモリーの取り付けがおかしいという事を訴える警告音です。
http://www.redout.net/data/bios.html
基本的な部品の取り付けがおかしく、画面にエラー内容を表示する事も出来ない時に
音で異常を訴える機能があるのですが、その一つです。
メモリーを取り付け直して見ることをお勧めします。

ただそれは元々の障害とは関係なく、マザーボードや電源等の異常が疑われます。
メーカーパソコンであればメーカー修理などが推奨されると思いますし
ショップブランドのパソコンであればマザーボード交換とか・・・
ただ、4年は使ったという事であれば新品に買い換えることを検討しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
確かにピーピーという音はメモリーの取付が悪かったようでした。 再度しっかり取りつけたら音は出なくなりました。
電源が切れる症状は、メーカーで修理見積をお願いしたところ、やはりマザーボードの不良(通電しない)とハードディスクに致命的な不良セクターの発生とのことでした。見積金額が3万ちょっとだったので修理することにしました。

>これは何が原因なのでしょうか?

よくあるのがマザーボードや電源ユニットの中の電解コンデンサの不良ですね。
下記のURLのように膨張したり中身が漏れたりします。素人が目視で判る異常はこれくらいかな。
そういう状態になっても動作する事もあるのですが、不安定なので電源が落ちたり暴走しやすいです。
もし不良コンデンサがあった場合、これを自分で交換すればと思うでしょうけど、多層基板の部品の交換というのはハンダを吸い出す専用の工具が必要だったり、結構技術が必要だったりするので難しいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたが、メーカーで修理見積をお願いしたところ、やはりマザーボードの不良(通電しない)とハードディスクに致命的な不良セクターの発生とのことでした。見積金額が3万ちょっとだったので修理することにしました。

電源が壊れかかっているのが原因ではと思います。

>半年くらい前から電源が入れてもすぐ切れるようになりました。

電源が壊れかかっている時にはこのような症状がでます。マウスコンピューターのケース付属の電源ははっきり言って安物ですので4年も使えば壊れてきます。

電源を交換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたが、メーカーで修理見積をお願いしたところ、マザーボードの不良(通電しない)とハードディスクに致命的な不良セクターの発生とのことでした。見積金額が3万ちょっとだったので修理することにしました。

マザーボードの不良と思います。

メーカのサポートへ相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたが、メーカーで修理見積をお願いしたところ、やはりマザーボードの不良(通電しない)とハードディスクに致命的な不良セクターの発生とのことでした。見積金額が3万ちょっとだったので修理することにしました。