プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は抗生物質でアナフィラキシーショックのような状態を起こして、深夜点滴などの処置をしてもらった経歴が一度あるのですが、
今回、流産の掻爬手術(子宮内容除去術)をする事になったのですが、通っている個人病院の先生からそのアナフィラキシーショックの事があるので、24時間対応している総合病院での処置をすすめられました。
紹介状を頂き、今日、総合病院で受診してきたのですが、その時診てもらった産婦人科医の先生が、
「(私が通っていた個人病院の先生をさして)○○先生、自分とこでするって言わなかったのぉ!?」とちょっとうっとうしそうな(?)私が無理に転院を希望したかのような感じ(?)&何となく迷惑そうな感じ・・?で言われました。
紹介状に簡単な経緯は書いていると書いているとは思うのですが、
わざわざそんな事を言うのはどうしてなのでしょうか?
すごく不思議でした。

私のアレルギーはそんなに気にする程でもなく、行っていた個人病院で出来たのかなぁ~?「大げさにこんな大きな病院に来て」という感じだったのかなぁ??とか・・
私のアレルギー歴は小学校時代の喘息と現在の花粉症と薬物で2度、症状が出ています。そのうち一度は顔が膨張隆起し硬くなり、赤く腫れあがり、発熱・息苦しさを感じて深夜から早朝まで病院で処置を受けました。

その総合病院の先生はそう言いながら「これ、コピーして!」と私が手書きで書いたアレルギー歴や薬物の内容をコピーしてくれてはいました。(紹介状にはそんな事までは書いてなかったようです。)

病院の内情とかこの手術について詳しい方、その先生の言動の意味を何となく推測できる方、どんなことが考えられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もソウハ手術経験者です。

私の場合は、手術後発熱しました。
で、当然の事ながら抗生物質も使いましたし、
全身麻酔でした。(これはどうも病院は症状によって差があるようですが)
総合病院を紹介した先生は、やはり何かあった場合に
総合病院の方が対応が早いから紹介したんだろうと思います。
そのことを考えると、総合病院の先生の発言が不快であることは確かですよね。
ちなみに私も検診は個人病院でしたが、
そこは完全な流産の手術設備がなかったので、提携している総合病院での手術でした。
個人病院だと出産は出来ても流産の手術は出来ないって事もあるようです。(設備がやはり違うんでしょうか・・・)
それか、アレルギーがそこまであることを認識しなくて
(紹介状をしっかり読まなかった・・・とか?)
後でふと気が付いたとか。
(それで「コピーして!」の発言になった)

あまり参考にならないと思います、ごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうなんです。やっぱりその総合病院の先生の発言って不快ではあったのですが、
何か意味がわからなくて。
ちゃんと伝わってるのか?伝わってるとしたらどういう意味で言っているのかなぁ?って不思議でした。
私が行っていた個人病院はソウハ手術はよくしているようですが、やっぱり私の場合アレルギーがネックになって手術のみ転院をすすめられました。
コメント頂いてありがとうございました。