プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれまで特に何かを学ばずに30代にまでなってしまいました。
一応自営業ではあるのですが当然ながら不安定な生活を送っています。

今更ながら大学に行って学び、それを糧に社会に出たいとおもうようになり
勉強をし始めましたが中々うまくいきません、やはり年齢的な衰えが
頭の回転や記憶力が悪いのではないかと思っています。

そこで私のように一度は社会に出たり、現役でない方が大学をめざし
卒業した方の過程と経過をお聞かせください。

私の現在の目標は私立大学法学部入学と、卒業までの間に司法書士資格を
取得することです。

A 回答 (2件)

そういう経験も何もありませんが、

高卒時の学力はどれほどだったのでしょうか?
高三生の学力は、上は大学教授一歩手前、下は小学生でしょう。
そのうち司法書士になれるような大学のレベルがどこからどの辺りで、それに対してあなたの学力レベルがどうだったのか。

> 私のように一度は社会に出たり、現役でない方が大学をめざし

つまり、私のように、ってどのようなのかで違っちゃうんです。
現役であるか無いかはむしろどうでも良いかもしれません。
学力があるのか無いのか、中高でどれだけ勉強してきたのか、です。
高校入試レベルも怪しい人(おそらく高卒性の下位1/3もが該当しそうです)が、当時大学進学こそしなかったが、難関大学レベルの学力があった人の話を鵜呑みにするのはとても危険なことでしょう。

> 勉強をし始めましたが中々うまくいきません

一般論で、あなたに当てはまるかどうかは判りませんが、
学習開始地点が正しいのかどうか。
高校入試レベルが怪しいのに、大学入試レベルの勉強をしようとするなら、何の事やらさっぱり判らず、ちっとも進まない、ということはあって当然です。
高校生の時に、模試で自分の学力がしっかり把握できていた人以外の学習開始地点の大雑把な調べ方は、
まず極普通の公立高校の入試過去問を解く。
大学入試で使う科目・分野に関して、楽に8割取れるのかどうか。
取れているなら次にセンター試験過去問を解く。
高校の基礎レベルの知識がどれだけあるのか。
忘れた、は良いんですが、初耳、なんてのがあるのか無いのか、どれだけあるのか。
まぁ社会人入試でしょうから、一般入試とは若干違うとは思います。
が、司法書士になろうとするのに、センター試験英国社程度で躓いているようでは、おそらくお先真っ暗でしょう。

この回答への補足

>高卒時の学力はどれほどだったのでしょうか?
中の下又は下の上といったところでしょうか(汗

> 私のように一度は社会に出たり、現役でない方が大学をめざし
これは当時の学力の有無を問わず経験談を聞いてみたいです。

>学習開始地点が正しいのかどうか。
自分もこれが分からなかったのでとりあえず必要科目を中高の
問題集を解きながら分からなかったものは教科書ワーク等で
解説を見て進んでいます、基礎を中心に確認中ですが
古文だけは全くやっていなかったので
中々進まない科目になっています。

>大学入試で使う科目・分野に関して、楽に8割取れるのかどうか。
恐らく取れて4~5割といったところです。

それと一般入試での受験予定です。

• 0

もう少し絞った方がいいです。

司法書士は専門学校で2,3年フルタイムで勉強して受かるような人が多い。

大学は一般教養科目もあり、時間的にも金銭的にもムダが多いです。
かなり強い能力や意欲が無いとどっちも失敗してしまうと思う。

1.目的が金銭や安定生活なら、今の仕事を続けながらTAC,LEC、大原などの
資格専門学校で司法書士コースを取りましょう。
それでも1日3-5時間、週末は5-10時間、そういった生活が2年ぐらいは必要です。

2.学業や知的好奇心が目的なら、聴講生などの形でまずは数ヶ月ー1年通ってみてはどうですか?
受け入れている大学は多いですよ。
それで「もつ」ようなら初めて夜間大なり、社会人入試なり受ければいい。
以前の経験も評価の対象になりますし、高等教育を受けていないなら
イメージ>>>>>>>>現実
である可能性が高い。
僕は大卒ですが、全体の8.9割の講義はムダだったと感じています。
勉強は自主的にしてナンボのものだと思うし、同じ時間やお金をかけるなら
専門学校のように分野を絞って、集中して、の方がいいと思いますね。
勉強にもなるし、効果も高いでしょう。

お金が余ってるわけではないので、仕事を辞めてどうこうするのは、
時間対効果、ROIで言うと得策じゃありません。

周囲で言えば高卒のおばあちゃんが、仕事、結婚、子育てなどを経て、
学習意欲を持って、大学に入り直したって例がありましたよ。
社会人入試で受けて、

別途、社会人入試で大学に入る人は割にいますね。
でも日本は年齢や職歴とのリンクで人材を見るので、あまり有利な選択にはなっていませんね。
またこの辺には余り優秀な人材がいないようで(要は働きたくない、ラクしたい人が多いよう)
大学は社会人入試の縮小、企業も余り受け入れていませんね。

だからその手の成功者には、弁護士や税理士など資格系で戦う人、起業などで勝負を賭ける人が多いですね。この場合は学歴はいりません。
    • 0