プロが教えるわが家の防犯対策術!

養護教諭(学校の保健室の先生)を目指している高校3年です。今年受験生です。
はじめは、茨城大の養護教諭養成過程志望だったのですが養護教諭は採用の幅が狭いと聞いたので同時に看護の資格も取れたらいいなと思い調べてみたら、神奈川県立保健福祉大学の看護学科を見つけました。

しかし私の学校の評定は悪いし進研模試の偏差値は45~47ぐらいをさまよっています。。でも上記の大学に行くためなら頑張って偏差値を上げたいと思っています。一時は茨城キリストを考えていましたがやはり学費が高くて厳しいです。自分で奨学金を借りる予定ですがキリストにしてしまうとそれでも親にいっぱい負担がかかってしまうし、やはり国公立の上記の大学に行きたいです!
しかし今から頑張って間に合うのでしょうか?
偏差値や学校の評定を振り返ってしまうとやはり自分には国公立は無理なんだろうかと思ってしまい、そこからやはり私立にした方がいいのではないか、でも学費が高いし…と堂々巡りになってしまいます。

長くなってしまいましたが、今から上記の国公立を目指すのは厳しいでしょうか。また、もしまだ可能性があったとしたなら、茨城大学と神奈川県立どちらが良いでしょうか。
あと偏差値を上げるのにぜひやった方が良いという勉強などあればそちらも回答お願いします。

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが本気で悩んでいるので回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大学受験はまだ記憶に新しいので、回答します。

やはり、自分でいきたいと思う大学に行くのが一番です。わたしは少し後悔しています。わたしの家も私立はとても無理だと言われ、浪人してまで近くの国立大学に入学しました。行きたかった私立大学にも合格したのですが、やっぱりあきらめなければなりませんでした。あの時、親に頼んで行かせてもらえていたら、と今でもよく思います。
   偏差値が45~47ということは、まだまだのびしろがあるようですね。現役生は夏休みが勝負です。この夏のがんばりで合格するかどうかが決まる、と言ってもいいのではないでしょうか。
   間に合うかどうかわかりませんが、受験校の問題を徹底的に研究することで、なんとかなるかもしれません。出題される分野がはっきりしているのであれば、それだけできれば合格ということですから。
勉強する必要のないことは極力しないことです。思ったより残り時間は少ないですよ。
   茨城と神奈川県立どちらがいいかということですが、自分に合った試験問題を出す方を選ぶといいと思います。得意分野の方が勉強もはかどりやすいし、得意分野に省けた時間を、苦手な分野にまわすことができるので、効率的です。
   浪人してしまった人間の戯言かもしれませんが、2回の受験を経験して成功したやり方なので、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この回答を読んでとても励まされました。頑張ろうと思います。
また具体的な回答もとても助かりました。ぜひ参考にさせていただきます!目の前に迫った夏休みも大切に使いたいと思います。
素晴らしい回答本当にありがとうございました。