【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして
42歳の男性です。
20歳頃から横目症候群?というのでしょうか
職場やレストランなどで近くにいる人に無意識に視線を
送ってしまう癖があります。
何度か詰め寄られたこともありました。
過去に眼科や心療内科で診てもらいましたが「異常なし」
と診断されました。
現在もこの症状は改善されていません。
この症状について、皆様のお知恵を拝借できますと
ありがたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの書かれている症状は脇見恐怖とか横目恐怖と言われている視線恐怖症の症状になるのではないかと思います。



そして、この視線恐怖症は神経症の代表的な症状になりますから、森田療法の学習をしていく中で改善してくるのではないかと思います。

自分の視線のために周りの人から変に思われるのではないかと不安になってしまうのが脇見恐怖や横目恐怖の特長になりますが、森田療法の学習をしていく中で、この不安が和らいでくると、この結果として症状が改善してくるものなのです。

ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長をお持ちであれば、一度、森田療法の学習も検討してみると良いのではないかと思います。

私も森田療法の学習によって赤面恐怖や対人緊張などの症状を克服することが出来ましたので、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に具体的な内容をご提示いただきありがたく存じます。
(ご回答の内容を見て重たかった心が随分と楽になりました)
心配性や内向的、負けず嫌いは、まさしく私の神経質性格です。
森田療法を一度学習してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 22:50

CFに、いつも横目の女性がいて


不快に感じでいるのですが
彼女の横目は右側寄り(画面左側)で、
左側寄りは見たことがありません。

質問者さまの横目の性癖が
どちらか一方であれば、その寄る側が窓か、
誰もいない位置をチョイスしましょう。

スタッフが席を決めるお店には行かないようにします。
行く場合は室内用の淡いサングラスを用意しておいて
かけるようにしましょう。

とまぁこんなことを書きますと、ここでは
サングラスは嫌いだとか、片側ではなく両側だとか
痛烈な反論がくる傾向がありますが、
以上を叩き台にしていただきまして
極限思考して対策を考えてくだされば幸いです。

視線を送るだけではなく
美しい似顔絵を即興で描いてあげたり、
その人の雰囲気をテーマに、アドリブで詩を書いてあげて
その場でプレゼントするのなども1つの方法ではないでしょうか。
と書くと
絵は描けないし詩も書けないと反論されてしまいそうですが。

いい対策や活かす方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は達が悪いことに両目なのです。
本当に周辺の方々には不快な思いをさせて心苦しい気持ちでいっぱいです。
具体的なアドバイスを頂き感謝いたします。
頂いたアドバイスをもとに対策を考えていきます。
>いい対策や活かす方法が見つかるといいですね。
何よりも元気の出るお言葉です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳9ヵ月♂横目、流し目をするので自閉症じゃないかと心配です…

初めてやりだしたのが1歳前で、その場で顔を左右に動かしながら横目で流し目。歩き始めた1歳4ヵ月のころ一旦治まったもののその後からまたやりだし今に至ります。上記のようにやる時もありますが、大体壁や線にそって横目で歩いたり走ったりが大半。横目が1番心配で、他は1歳前後の時に本をひたすらペラペラ(この時の一時的なもので今はやっていない)、2歳になるまではあまり成長が見られなく、言葉の遅れ、クルクル回る、指差しなし、真似しないといった感じでした。ただ2歳を過ぎてから急成長し、クルクル回るは時々、指差しは私が少し意識してやってみせたらすぐやりだし要求や共感当たり前、2語分話す、真似しまくりです。簡単な指示にも従えて言葉の意味も理解しています(複雑なものはまだ)。2歳3ヵ月の時に児童相談所に行きましたが今はわからないと言われ、自ら療育に通いたいと言い今通ってます。幼児教室にも週2で通い、人が大好きでそれなりについていってるみたいです。手もつなぎますし、癇癪パニックこだわりなどありません。ただ他の子に比べると言葉の理解も低い気がするし全体的に幼いような気がします。でも人見知り全くしなくて心配してたけど、知らない人に話し掛けられたら私の後ろに隠れたり、児童館など行くと親なんておかまいなしで他の子の所ばかり行くので、親1番じゃないのかなと思いきやそうでもない(最近)。自閉症ではないような面はたくさんあるのですが…。あと人の顔やテレビに顔を近付けたり(他の物には近づきません)物を色んな角度から見ようとします。横目は…眼科に行きましたがまだ検査はできないと言われ、遠くのもの見えてるし心配ないと…。支離滅裂になってしまってすいません。これだけ長く横目をやっていても健常児だったって方はいますか?あと自閉症などの障害があった場合、こんなに目に見えて急成長するものでしょうか。あとこのくらいの月齢の子の言葉の理解力は低くてもどのくらいまでが範囲内でしょうか?例えば「この車どこにあったの?」と聞いて答えられませんでした。1歳代までは私と2人きりでけっこうほったらかしで育ててきたのでそのせいもあるのかと思う時あります。あと児童相談所に行った時に、ボールや車にしか興味がなく、興味の幅が狭いと言われましたが家にあるのがそれくらいで、その後色や数字など教えたものが興味のあるものに変わりました。お願いします。

初めてやりだしたのが1歳前で、その場で顔を左右に動かしながら横目で流し目。歩き始めた1歳4ヵ月のころ一旦治まったもののその後からまたやりだし今に至ります。上記のようにやる時もありますが、大体壁や線にそって横目で歩いたり走ったりが大半。横目が1番心配で、他は1歳前後の時に本をひたすらペラペラ(この時の一時的なもので今はやっていない)、2歳になるまではあまり成長が見られなく、言葉の遅れ、クルクル回る、指差しなし、真似しないといった感じでした。ただ2歳を過ぎてから急成長し、クル...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。

娘は三歳ごろ、重度よりの中度判定をもらっていました。三歳の頃の症状として・・・
●言葉の遅れ(単語のみ、二語文としていえたのは1つのみ)
●ひどい癇癪(自傷あり)
●ひとりで遊ぶことが多い
●視覚優位(聞いて理解する力が弱い)
●横目
●物を色々な角度から見る

三歳前の症状として・・上記プラス
●目があいずらい
●呼んでも反応がない時がある
●逆さまバイバイ
●人見知りなし

今思いだせるのはこんな感じです。(こだわりは無かったです。)

他の回答者さんへの回答も読みました。
もし、panda1143さんのお子さんが自閉症だとしても・・私も軽度だと思います。そして、伸びる力を持ったお子さんだと思います。今後、集団生活の中で生活をしていくうちに、症状が軽減される可能は大ですね・・

軽度のお子さんだと、幼児期に見逃される事がありますよね・・何となく集団生活も送れますし・・しかし、思春期あたりで問題(不登校、いじめ)が起こる事があるそうです。その時点で自閉症が発覚しても、カウンセラーへ連れていく事自体が難しくなるそうです。

今、診断を受けるのは、とても勇気がいる事ですよね・・もし、自閉症と診断されたとしても、それなりの対応をする事で、将来、予測される問題(不登校、いじめ)が回避されるかもしれません。

私の個人的意見なんですが、軽症のお子さんって、個性の範囲内だと思います。現在は、すぐに、障害名が付いてしまいますが、一昔前なら、個性が強い子で通っていましたよね・・
ただ、子供を理解する上で、“自閉傾向がある”という事を親が認識する事はとても重要だと思います。
panda1143さんの診断を受けようという勇気は立派だと思います。

今は一番つらい時期だと思います。診断の結果がどうであれ、そこから、一歩踏み出すことができます。
早く、不安が軽減されると良いですね。

NO2です。

娘は三歳ごろ、重度よりの中度判定をもらっていました。三歳の頃の症状として・・・
●言葉の遅れ(単語のみ、二語文としていえたのは1つのみ)
●ひどい癇癪(自傷あり)
●ひとりで遊ぶことが多い
●視覚優位(聞いて理解する力が弱い)
●横目
●物を色々な角度から見る

三歳前の症状として・・上記プラス
●目があいずらい
●呼んでも反応がない時がある
●逆さまバイバイ
●人見知りなし

今思いだせるのはこんな感じです。(こだわりは無かったです。)

他の回答者さんへの回答も読み...続きを読む


人気Q&Aランキング