プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在戸建てを新築中でして、今月の末までには完成予定です。
19坪程の狭小住宅でして、1m弱離れた距離にお隣の家が建っています。
建売住宅でしたが、まだ建っていない為間取りは自由に決められました。
(厳密には土地だけ先に決済しており、つなぎ融資という形だそうです)

今になってお隣から「台所の換気扇の排気位置を変えろ」「窓位置が合っているから目隠しをつけろ」と言われ、困っています。

この前にも質問させて頂いたのですが、まずお隣さんから「台所の換気扇の排気がうちの窓位置のど真ん前にきてるから、排気の位置をずらしてくれ」との要望が不動産会社にあったそうです。

しかし、すでにパワーボードの塗装も済み、穴も空けてしまっている為、やり直すとなるとパワーボードの張替え、塗装のやり直しなどで10万円以上費用がかかるし、引渡し時期も遅れてしまうと言われ、正直その費用を出す余裕もなく、排気位置の変更についてはお断りしました。

実際現場を見てみると、お隣さんの引き違い窓の上側の角位置の向かい側にうちの排気口が来ており、私からするとこれで窓位置のど真ん前というのだろうか…と思ったのですが(不動産屋さんの営業マンも同意見でした)、お隣さんと揉めたくないですし、フードを取り付ける事で了承してもらえないか聞いてみて欲しいと営業マンにお伝えしたところ、昨日お隣さんの家に直接お話をしに行って下さったのですが聞く耳持たず、とにかく排気位置をずらせと言われたそうです。

また、狭小住宅ですので3階建てでして、2階がリビングなのですが、そのリビングに縦長の窓を3つ並べている部分があるのですが、その窓を開かないようにしろとも言い出したそうです。(その窓を足がかりに泥棒に入られたらどうするのかと意味のわからない事まで言っていたらしく…)

さらに1階の一番奥の部屋の窓位置が合っているから、窓に目隠しをつけろとも言われたそうです。

2階のリビングの縦長の窓については、説得すれば何とかなりそうなレベルだそうですが、1階一番奥の部屋の窓については絶対目隠しをつけろと譲らないそうです。

相手側の言い分をまとめますと
●2階台所の換気扇の排気位置を後ろへ移動させろ
●2階リビングの縦長窓を、開閉できないタイプのものに変更しろ
●1階一番奥の部屋の窓に目隠しをつけろ
の3点で、当然費用負担は一切しないとの事です。

こちら側の言い分としましては、
●2階台所の排気位置の変更は大掛かりなものになる為出来ないが、フードは取り付ける
●2階リビングの縦長窓については換気の事も考えて開閉タイプのものにした為、固定の物には変更したくないし、開けるとしてもこちら側もお隣さんから見られるのは嫌なので、10~15cm程度しか開けないつもりであり、窓を開けていても見えるとは思えない
●1階一番奥の部屋は完全なウォークインクローゼットであり、その部屋には洋服を取りに行くだけでほとんど居る事はないし、窓タイプは下側しか開かない「上げ下げ窓」で磨りガラスの為、開けていても下半分しか見えないが、どうしてもお隣が嫌だとおっしゃるなら、部屋に入る時は必ず窓を閉める事を約束するので、目隠しは付けたくない(ちなみに着替えはこの部屋でするつもりはなく、服を取りに行くだけ)
という事です。

1階一番奥の部屋に目隠しをつけたくない理由は、一番奥の部屋は日当たりが一切なく風通しも悪いのに、目隠しを付けると余計風が入らなくなってしまうからです。(現在は実家に住んでいるのですが、同じく1階一番奥の部屋は、一切日が当たらず風通しも悪いせいで湿気が酷く、押入れに湿気取りを入れるとすぐお水で一杯になってしまうと母親が言っていました)

お隣さんは70代ぐらいのご夫婦と40代ぐらいの未婚の娘の3人暮らしで、3人ともがヒステリックにわめき散らし、冷静にお話が出来る相手ではなかったそうですし、営業マンの方は、「今まで別の現場でお隣からのクレームの経験は何度もあるが、ここまで酷いクレーマーは初めてです」と仰っていました…

こういう状況で相手の言い分をどこまで飲まなければならないのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、分かる部分だけでも結構ですのでご助言頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

申し訳ありませんでした。

少々記載に間違いがありました。
請求権があるのではなく、目隠しが必要と法律に定められています。
民法235条では1m以内の窓にたいして目隠しをつける必要があると書いてあります。
法では他人の家を観望する窓となっていますが、多くは、人の家をわざわざ眺める窓という意味ではなく他人の家がみえちゃう窓のこととはんだんしているようですので、相手に請求権は発生しそうな距離です。

ですから、目隠しに関しては拒否して調停、裁判沙汰になれば負ける可能性ありです。
建築業者さんならそのくらいのことはご存知かと思いますよ。

隣家の壁の距離ですが、あなたが50cm離していて隣家がはなれていなくても、あなたはその状況を見て購入されたのでしょうから民法で隣家に損害賠償はできませんし、慣習的に周りの建物が50cm以内の建築物ばかりであれば隣家も法律違反ではありません。あなたがはなれたのは「配慮」であるということになります。

やるべきことはやり、断るべきことは断る。誠意を持ち、根拠のある対応をすれば、調停も訴訟も怖いものではありません。記録だけは必ず取っておくように。

この回答への補足

とんでもないです。お忙しいところ度々ご回答ありがとうございました。
今出先の為、帰宅してから改めてお礼のお返事書かせて頂きますね。
本当にご親切にありがとうございます。

補足日時:2011/07/04 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。
万が一裁判になれば目隠しの件では負けそうですね…
教えて頂いた通り、記録はきちんと取ろうと思います。
直接お隣さんとお話する場合はレコーダーなどで録音した方が良いでしょうか?

「やるべきことはやり、断るべきことは断る。誠意を持ち、根拠のある対応をすれば、調停も訴訟も怖いものではありません。」というお言葉、肝に銘じておきます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 00:15

レコーダーは編集もできると思われるのかあまり証拠能力を見てもてもらえないと聞いたことがあります。

提出がしにくいのかしら・・。
とっておけるならそれもよいですが、議事録としていつどこでこう話したということを書きとめておくのでもいいと聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
なるほど…レコーダーは証拠にはなりにくいのですね。
確かに言われてみれば、今の技術なら簡単に編集出来そうですもんね。
録音はしておいて、そのレコーダーを聞きながら正確に議事録にまとめようかと思います。
お忙しい中何度もありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 19:42

私も今、まさに同じ状況です。



私の場合、まだ建築前の更地ですが、お隣さんが建築予定の図面を見て、
(1)窓の位置をずらして欲しい
(2)換気扇の向きを変えて欲しい
(3)エアコン室外機をこちらに向けないで欲しい
と要望してきました。

業者と相談し、お隣さんと重なる窓には目隠しを、換気扇も向きを変え、
エアコンの室外機も配慮することにしました。

一時はそれで納得してましたが、今度は
(1)換気扇の向きだけ変えても、臭いがくる。台所自体を別の位置に移動しろ。
(2)ベランダからの視線が気になる。ベランダの位置を変えろ。
(3)建物の高さが高すぎる。低くしろ。(お隣さんは2階建て、うちは3階建て)
と、要求がエスカレートしてきました。

一旦要求を飲んだために、甘く見られたのかもしれません。

私が建てる家なのに、なんで住みもしないお隣さんが間取りを変更するのか。
なんの権利があって要求しているのか、とても疑問に思ってます。

これから設計をやり直すことは日程的にも、金銭的にも無理です。

正直、今後の生活を考えて、できる限りの配慮はしようと考えておりますが、
どんどんエスカレートしてく要求には耐えられません。


皆さんのご意見、とても参考になります。

melon-milkさん、回答になってなくてスミマセン。

でも同じ境遇の人がいっぱいいて、少し元気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても状況が似ていますね~… お気持ちよくわかります。

まだ建ってもいないのにエアコン室外機の向きの事まで言ってくるなんて…
そこまで考えが及びませんでしたが、クーラー取り付けの際うちも言われそうな気がします。

ただ、台所とベランダの位置を変えろ、建物の高さを低くしろという要求は明らかに度を越していると思いますし、言われる筋合いはないんじゃないでしょうか。自分の事のように腹が立ってしまいました。

lotionQ10様はお隣の要望通りに目隠しや換気扇の向き、エアコン室外機の要求までのんで誠実に対応されておられると思いますので、私が同じ立場だったら、それ以上の要求は全て断ると思います。

隣が先に住んでいるという理由だけで、間取りや建物の高さにまで口出しする権利があるのでしょうか。

「今後の生活を考えて出来る限りの配慮はしようと考えております」と書かれていらっしゃいますが、目隠し、換気扇の位置、クーラーの取り付け方向の要求を全てのんでいるのですから、これ以上の要望はお断りすべきだと思います。
そのような非常識な要望を遠慮なく言ってくるような人ですから、常識が通じる人とは思えませんし、要望を全てのんだところで良好な関係を築けるのか疑問です。

訴えられてこちら側が負けるレベルの要望なら聞かなければならないと思いますが、それ以外の要望は突っぱねて、ご自分のお好きなように建てられる方がいいと思います。
今のままお隣の要望を全てのんで自分の気に入らない間取りの家になったらずっとストレスになるでしょうし絶対後悔すると思います。

お辛いと思いますが、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2011/07/05 00:59

 大変な目にあっていますね。



建築する際に、お隣さんにハウスメーカー担当者は挨拶に行かれたのでしょうか?

行ったのだったら、その際に「こんな風な家でこういう間取りで、お宅から何十センチ離れています」とか説明はしたのでしょうか? 

 うちの隣に昨年狭小住宅が建ちました。 たまたまハウスメーカーの方と話す機会がありましたので、窓の位置だけは聞きました。 二階の一部の窓以外は全部、うちとはずらしてあるとの話しでした。

 隣は狭小だし、接近してうちの方に室外機を向けられたり、熱を出すものを向けられたらどうしようと思いましたが、そこまで口を出すわけにもいかず聞きませんでした。

 出来上がってみたら、二階の1枚の窓以外は全部ずらして窓も小さな物で、うちに向いてる窓は全部透けない窓でした。 私の家側には、一切の室外機はなく熱の出るものも一切なく排気されるものは全くありませんでした。二階のうちと若干重なっている窓は小さな窓で、窓の前に棚を置いて荷物をいっぱい置いて、窓を全く開けられないようにしてありました。うちは全ての窓が大きいので、隣に小さくしてもらわないと重なってしまうのです。 

 うちへの気遣いでしょう。感激しました。たまたまデザインがそうなっていたわけではないことはわかりました。 その家の北側は既に売れた宅地になっていました。お隣さんは北側に給湯器を設置されたのですが、北側宅地との境界から1メートル数十センチも開けて、エコキュートの前面を北に向けず西側に向けていました。(西は道路なので)ハウスメーカーにこれから建つ北側に気を遣った方がいいと言われたと、後にお隣さんが言っていました。狭小地で南側も家が建つのだから、(しかも南も狭小)北にいっぱいまで後退したいはずです。

 ちなみにうちの南側にも後から家が建ちましたが、給湯器の位置はずらしてもらいました。事前にハウスメーカーが図面を見せてくれましたよ。

 うちはというと、ご近所にはものすごく配慮して作ってあります。ただそのせいで、満足いくものにはなりませんでしたが・・・。でも近隣との良好な関係を築くには大切かと思って自分を納得させています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハウスメーカーではなく地元の不動産屋さんなのですが、挨拶には行っていないそうです。
本来は工事前に不動産屋さんから挨拶に行くそうなのですが、土地を先に購入してその後に建物を建てるというつなぎ融資の形を取ったので、不動産屋さんは挨拶に行けないとの事でした。
私はてっきり不動産屋さんから挨拶に行ってもらっていると思っていたのですが、つい先ほど知りました…
工務店からは挨拶にお伺いしたそうですが、不在で工事が始まるという書面を投函しただけのようです。

きちんとしたハウスメーカーだと、お隣との窓位置なども細かく考えて設計されるんですね!さすがです。

もうほぼ完成形に近い為、窓位置など今更どうする事も出来ませんが、お隣さんにはお願いする形でお話して、上手く和解出来ればいいのですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 00:27

○排気の方向をフードで調整しますという。


○窓は換気のために必要ですので変更できません。という
○民法で規定する距離はなれていなければ目隠しは請求する権利が隣人にはあります。
ま、応じるか応じないかは民法に書いてないですが、裁判になれば不利でしょう。
クローゼットならよいということでもなく、トイレでも目隠し請求権は発生しうるものです。

変更をした記録は、書面で残しておきましょう。日付と、誰にどういわれてこういう変更を行ったという記録を。今見せなくても後で有効になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目隠しを要求する権利があるのですか!?

お隣との距離ですが、うちは50cmあけて家を建てているのですが、お隣は50cmないようで、合わせると90cm程度かと思われますが、それでもお隣には目隠しを要求する権利があるのでしょうか?
再度ご回答頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/07/04 09:05

言葉づかいは丁寧にしましょう。


相手が裁判の話を出してきても動じてはなりません。

こちらが十分説明むしてこと、相手が話に参加してくないことを言えば具体的に被害も出ていないので裁判になりません。

でも、そういうこともありうるということを心のカキタスミにおいているべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裁判にならない事を願いたいですが、可能性もある事は心の片隅に置いておきますね。
言葉遣いには十分気を付けたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 03:22

あなたのまとめられている対策を書面にして、営業に相手に提示してもらいましょう。


これは調整事項ではなく、「このようにさせていただきます」ということで。
たぶん、文句を言い続けるでしょうが、言わせておきましょう。

家が建ってしまえばいわなくなることもありますし、言い続けるなら、訴訟でもなんでも起こしてもらえば
いいと思います。(ハウスメーカーともきちんと話をしておいてくださいね。)
法律的には譲るところはないわけですので、心情的なところで一歩こちらが譲っていれば問題はないはずです。
隣の人とはこちらからけんかするモードではなく相手が何をいってもきちんと挨拶をしてこちらの対応には
非がないようにしましょう。
言いあいのけんかになってしまうとまわりはどっちもどっちとみてしまいます。
他の近所の方とは仲良くしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…私がまとめた対策は営業マンには今日電話でお伝えはしたのですが、書面にして営業マンにお渡しして、それをお隣さんに渡してもらうのですね!
1階奥の部屋の目隠しの件ですが、1階なので防犯で面格子が設置されているのですが、面格子+目隠しというのは不動産屋さんも施工した経験がないそうで、明日メーカーに問い合わせてその結果を連絡しますと言われているので、その時に書面でお渡しする旨お伝えしてみようと思います。
不動産屋さんも「○○さん(←私です)が要望は飲めないと言えばそれまでなんですけどね」とは言っておられました。

「けんかするモードではなく、相手が何を言ってもきちんと挨拶をしてこちらの対応には非がないようにする」というのはとても参考になりました。
うちの旦那はかなり怒っていて喧嘩しそうな勢いだったのですが、確かにそれではどっちもどっちと取られてしまいますもんね。危ないところでした。冷静な対応を肝に銘じておきます。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 00:21

最初からそんなことでは先が思いやられます。



一切、妥協する必要はありません。

こういう人はよくいますが、最初に妥協をしてしまうと次々に要求してきます。

これは、これから建てるのだから要求できると思っているためで費用が発生することを理解していません。

費用を負担もせずに他人の住宅に注文を付ける資格などありません。

常識はずれの住宅ならいざしらず、質問者さんの場合は何の問題もありません。

NO.1さんの言うとおり、話にならないような相手なら話し合う必要もありません。

さっさと建ててしまえば文句も言えなくなります。

この後を心配すると思いますが、隣に家が建つというのは今まで住んでいる人にとって心理的に負担がくるのです。

今までの環境が変えられるのを恐れるからなんですが、環境は慣れるもので慣れなくてはならないものです。

住み始めて最初は文句が出るかもしれませんが、要求が受け入れられない相手ということが理解できれば諦めます。

だいたい長くて1年くらいで諦めます。

この理不尽な要求は先住人が偉くて、後から住む人が弱い立場という間違った理解から生まれるものですから却下するという勇気も必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらにも非があるのかなぁと心配していたのですが、そう言って頂けて勇気が出ました。

おっしゃる通り、うちが購入した場所は数年更地だったので、風通しも日当たりも良かったのに、横に家が建った事で腹が立っているのではと思います。
気持ちはわかりますが、それでうちに八つ当たりされても…
何もしない方向で検討しようかと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 00:11

こんばんわ。


大変な事態になってますね。自分も隣人宅からのクレームに苦しんだのでお気持ち察します。
結論からいいますと、何もする必要は無いです。というか、この手のヒトは少しでも要望を聞いたら最後、次から次に言って来ますよ。設置するなら防犯カメラですね。嫌がらせしてくる可能性ありなので。
うちの場合は、二階窓ガラスの反射光とトイレからの臭気、テレビ電波障害(電波障害以外はデタラメでしたが)を調停で争いましたが、不調(調停委員からは、成立させないと犯罪行為に及ぶかもと脅されましたが、相手の要求があまりにひどかったので断りました)に終わり、訴えるぞと隣人は言ってましたが、結局、この半年何も無し。
60代の夫婦で無職だったので、暇だったのでしょう。
とにかく要求を聞いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1001-0504様も大変なご経験をされたのですね…
お隣とは仲良くといいますか、挨拶が出来るような関係であればいいなと思っていたのですが、こうなっては難しそうです。
仲良く出来ないだけならいいのですが、嫌がらせを恐れております。防犯カメラは検討してみようと思います。

訴えるぞというような事も言っていたようで怖いですが、おっしゃる通り少しでも要望を聞いたらエスカレートしていきそうな気がしますので、何もしないようにするか、「出来る事はフードを取り付けるだけです!フードを取り付けても文句を言う可能性があるなら、フードも取り付けません!」という態度で挑もうかと思っています。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 00:05

今から何年も確実に揉めますから、少々お金がかかろうが境界線に家が隠れるくらいの壁をつけるしかないですね。



家立てる時にお隣にご自身で挨拶にいきましたか?

古い人ほどそういうのにこだわります。

もう換気扇の位置なんてどうでも良いのですよ、お隣さんにとって。

どこをどう直しても死ぬまで間違いなく因縁つけてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お隣さんへのご挨拶…行ってないです。
不動産屋さんの方で行くとの事でお任せしてしまっていました。
おっしゃる通り、古い方はそういう事にこだわられますよね。後悔です…

換気扇の位置だけかと思いきや、まさか窓まで開かないようにしろと言われるとは驚きました。

確かに換気扇の位置なんてどうでもいいのかもしれません。
営業マンが言っておられましたが、最後に「じゃあ窓の目隠しの件と、換気扇の排気の位置の変更と、縦長の窓を開かないものに変更するって事についてを買い主さんにお話すればいいですよね?」と確認をしたところ、ヒステリックに「全部よ!!」と怒鳴られたそうで、もうワケがわかりません。先が思いやられます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q窓をめぐっての隣家とのトラブル

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(子供部屋の窓を塞いでしまいましたが)その後も挨拶しても無視される、わざと大きな物音をたてられる等、露骨な嫌がらせがありましたが取り合わず、今はお互い道で会っても挨拶すら交わさない関係です。隣家の境界からはみ出ている木の葉が、我が家の宅地にボサボサ落ちてきて私が掃いているのですが、隣はどこ吹く風です。自分の権利は主張するけれど、自分のしていることにはお構いなしの自己中心的な人たちなのですね。最近、我が家の北側にも家が建ちましたが、境界よりわずか50センチのところに窓が7こついていますが、もちろんルーバーなんぞつけてやしませんが、うちは何も文句を言うつもりはありませんが、何か 釈然としない思いがつのります。質問と言うより愚痴になってしまいましたが、皆さんは、このような経験おありですか?聞かせてください。と同時に私の今後の気の持ちようについてご助言いただけたらありがたいです。

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見に行くと、お隣さんがこちらを向いて作業して
いるので、目が合っているようでイヤでした。
最近はカーテンをつけてくれましたが・・・

しかし、その隣の家の別の家が「窓が同じ位置にあるので」と
目隠しを要請。目隠しをつけた上で、その家は雨戸を閉めっぱなしです。
ちょっと気の毒ですね。
位置を少しずらせば、そんなことにはならなかったので・・・

ところでお隣さんの木の葉ですが、言ってやっていいんじゃないですか?
「葉がはみ出てきているので切ってください」と言う権利があったはずです。
もしかしたら、勝手に切っていい権利もあったかも?(自信なし)
どうせ会話も挨拶もない関係になったのですから、言うだけ言わないと
損ですよね。
向こうは自分の木を切るだけ、こちらは大切な光の入る窓をなくされた
わけですから・・・

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q我が家建築中の隣人の行動

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪ですがおとなりは40坪~45坪ぐらいで、家は40坪でお隣も似たようなものです。

不可解な行動は

・うちが土地を購入する前、(広い駐車場のため、地主が分筆した後、我が家の敷地内に塀を建てる 工事をした)ときたまたまお会いしたのでご挨拶をしました。
 そのとき、「どういう建て方をするのか、駐車場はどこにするのか」と聞かれました。

 その時は、具体的に決まってなかったので(ホームメーカーと打ち合わせをしていましたが、契約は していませんでした)「判らない。まだ決まってない」と答えました。

・お隣はブロックとフェンスで塀を作っていますが、駐車場の名残か、そのフェンスに汚れている足拭  きマットを(ペットをたくさん飼われているのでペット用なのか毎日4~5枚)を干しています。我が家  から見えて見場がよくありません。

・土地を購入後我が家の敷地に猫よけのペットボトルを置いている。(工事のときにメーカーがどけてく ださいとお願いした)

・現在住んでいるところと建築中は割りと近いので週1~2回は見に行っているのですが、必ず出てきて、庭から、二階から、ベランダからのぞいてくる。

・着工の挨拶に行ったときも間取りについて聞かれる。

ここまではあまりきにならなかったのですが・・・。建築途中、ホームメーカーが設計ミスをしたようで、
基礎をやり直したのですが、(ホームメーカーから申告があり、費用のことを含めて話し合いに1ヶ月半かかりその間、工事はストップしていた。基礎の鉄筋を組んだ状態。養生あり)それが気にいらなかったようで

・基礎のやり直しを見学に行った際、「基礎をやり直しをしているがどうしてなのか?基礎をさし、個々は何になるのか?(間取り)工期が遅れるので、窓を開けたい季節なのに空けられない。うるさい。暗くなる。」と苦情を言われました。

・基礎をしてくださる方、鉄筋を組んでくださる方にお茶を出す。

・配管工事をしているときに写真を撮る。

です。
工期が遅れることを報告しなかったのは大変申し訳ないのですが、写真とお茶が怖いです。
ホームメーカーに聞くとそんなことはいままで建築してきて一度もないと気味悪がっています。

この場合、なにか訴えられたりとか考えられるのでしょうか?

土地はうちより先にお隣に買わないかと不動産屋さんより話があり、買わないのでうちに回ってきました。ので、我が家が建てば暗くなることは仕方がないと思うのですが・・・。1m20センチは境界線から空けているし、二階は1間引いて立てます。

また、お隣の足拭きマットが我が家の敷地内に入ってきていて見場が悪いのでお隣より少し高い塀(3段ブロックと目隠しをして、そちらを駐車場にするのでカーポートを設置しようとおもっているのですが、
やはり苦情を言われると思いますか?

ちなみにお隣の西隣はガチガチに目隠しをしています。(お隣が嫌なのか・・・お隣のところだけ)

また、間取りについても全部報告しなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪で...続きを読む

Aベストアンサー

 建設に関しては、あなたの側にも法的義務があります。


 と同時に、近隣の住民にも一定の音には耐える義務があります。


 法律用語で「受忍義務」といいます。


 不幸にして、いやな人と隣人になってしまいましたね。

 まあ、相手にも「受忍義務」があるのですから、あなたもある程度我慢することでしょうね。

 住み始めてから苦労が続いたら、また誰かに相談すればいいと思います。

 現在の状況では相手に「受忍義務」を守ってもらいましょう。




 つぎのステップは次のステップで解決しましょう。


 でも、たいへんですね。


 慣れましょう。

Q隣の人から建築中の家についてクレームがついて困っています

土地を購入し、自宅を建築中です。隣に住んでいる人から、接している面の窓についてクレームがついています。経緯は次のとおりです。

○該当の土地利用の制限は厳しいため(風致地区です)、制限緩和を受けるため、隣の人の承諾を得て、30cmぐらい境界線に寄って建てることにしました(境界線からは1mちょっと)。その際、「3階建ては止めてくれ」といわれたので、3階建ては止めました。

○自宅の模型を隣の人に見せて、「こんな風に建ちます」と説明をして、建築確認の申請を出しました。

○その後、大工さんが家を建て始め、骨格ができてくると、「こんなに窓ができるのはけしからん。目隠しをしろ」とクレームがつきました。

なお、「窓はできるだけ何とかして欲しい」とは承諾を得る段階で一度だけ言われましたが、模型を見せたときには何も言われませんでした。

私としては、特に法律に違反していないし、隣の人への配慮として譲歩するならともかく、「目隠ししろ」と言われる筋合いはないと思っています。隣の人は、「目隠ししないなら承諾を取り消す」なんて言っていますが、そんなことはできますか?突っぱねても、法的には問題ないのでしょうか?(隣人との関係では問題だとは思いますが)

土地を購入し、自宅を建築中です。隣に住んでいる人から、接している面の窓についてクレームがついています。経緯は次のとおりです。

○該当の土地利用の制限は厳しいため(風致地区です)、制限緩和を受けるため、隣の人の承諾を得て、30cmぐらい境界線に寄って建てることにしました(境界線からは1mちょっと)。その際、「3階建ては止めてくれ」といわれたので、3階建ては止めました。

○自宅の模型を隣の人に見せて、「こんな風に建ちます」と説明をして、建築確認の申請を出しました。

○その後、...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもyukakun99さんと同じ様な経験をしました。
(施主としてでは無く設計者としてですが・・)
わたしの場合施主が
「なぜ隣から窓をどうの・目隠しをどうの言われなきゃいけないんだ!そんなのホッテおきゃいい・・」といわれ
たんです。
わたしとしては後々ここに住むのは御施主さんなので
後々の近隣関係を考えて隣の住人と話あったんです。
建築基準法・民法等法律的にはまったく問題ないこと等々
しかし、感情的になっていてまったく話に為りませんでした。
「そっちが目隠しをしないなら・・・・」といって区役所へ相談しに行った様ですが、強制的に「目隠しを付けろとは言えない」と言われた様でした。(当たり前の話ですけどね)
私達も、もう諦めた?と思ったんですが今度は裁判所に調停を申し込みました。
4・5回施主が家裁に出向いた結果、調停委員が
「あなた方はまったく悪くないね。世の中いろんな人が居ると思って此処は目隠しを付けられないかな?このまま調停を続けても良いことないよ・・・」と言われた様でした。
結果的に隣家側に全部では無いですが目隠しを付ける事に為りました。
隣人も調停費用数十万掛かった用ですし、施主も何日か仕事を休んだ様です。
わたしも目隠し程度で此処までやるか?と思いましたが、
人間感情的に為るとどんな事でも?やるんだなと近隣関係の難しさを思い知りました。
yukakun99さんも隣家の言うことすべて聞く事は無いでしょうが、目隠し程度?なら付けた方が得策だと思いますよ。

わたしもyukakun99さんと同じ様な経験をしました。
(施主としてでは無く設計者としてですが・・)
わたしの場合施主が
「なぜ隣から窓をどうの・目隠しをどうの言われなきゃいけないんだ!そんなのホッテおきゃいい・・」といわれ
たんです。
わたしとしては後々ここに住むのは御施主さんなので
後々の近隣関係を考えて隣の住人と話あったんです。
建築基準法・民法等法律的にはまったく問題ないこと等々
しかし、感情的になっていてまったく話に為りませんでした。
「そっちが目隠しをしないなら・・・...続きを読む

Q隣家に面している窓をくもりガラスにするか?

新築建築中で、東西が隣家に面しています。
リビングダイニングと子供部屋が
東西隣家に接している部分なのですが
窓ガラスをくもりにするか透明にするか迷っております。

いずれにせよ目線が気になるので
一日中レースのカーテンは引きっぱなしに
なると思うのですが、
レースカーテンだけで室内の電気をつけると
外から中が見えやすくなるので
くもりガラスがいいかなと私は思うのですが、、、
家族で意見が分かれてまして。

皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年一戸建て新築した者です。

居室であれば透明ガラスをお勧めします。
居室以外(廊下・洗面・便所など)なら型ガラスですね。

透明ガラスであれば、必要に応じてカーテンやブラインド
又はガラス面にシートを張って型ガラス風にも出来ます。
一方型ガラスから透明にするには、ガラスを変えなければ出来ません。
窓位置が変更出来る様であれば向い合わせは避けて下さい。
(ウチは気にして移動しました。)

以上の事から、後からでも容易に変更出来る透明をお勧めします。
我が家も隣のリビング窓と近い腰窓があります。
透明ガラスですが、今後気になるならシートを張ろうと考えております。
ご参考までに...^^

Q新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。
図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。

うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。
1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。
しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。
なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。

しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、
シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、
そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。
また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。

たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、
それでもまだ何か煮え切らない感じです。

みなさんはどうしているのでしょうか?
もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、
なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。
図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。

うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。
1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。
しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。
なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。

しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガ...続きを読む

Aベストアンサー

窓やドアの防犯というのは、要は、攻撃を受けた場合にどれくらいの時間もつかということです。それが5分以下だと、全く無意味だというが、通例の考え方です。逆に、10分以上だと、まあいいでしょうということですが、それとて長いに越したことはない。

で、防犯ガラスと言っても、ピンキリです。日本の規格(CP)では、中間膜30ミル( 1ミル=約0.025mm)でもOKとなってますが、先行する海外規格では、おおむね60ミル以上でないと、ハンマーなどの暴力的破壊には耐えられないとしています。(実際、現在は、そんな手口は多いし)
また、仮に、60ミル以上あったとしても、一般的な軟質樹脂系の中間膜では、近年増加してる焼き破りには対処できません。そこで、先ほど言ったCPでは、あくまで、CP認定受けた防犯的なサッシ(複数の確実なロック装置が付いてる、など)に、CP認定受けたガラスをはめて、初めてCP認定(5分以上の耐久が可能)を受けられるという寸法です。で、サッシがCPでない場合は、攻撃された場合、5分も持ちません。ですから、その補完対策として、シャッターは有効足りえるということです。

ただ、シャッターも、手動式は簡単に破壊できますので、本来であれば電動でないと意味がない。操作性もいいので、営業が言うような面倒さもない。まあ、防犯ガラスが入ってるということで、そこまでしなくてもいいかも・・・というのは、正直ありますが。(あとは、立地や死角の有無、留守の頻度など、環境などを加味して考える問題です)

シャッターを閉めてるから留守がわかるって、開け放しで攻撃時間が短いよりはましでしょう。それに、いまどき、留守確認は、ケータイ、GPS、インターフォンなどで、どうにでも簡単にできるものです。あまり重要視することでもありません。(30年前の感性でしょうね)

ともかく、営業マンは、不動産取引のプロであって、それ以外のことは知ったかぶりか、売りたいがための嘘です。専門外のことを真に受けたらいけません。

地震時に役立つかは不確定(むしろ、倒壊時などに脱出に困難を期す)ですが、飛来物や、外気遮断の効果はありますから、つけたければつけた方がいいかと思いますけどね。そもそも、電動でなければ、防犯的な意味を語る必要も、ほとんどないわけで。

なお、風であおられてなるシャッターなんて、よほどの旧式だと思います。そこまで風が吹くならば、むしろ必須でしょう。

窓やドアの防犯というのは、要は、攻撃を受けた場合にどれくらいの時間もつかということです。それが5分以下だと、全く無意味だというが、通例の考え方です。逆に、10分以上だと、まあいいでしょうということですが、それとて長いに越したことはない。

で、防犯ガラスと言っても、ピンキリです。日本の規格(CP)では、中間膜30ミル( 1ミル=約0.025mm)でもOKとなってますが、先行する海外規格では、おおむね60ミル以上でないと、ハンマーなどの暴力的破壊には耐えられないとしています。(実際、...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む


人気Q&Aランキング