dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

41歳 女性 169センチ 112キロです。
幼少のころより大柄でした。
その頃はデブと言うより骨太な感じです。
自分の中で一番調子が良いのが62~63キロくらいです。

このたび、子供が私立中学を受験することになりました。
親子面接があることが判明しました。
娘は「私が落とされないだけの点数を取れば問題ないんじゃない?」と言ってくれます。
成績も性格も良い自慢の娘です。
私の体型で不合格となっては申し訳が立ちません。

標準体型など程遠いのは承知の上です。
どうしてこの体重まで放っておいたのだと言うお叱りも承知しています。

現在、うつ病で精神科へ通院していますが、サノレックス等は処方できないと言われました。

残るは根性で痩せるしかありません。
死に物狂いでダイエットする覚悟です。
うつ病になるような人間なのでストイックにダイエットすることは苦ではありませんが、
いつも目標体重になるとダイエットをやめてしまってリバウンドを繰り返しています。
100キロ近くになればダイエットを開始して60キロ前半まで落ちればダイエットを止めてしまう。
自分の中で「ダイエットなんてすぐに出来る」と思って安心していました。

今回もいつも通り食事制限と運動を始めました。
・週5で一時間半のウォーキング
 (100キロ以下になるまではダラダラ歩き、その後体重を考えながらスピードアップ)
 (80キロ台になって運動が苦痛でない体重になればコアリズム等)
・食事制限
 朝食と昼食は腹八分、夕食は炭水化物と油もの抜き。間食等はいっさいなし。

今までならダイエット開始二週間もすれば10キロ近くの減量はできていたのですが・・・
減りません。
ヘルスメーターが壊れているのではないかと思うくらい体重計の針はびくともしません。
これはもしかしてリバウンドを繰り返していたからなのでしょうか?
また、このような私はどのようにダイエットすれば良いのでしょうか?

子供にお金がかかるので脂肪吸引やエステなど高額なダイエットではなく、
私の力でなんとかなるようなダイエット方法はないものでしょうか?

本当にだらしのない母で娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうか痩せられるアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

極めて月並な回答になってしまいますが、運動しかありません。

できれば筋トレが良いです。
リバウンドで続かないのは、明らかに筋肉が少ないからです。筋肉が少ないから有酸素運動を行なってもエネルギー消費が少ないのだと思います。本当は自重トレが良いと思いますが、そこまで体重があると大変かもしれませんし、無理をすると関節を痛めるかもしれません。できるのなら通常の腕立て、腹筋、背筋、スクワット(階段のぼりでも可)を行います。難しければトレーニングチューブを使っても良いです。はじめは(一ヶ月くらい)体重は一切気にしなくて良いです。むしろ増えるかもしれません。ただししっかり筋肉がつけば次第にゆっくりと痩せると思います。簡単には減らないので頻繁に体重計に乗るのは意味がないです。むしろ急激に減ると皮がたるんでそれこそひどいことになると思います。食事は食べる量は普通で良いと思いますが、栄養バランスには十分注意します。たんぱく質やビタミンの類はしっかり摂ります。無理に減らしても意味がありません。

つまり極めて健康的な生活をしていれば、体も次第に健康的なバランスのよい体になります。とにかく焦らないことが重要です。
    • good
    • 0

最近話題の「完全呼吸」


試してみたらどうですか。

早い人で、2週間で5キロ減するとか。
    • good
    • 1

運動は一生続けるつもりの無理のないメニューがいいです。


期間限定でやれば間違えなくリバウンドするでしょう。

週5で一時間半というのは、
毎日、90分? それとも1日20分でしょうか?

20分ならずっと続けられそうですね。


一番改める必要があるのは食事。
これもダイエット後も一生続ける覚悟の無理のない
メニューを考えた方がいいですね。

腹八分でも間食なしでもいいんですが、問題は
食べた量ではなくて合計の摂取カロリー。

野菜がいい、果物がいいとか以前に摂取カロリー自体が
恐らく多すぎるんです。

私も栄養士さんのアドバイスを受けた方がいいと思います。

あと、病院が処方する薬の中には食欲を増進させるような
ものもあります(例:ドグマチール)
お医者さんに相談して、そういったものがあれば
他の薬に換えて貰いましょう
    • good
    • 0

ボクは基本的に「カロリー計算などどうせ正確にできないので、八分目の食生活を心がける」派なのですが、さすがにあなたの場合は一度栄養士さんに相談して、しっかりカロリー管理された方がいいと思います。


あなたの腹八分目がどういうものなのか分かりません。普段から人の二倍食べている人が腹八分目と言っても、まだ一般の人より食事の量が多いのですから。

それからダイエット開始二週間で10kg近くの減量ができていたというのはちょっと異常ですね。もっと小さい人でダイエット開始してたちまち3kg痩せて喜んでいる人に、それはウンコとおしっこが出ただけだよとコメントしたことありますが、あなたの場合はそれが10kgもあるということなんじゃないのかな。

今回はそれがないだけだと思います。つまり2週間じゃ「結果が出ない」のは当たり前です。もうちょっと長い目で取り組むしかないでしょう。
    • good
    • 0

「リバウンドを繰り返してたら体重が減りにくくなる」というのは本当です。



しかし、それは食事制限だけで痩せた場合のみです。
食事制限だけだと、運動をせず、筋肉がおちていき、基礎代謝が下がり痩せにくくなるのです。

odebu_nandesuさんの場合はきちんと運動もしているので、大丈夫だと思います。


私が良いと思うダイエット方法としては「酵素ジュースダイエット」です。(酵素は脂肪を分解する働きをもっています。)

酵素ジュースダイエットとはリパーゼを多く含むキュウリ、トマト、などの水分の多い野菜や果物をジューサーにかけてお好みのジュースを朝と夜に飲むダイエット方法です。

小森純さん杉田かおるさんもこの酵素のおかげで、ダイエットに成功したと聞いています。

私はトマトが好きなので、トマトジュースを飲んでいましたが、見事に痩せました!


個人差はあるかもしれませんが、1度お試しになられてはどうでしょうか?

●気をつけること
・置き換えダイエットではありません。
・作りたてをいただきましょう。
・体を冷やさないようにしましょう。
・野菜の中にはビタミンCを破壊する酵素も多くあるので、注意しましょう。(上記に書いたキュウリとトマトは安全です。)



長文失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!