私は今学校に行っていないんですが、保健室登校など、個室でその日の時間割を決められたとおりにやる事だけなら学校に行けそうなんです。教室には行けませんが・・・。

学年の節目の2年から転校したいと思っているので1年の単位は絶対にとらなくてはなりません。もちろん転入試験もあり、転校が容易でないことはわかっています。それで、1番心配なのが、高校は義務教育ではないので、それで出席日数や単位が取れるのか、留年しないのかということです。(><)

高校で保健室登校などを経験した方、参考までに是非体験談を教えて欲しいのですが・・・。今度2週間ぶりに行かなくてはならないのですが、心配で心配でたまりません(泣)単位を取れるのか、いろんな人の迷惑になっているとか、・・・。体験談を聞かせていただければ、心の整理もできると思うので。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ちょっときつい言い方になりますがご容赦を



基本的に「保健室登校」は例外中の例外です。
保健室は個別授業をする場所ではないのです。
けがをしたり、具合の悪い生徒の休養室です。
復帰の可能性のある生徒の臨時的授業はしても
永続的に対応することはまず無理ですね。

どうしても2年から転校したいというのなら、
歯を食いしばってでも出席することです。
事情があって、それができないというのなら、
素直にもう一度高校を受験しなおすことです。
大都市であれば、単位制の高校やサポート校
に通うという手もあります。
まあ、それなりにお金もかかりますが

ただ、一般的には、いろいろ事情があって
2週間くらい休む生徒は結構いるもんですよ。
よっぽど人間関係がギスギスしてなければ、
クラスでは「よかったね、がんばろう」って
言ってくれることが多かったと思ってます。
    • good
    • 13

うちの妹の元旦那は仙台育英学園高の1年のときに不登校になり、秋に学校をやめて、公立の塩釜高校というところに行き、卒業しました。

正直レベル云々はあまり関係がないようですよ。ちなみに妹の旦那は中三時にその塩釜高校に一度落ちています。

あとはブランクをどう埋めるかですね。編入よりは楽だと思います。(妹の元旦那談)
    • good
    • 8

 「カウンセラーに通うほどのことはありませんよ(笑)」というような状態なら、まわりからはただのさぼりと思われても仕方ないでしょう。

ただのさぼりと判断されれば、欠課が増えれば機械的に留年が決定します。

 高校生でも保健室登校はけっこういますよ。
 みんなカウンセラーに通ったりしながら努力しています。
 教室に戻れる人もいるし、留年したり退学したりする人もいます。
 中学校とちがうのは、そんなに長い間保健室登校を続ける人はいないことです。教室に戻るか、留年するかどちらかですから。

 そういう状態で2週間休んでいるだけなら、来週からでも教室に行きましょう。注目されるのは月曜だけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

鬱病にならない限り、不登校や保健室登校はサボりということなんですね。書き方が悪かったのかもしれませんが、私は私なりに悩んでいて行けない理由があります。月曜日から何事もなかったかのように行けるのであれば、今こんな質問を書いているでしょうか?

お礼日時:2003/10/22 21:34

状況拝見しました。


僕の勤めている学校でも保健室登校、別室登校などいろいろな問題を抱えた生徒がいます。
職員会議で話題になったのですが、そういう生徒には一定の配慮はする。それは教科担任の学習面での配慮ですが、出席日数は足りていても、授業に出ていないと欠課になりますので、3分の1以上の欠課は追試または補習の対象になります。
保健室登校等々はあくまでも学校の配慮であって、基本的には授業に出るのが前提です。
1学期は授業にでれましたか?
それにもよりますが、保健室登校などで学校に慣れて、この先授業にきちんと出席できて、単位が取れれば今後の進路は問題ないと思います。
誰でも周囲に多少なり迷惑をかけるものです。あまりそこら辺は気にしないで、まずは学校に足を向けることを勧めます。行かなくなったら足が遠ざかるばかりですから。でも2週間ぶりというのはまだ大丈夫な部類に属すと思いますが?
言わずもがな高等学校は義務教育外です。なので上記に述べましたとおり、保健室登校などでは出席になっても、授業が欠課扱いになりますので、単位を取ることは困難になります。
結果として回り道した人生だったとしても、周囲は認めてくれなくとも自分には人生の糧になると思います。とかく日本はストレートに進む以外は排除する傾向にありますが、自分を持ってやっていけば時が来れば自ずと道が開けるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の先生なんですね。高校でしょうか?私の学校でも中等部のほうではそういう人はいました・・・。高校は厳しいので許されないでしょうか??

ということは、私ももしかしたら職員会議で取り上げられているかもしれませんね。私は単位と出席日数をを取らせて頂けるなら、冬休み返上で補習というのも一向に構わないです。1学期と9月はほとんど休みませんでした。風邪で数日休んだ程度だと思います。

授業に出席ですか・・・。注目されるのが何よりつらいですね。保健室、別室登校の生徒さんは、時間割どおりの勉強を自主でされているのでしょうか?中学だとしたら、それでも良いようですね・・・。色々考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 16:46

 #3を書いたものです。



 転校を受け入れてくれないのに、どうしてもその高校に行きたいなら、中学3年生と一緒に受験するという方法があります。この場合、中学3年生よりは多少は不利になるでしょう。

 広い目で見れば、病気などで1年や2年遅れて進学する人はいっぱいいます。あなたの学校にもいるかもしれません。

 少し心臓の弱かった卒業生に親切にしたということですが、そういうことはほとんどの高校で行われています。
 交通事故や病気などのしかたない事情がある場合、本人の意欲が強く感じられれば、出席日数なども多少は配慮するのが当然ですし、勉強の遅れた分を特別に補習するなどのことはどこの高校でも行われています。
 ともかく転校したいと考えているのであれば、その高校にこだわる必要もないと思います。


 ところで。
 いま、カウンセラーに通っていますか。あるいは、心療内科や精神科に通っていますか。
 教室のことを考えると胃が痛くなるほどの状態なら、転校のことを考えるより、いまの状態をなんとかすることも考えた方がいいと思います。
 まだだったら、保健室の先生に相談して、信頼できるところに通ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
いや、カウンセラーに通うほどではありませんよ(笑)
それに、本を読んでみても、鬱病とかではなさそうだし・・・。単位を取れないかもしれないとか、教室に行かなければ留年すると考えると痛くなってくるだけです。

やはり私のように高校生で保健室登校なんていなさそうですね。semi55さんが私の質問に回答して下さったのは、近くや知り合いに不登校の方がいるからでしょうか?

お礼日時:2003/10/22 16:30

高校で1年留年、その後転校。

大学は6年通って中退した経験。

eriminiさんがいま、ぎりぎり考えている姿が分かりますが、他の回答者のいうとおり勝手に進級はさせてくれないでしょう。転入ではなく新入生として受験。定時制に転入、私立で受け入れてくれる学校、通信制しか選択肢はないかもしれません。

でも始めから普通高校の保健室登校を選択というのも何か、制度をないがしろにしている気もします。

学びたいとき、万難を排してでも教えてもらいたい時が来るまで待つという選択肢はないのですか。私は、そうしたかった。今になって高校の授業、大学の講義を受けたい。

ご両親に相談に乗ってもらい、そんなときが来るまでたとえば近所のコンビニで社会勉強兼アルバイトをするということはできないですか。

今でも「試験なのに出席日数が足りず校内で呆然としている」悪夢を見ます。無駄な時間をすごしてしまいました。脱工業化社会の教育は、無理やりのつめこみではないはずです。自分から学びたいと思うまで、いったんペンディングという選択肢も用意すべきだと思います。

平均寿命が長くなっています。eriminiさんへ。どうか、世間の目やつまらぬ自意識など気にせず自分に忠実に生きてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世間の目を気にしているわけではありませんよ。
私は今学校を離れたほうがつらいだけです。ならなんで不登校なんだという突っ込みは入れないでください(><)単位を取れる可能性が1%でもあるのならその方法が知りたい、ただそれだけなんです・・・。自己中ですね。

お礼日時:2003/10/21 23:53

 こんばんは。


 こういうことは、人によって結果が大きくちがうので、基本的なことを説明したいと思います。
 誰かが例えば「私は保健室登校で単位をもらえた」と書いてくれても、それが役に立つ情報ではない可能性があるからです。

 保健室登校で単位がどうなるかは、学校によって全然ちがうし、同じ学校でもその人の状態によってちがうので、一般論としてはなんともいえません。

 例えば、単位を認定されるために出席しなければならない割合が各学校で決められていますが、授業数の7割とのところもあるし8割のところもあります。その授業数の数え方も学校によってちがいます。

 また、教室に入れない理由がなんなのかによって、扱いがまったく変わります。
 医師による診断書があるかないか、あるとしたらどんな内容かによっても変わります。

 ですから、あなたの高校ではどうなるかは、誰にもわかりません。
 そういったことは、誰か一人が決めるのではなく、会議を開いていろいろ話し合って、最終的には校長が決めるので、担任でもわかりません。

 ですから、あなたとしては、どうしたら保健室登校で単位がとれる可能性が高くなるかを、早いうちに担任に相談しなくてはなりません。
 担任に相談できない事情があるなら、学年主任や保健室の先生に相談しましょう。
 相談しないで時間が経つと、欠席が増えるだけです。


 転校については、けっこうむずかしいです。
 相手の高校が受け入れてくれるかどうかが第一の問題です。受け入れてくれるかどうかは、相手の高校が決めます。義務教育のように受け入れなくてはならないということはまったくありません。
 普通はこんな流れですね。

 担任と相談して、希望校を決める。
 校長が相手校に受け入れてくれるか聞く。
 相手は、定員に空きがあったら受け入れるかどうかを会議を開いて決める。
 受け入れると決まったら、どんな試験をするか、試験をいつやるか等を決める。
 決めたことをあなたの高校に伝える。
 あなたの高校から、必要な書類を、受ける高校に送る。
 校長から担任を通してあなたに連絡。
 試験を受ける。
 採点して、会議を開いて、合否を決める。
 合格したら、その書類があなたの高校に送られる。
 やっと転校が決まる。

 簡単に書きましたが、実際はもっとめんどうです。
 つまり、時間がかかります。2~3ヶ月かかることもあります。受け入れてくれる高校がなくて、結局できないこともあります。

 このことについても、学校の誰かに相談する必要があります。

 登校したときに、学校に転校したいという意志を伝え、どうすればそれが可能になるか聞きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。転校したい高校は母の母校です。良心的で、少し心臓の弱かった卒業生の方が大学に行きたいといった時、手伝ったらしいのです。私としては、もし転校できたら勉強だけでもがんばろうと思いますが、・・・。転校を拒否されたら、どうすれば良いでしょうか。
今は教室のことを考えるだけで胃が痛いのです。相談が1番ということでできる限りやってみます。

お礼日時:2003/10/21 23:44

うーん。

身につまされるようなお話です。
何故なら、うちの息子も高校一年生で現在不登校進行形だから。
結論から言いますと、保健室登校では高校の場合、授業に出たとはみなされないため、出席日数でアウトです。

これが中学なら、一日も学校に行かなくても3年で卒業出来ますが、高校は成績と授業の出席が一定の基準をクリアしていないと進級・卒業は出来ません。

どういう事情で学校に行けないのかわかりませんが、担任の先生に聞かれるのが一番ではないかな?

それなりの事情があれば先生は何とか考えてくださるのではないでしょうか?

eriminiさんのつらい気持ちもよくわかります。
でも、無理はしないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出席日数ですか・・・。高2の方に1人保健室登校の人がいるみたいなんですが、留年すると分かっているのに学校に来ているのでしょうか、とか考えてしまって・・・。これは先生に聞くのが1番なのでしょうが。。
とにかく、高校は義務教育ではないので、甘くないというか、自己責任なんですね。厳しいですね・・・。yayomamaさんの息子さんもきっとつらいですよね。勉強や単位のことは気にされていますか?
私は中学から今の学校なのですが、中3のときにほとんど学校に来なくて、中高1貫校だからどうなるのかな?と思っていたけど、外部の高校を受験して卒業されていました。でも、高校はそうは行きませんよね。考えることが色々ありすぎてつらいですが・・・。回答ありがとうございました。駄目元で相談します。。

お礼日時:2003/10/21 23:35

小学校6年生の娘をもつ母親です。

関係もないのに出てきちゃいました。
娘のクラスにも、5年生の3学期から、学校に来ていないお友達がいます。
娘は恥ずかしがりやだし、母親としても、そこのご家庭と親しくしているわけではないので、「そーっと」心配しています。
娘のお友達も、「ちょっとぐらいなら学校行けるかな」と思っている状態ならうれしいな、と思います。
あなたのまわりにも、「そーっと」心配しているお友達がいると思います。たぶん、暖かく、「そーっと」無視しているように振舞ってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
特別扱いとかはつらいと思うので、そうだったらありがたいですね・・・。

お礼日時:2003/10/21 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1です。 保健室登校の理由を紙に書いて先生に渡すというのはアリですか? 先生とは話をしないで で

中1です。
保健室登校の理由を紙に書いて先生に渡すというのはアリですか?
先生とは話をしないで です…
保健室登校の理由は
男子に嫌がらせや、八つ当たりをされる。
起立性調節障がい持ちでまともに授業を受けられないことが少なくない。午前中は特に症状が出る。
自分でも理由はわからないが人とあまり会いたくない。
っていう感じなんですが、、、。
こんな理由で保健室登校っていいのでしょうか…???
それ含めて回答お願いします!!!!!

Aベストアンサー

なし。

あなたと保健室の先生との交渉というよりは、あなたの保護者、担任の先生、保健室の先生、校長先生、もしかしたら学年主任の先生との話し合いで決まると思います。
それにしても話をしないで ということはありえないでしょうし、病気の診断書など、色々準備する書類もあると思います。

まずはご両親に相談した方がいいと思います。

それと病気で授業を受けられないくらいなら、保健室登校ではなくきちんと治療をした方がいいと思うのですが。

Q高校2年です。 私は4月中旬頃から学校に通えず不登校です。今日まで1週間ほど保健室登校をしています。

高校2年です。
私は4月中旬頃から学校に通えず不登校です。今日まで1週間ほど保健室登校をしています。
こんな私が進級できるのか不安で仕方ないです。
過去のトラウマが原因で1年の時も不登校になりましたがまた学校に行けるようになり進級できました。

でも今学年は長く不登校になり、進級できるか不安です。
今の私でも進級はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

本当は今が一番人生のなかで楽しい時なのに辛い思いしているね私も中学生の時にはいじめられて学校にいっても誰とも話さない日があってくるしかったでさでも絶対諦めないて必ず楽しい日が来るから生きていれば必ずわかりあえる友達にあえるから本当だよ私はいま65歳今が一番幸せだよもしさしつかえなかったら家に遊びにおいでよ待っていますいるよ

Q保健室登校

保健室登校って、わがままなことだと思いますか?

Aベストアンサー

学校に行こうとする気が有るんだからいいと思いますけどね。
大事なのはそこから絶対に無理せず焦らず原因になっているものを自信を持ってちょっとづつで良いしゆっくりで良いから解決しようとする気持ちだと思いますよ。
周りの事は気にせず気を強く持って下さいね。
今はまだ早いけど今あなたは大人になった時教室に行きたくない子供の気持ちが分かる暖かい大人になる為の勉強をしているんだと思います。
挫折や苦しみを知らず、自分なりに問題を乗り越えずに社会人になった人達は心が冷たい人や心の弱い人が多いですよ。
何事も体験してそれを乗り越えなければ、相手の気持ちや物事の本質は見えてこないし自信も付かないと思います。
今はそんな余裕ないしそんな事言うなら直ぐに効果の出る解決策おしえろよ!と思うでしょうが社会人になったらこの意味が分かると思います。
少なくとも自分の体験ではそうでした。
最後に説教じみた事書いてすみませんでしたm(__)m。

Q文化服装学院は不登校でも行けますか? 高3なのですが、学校が辛くて耐えられないので不登校になりたいで

文化服装学院は不登校でも行けますか?
高3なのですが、学校が辛くて耐えられないので不登校になりたいです。死にたいけど怖くて死ねないので不登校しか手段がありません。
自己推薦で行きたいのですが、出席日数は関係あるのでしょうか?
高校を卒業できれば大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

自己推薦ならば出席日数は関係ありません。
卒業することが大事になります。

ですが、今から不登校になると卒業できない恐れが出てきます。
高3だと2月から家庭学習期間に入りますから、休むならば残りの授業数をしっかり確認して、どのくらい欠席しても大丈夫か把握しておくことです。
出席する予定の日に風邪をひいて出席できなかった時点で卒業不可になりますから、休むならば単位取得可能ラインを越えててからの方が確実ですよ。
当然テストの結果も単位に関係します。
定期テストの時は出席しないとなりません。
出席日数が足りても赤点を取って追試もダメだったらそれで終わります。
今まで辛くても学校に行けていたならば、卒業不可になったら今までの努力が報われません。
確実に卒業できるように、辛くても耐えなければならない時は堪え忍んでください。
希望する学校に合格をすれば心が軽くなると思いますから、自分の未来を信じて進んでください。

Qもう保健室登校したい

保健室登校したいけど、被害妄想が激しい子が不登校(一時期保健室登校)になってしまったため保健室に行きにくいです。
どうやらその子が不登校になったのは私のせいらしいです。
こんな言い方をする理由なんですが、不登校になってしまった切っ掛けは不登校の子(b)が私と友達aの関係を悪くしようとしたせいなんです。何でそんなことをしようと思ったのかはわかりませんが…
友達aはThe・集団行動!って感じの人で、1日に7回以上は悪口を言ってそうな人です。影響力が強いので「aが嫌うなら私もその子嫌い」と言った感じで5,6人ぐらいはaに付いて行ってしまいます。aに嫌われたbは悪口や冷たい態度に耐えられず不登校になってしまったようです。
冷たくした人の中には私も含まれていたようです。前、先生に謝れと言われ謝ったら「反省してない」とbに言われました。私はその子に精一杯優しくしてたつもりなんですけど…
そんなbさんなんですが、保健室登校もしてたようです。となると、勿論私の事も話す筈です。
こんな事が起きてしまってはもう保健室登校になる道はありません…
スクールカウンセラーに行こうかと思ったのですが、当然bはスクールカウンセラーの人にも話してると思うので相談にいけません。それともう1つ理由があるのですが、bが所属してる部活の顧問が保健の先生とスクールカウンセラーの人なんです。
保健の先生とは言い合いになった事もあるので話し難いです。
どうしたらいいでしょうか?親にも相談したいのですが、勇気がなくて遠回しに辛いアピールをする事しか出来ません…

保健室登校したいけど、被害妄想が激しい子が不登校(一時期保健室登校)になってしまったため保健室に行きにくいです。
どうやらその子が不登校になったのは私のせいらしいです。
こんな言い方をする理由なんですが、不登校になってしまった切っ掛けは不登校の子(b)が私と友達aの関係を悪くしようとしたせいなんです。何でそんなことをしようと思ったのかはわかりませんが…
友達aはThe・集団行動!って感じの人で、1日に7回以上は悪口を言ってそうな人です。影響力が強いので「aが嫌うなら私もその子嫌い」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

保健室の先生も、スクールカウンセラーも、平等ですよ。
そういう人しかなれません。
bさんの話だけを聞いて、一方的にあなたのことを悪く思ったりは絶対にしませんから、そこは安心してください。
むしら、保健室の先生もカウンセラーさんも、bさんだけの話を聞くよりは、あなたの話を聞いたほうが、あなただけでなく、bさんにも正しく対処できますので、bさんのためにもなりますよ。
しかも、両方の話を聞けば、あなたとbさんが仲良くするための方法を考えたり、仲を取り持ってくれるかもしれませんよ。

保健室登校をすること自体が今のあなたに必要かどうかはわかりませんが、保健室登校が必要なのにできない、ということなら、気にしないで大丈夫。というか、むしろ積極的にそうしてください。
もちろん、カウンセリングも受けてください。
大丈夫です、あなたのことを悪者になんて絶対にしないですからね。

Q不登校の高校入学について 。 我が家の中3の娘が不登校です。 埼玉県の本庄東高校に、中学校で不登校だ

不登校の高校入学について 。
我が家の中3の娘が不登校です。
埼玉県の本庄東高校に、中学校で不登校だったけど、入学出来た方いませんか、

Aベストアンサー

埼玉は県立高校、5年前は不登校枠がありました。今あるかわかりません。学校に聞いて下さい。
私の娘は不登校で3年間授業は全体の10%くらいしか受けてませんが、学校長の推薦、自己推薦に入学試験を受け県立高校に合格しました。
深谷の成徳の進学クラスにも受かりましたが県立高校の合格発表まで入学手続き待ってもらい、県立高校に行くことにしました。県立も地元なので高校では中学からの同級生も何十人もいましたが、殆ど休まず指定校推薦で去年都内の大学に合格し、今2年生で通ってます。校長先生の推薦もらえるといいですね、私も妻も一度も校長先生には会ってないので申し訳ない気持ちですが。娘さん行けるといいですね、頑張ってください。私の娘の場合は中学の先生が頑張ってくれたようです。

Q都立高校に保健室登校制度はあるのでしょうか?また、単位は取れるのでしょうか?

都立高校に保健室登校制度はあるのでしょうか?また、単位は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

保健室があって先生の理解があれば
どこでもあると思いますよ
ただ単位は授業を受けないので
厳しいと思いますが
学校の決まり次第です。
取れないと思った方がいいです。

Q私立から単位制の高校への転校

こんにちは。
中学から私立の女子高に通っている高一です。
この春、特待生として、国公立の大学への現役合格を目指すコースに入りました。
でも私は、特に国公立の大学に行きたかったわけではありません。
母子家庭で、お金があまりなかったから、特待生になりました。
なので、将来なりたいものや進みたい大学は決めていませんでした。

それで今、やっと進みたい道が見つかりました。
でもそれが、ファッションなどのデザイン系なんです。
国公立の被服科などの大学では、ファッション性よりも理論などを重視するらしいので、専門学校に行きたいと思いました。
国公立の大学ではないので、特待生ではなくなると思いす。
でも、授業料が高いので、うちでは多分払えません。
なので、公立の単位制の学校に転入したいと思いました。

このような理由は、転校するのに通ると思いますか?

Aベストアンサー

#2です。
事情はよくわかりました。

>一年生です。
そうですね。来年の3月頃、1年次の修得単位の確定した通知表をもらった後に学校に申し出るのが良いでしょう。

それだけ、目標がはっきりしているのであれば転学したら取れるだけ単位を先にとると良いと思います。進学校に在籍したのであれば、通信制のレポートは苦も無いはずですが、生活のペースを乱し高校生活どころで無い人もたくさんいます。体育は3年間の履修が必要になりますので、落とさないように。

それでは頑張ってください。

Q保健室登校でも、行ける?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963038.html
ここで質問した者です。

現在中二で、休んだ回数は今まで十日ぐらいです。
これから保健室登校し、定期テストは毎回受け、提出物はちゃんと出す、なりしたら入れる東京の高校はどこですか?
特に回答がほしいのは

・錦城高校
・東京電機大学高等学校

この二つです。

あと、なぜ保健室登校をやめないか ちゃんと学校に行ったほうがいい というような回答は今回はなしでお願いします。

Aベストアンサー

まず、正確な情報収集が必要です。 
東京都は不登校経験者への受験システムが比較的整っています。 教育相談センター(参考URL参照)に問い合わせるとわかりますが、内申点をカウントしない合格枠を設けている都立高校が上位校には多いのです。 確か上位1割に入る必要がありますので一発勝負ですから厳しいと言えば厳しいですが、学力が十分なら難関都立高はねらい目です。また、チャレンジスクールのように、本当に不登校が理由で勉強にも躓いてしまった方への対策校もあります。
次に、通学時間がかかりますが、地区外の中学への転校を試してみる方法もあります。 もし、保護者の方の、勤務先の近くの公立中学校で受け入れて頂ける場合が有りますので問い合わせてみる価値があります。 まだ1年半残っている中学生活を楽しく過ごせる方が望ましいですし、後に書くように3年生の出席と成績が大切ですから、試す価値はあると思います。
最後になって申し訳ないのですが、欠席日数や内申点については3年生のものが重要視されます。 3年生で欠席が無く、成績も良ければ多くの私立で有利な条件での受験が可能です。 
また、具体的な志望校ですが、一般的には中学からの内部進学者がいない学校の方がなじみやすいという点も考慮される方が良いでしょう。 面接・調査書も重要視すると明記してある学校も欠席が響きやすいと考えられます。 
例えば、中央大学付属高校の一般入試のように、高校の公式サイトに合否判定法法についての記載があり、「学力試験(3教科合計点)を重視した総合評価」と記載されていれば、学力試験結果が良ければで合格可能と言えます。 

参考URL:http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/

まず、正確な情報収集が必要です。 
東京都は不登校経験者への受験システムが比較的整っています。 教育相談センター(参考URL参照)に問い合わせるとわかりますが、内申点をカウントしない合格枠を設けている都立高校が上位校には多いのです。 確か上位1割に入る必要がありますので一発勝負ですから厳しいと言えば厳しいですが、学力が十分なら難関都立高はねらい目です。また、チャレンジスクールのように、本当に不登校が理由で勉強にも躓いてしまった方への対策校もあります。
次に、通学時間がかか...続きを読む

Q公立高校不登校なまま転校

親の事情で引越すことになりましたが、今の公立高校を不登校なままで公立高校に転校などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこに引っ越すかがネックですね。
もし今と同じ都道府県内だとすると、やはり通えないくらいの距離である必要があります。

違う県だとしたら理由が親の引越しですから、転校するのは可能でしょうけど、自分で探して『この学校に入れて欲しい』とはならないので、今の学校と同じ程度のレベルの受け入れ先があるか、という問題があります。

しかも、今現在不登校の状態ですから、受け入れ先が見付からない、という可能性もありますが、転校さえすれば、不登校は解消出来るんでしょうか?

1年生なら、今の時期なら単位は関係ないですが、2年生3年生だと取得した単位が問題になる事も、なくはないです。

引越し先の都道府県の教育委員会にでも、相談してみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング