プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話の流れで他社の内定を辞退したと嘘をつきました。

会社がその会社に内定を辞退したか確認する可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

聞きませんよ、大丈夫

そもそも個人情報に煩いので、聞かれた側もばらしません。
    • 0

確認はないですよ。

調査会社へ多額のお金を払ってまで調べるなんてことは企業はしませんから。
たとえあなたがその会社を辞退しても縁ががなかった。それだけです。
    • 0

たとえ最終面接で、他社に内定していることに関して嘘をついても問題ないと思います。

それでこそ、調査機関に依頼しなければ、自社以外の内定状況については、わからないことだと思います。

ただ、やはり、他社で内定をもらっていますと正直に答えて落とされたという話も聞きます。

最終面接は、結局のところ本当に自社に来てくれるかの確認の意味合いが強いということです。

いくつか内定をもらっているようなので、どこを選ぶことになるのかは、わかりませんが、ご自分が納得する答えが選べるように頑張ってください。
    • 0

しません、というかできません。

採用情報は会社の機密事項ですから、他社に漏らすことはありません。
    • 0