プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4階建ビル(全部当クリニック所有)内の誘導灯を交換したいです。
1種電気工事士なら 行えるでしょうか?

A 回答 (3件)

電気工事士の区分けは、一般電気工作物か自家用電気工作物かで決まります。


設備容量の大きさは、全く関係ありません。
お気をつけください。
高圧受電している設備なら自家用電気工作物になりますので、低圧設備でも第一種電気工事士が行う必要があります。

ちなみに第二種電気工事士は、低圧受電している設備のみの工事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 13:22

これ、ただ単純に2種では、できないのか?


ということですかね?

最大電力100キロワット未満であれば、2種電気工事士でも行えます。
500キロワット未満のものであると、やはり1種が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 10:49

行えます。


誘導灯の交換は電気工事士の仕事です。
ただし、消防署に誘導灯交換の報告書を書くのは消防設備士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!